• 締切済み

高校生の海外一人旅について質問です。

はじめまして。 現在私は高校二年生です。 今年の夏頃に初めての海外旅行で、タイに一人で行き、2週間程滞在しようと思っています。 両親は了承しています。 貧乏旅行で、予算は自分のアルバイト代で貯めた20万円位です。 英検2級を持っていますが、日常英会話くらいしか出来ません。 目的は、知らない土地へ行って現地の人や文化と触れ合ったり、自分を見つめ直したい、というものです。 そこで質問があり、皆さんの知恵をお借りしたいのですが、 ①未成年が一人で飛行機に乗り、海外に行き、 ②団体のツアーではなく、個人で航空券だけを買い、 ③予め宿を決めず、現地で安い宿に泊まることは、 年齢とか法律的に可能でしょうか? ④パスポートを取る事以外で何から始めたら良いですか? 無知な上、計画だけ立ててまだ何もしておらず漠然としていますが、よろしくお願いしますm(__)m

  • ris2
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

比較的安全で比較的衛生的なタイは 海外旅行入門編にはとても適した国だと思いますよ。 >予算は自分のアルバイト代で貯めた20万円位 それブルジョア・・・ 日額1000Bでも贅沢な部類なのに2週間で20万って・・・(苦笑) >英検2級を持っていますが、日常英会話くらいしか出来ません 現地の人や文化と触れ合うことを考えた場合、田舎に行くのがベストですが そうなると英語で意思の疎通を取るのは困難になってきます。 そこで強い見方になるのは http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=795 英語がある程度出来る人にありがちなんですが、 意思の疎通は言葉だけで伝えようとしないこと。 意思の疎通は心と心で繋ぐもので、伝えようとする気持ち、 相手の思っていることを理解しようとすることが最も重要になります。 ガイドブックはやっぱりロンプラ 情報量が極めて多く強い見方になってくれることでしょう http://www.lonelyplanet.com/thailand http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/019/002/19291.html 出発前によく読み情報を集めると良いでしょう あと、タイですとSIMロック解除した携帯端末を準備すると良いですよ 現地SIMを購入すれば日本への電話も格安でかけられます 更にもしもSBMをお使いなら当該端末を国内で使うことも可能です (この件について詳しく知りたければフォローします) 他の方も触れていますが夏休み時季のアジアは雨季の地域が多くなっておりますので もしも毒物に抵抗力があり毒入り御飯を食わされても全く平気だとか 性格の悪さでは世界でもトップクラスと言われる漢民族と仲良く出切るなら中国もありだと思いますよ

noname#87844
noname#87844
回答No.5

こんにちわ。 #4さんが、私の言いたいことを伝えて下さっていますので。 若いってことはいいことですね。 20万円で2週間、うわ、お金持ちです! けれど、これを現金で持ち歩くのはかなり危険です。 一遍になくなっちゃいますから。 国際キャッシュカードを用意する、または、多少のトラベラーズチェックを USドルでよいので、用意する。 できるだけ、昼間早い時間の飛行機を予約、または遅い飛行機は安いので、その分、最初の宿だけ、安全確実なものを予約しておく。 あとは、せっかく行くのですから、日本人旅行者に人気のある バックパッカー宿でいいじゃないですか? だましたり、ぼったくられたり、はよく聞くこと。 これも経験ですが、最低でも、無事に元気に、”これも経験だよかった”と思えるように帰ってきてくださいね。 そう思うと、やっぱりなぜ今タイ?とも思います。 現地の人や文化と触れ合ったり はいいのですが、経済不安もあり、より治安が悪いと聞きます。 私自身、バックパッカーの旅をしたかったな、とか、大学のときに似たようなことを南米で友人としてますが。 初海外、まず、安全第一に行ってみませんか? 中国あたりでも、いいと思います。 By 1児の母 そうそう、海外携帯はもたなくても、国際電話カードを確保して、1日1度は、親に連絡をとり、万が一のために、現地総領事館の電話番号は持って歩くこと。 もし、男の子でしたら、美人局に気をつけて!

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.4

(1)(2)(3)については法律的にも外見上も、日本の高校生だからダメという縛りはありません。 今はあんまり見なくなったけど、昔はいろんな所で高校生パッカーを見かけたし、 自分自身も最初の海外一人旅は高校3年生の時(シンガポール、タイ、カンボジア)だったので。 (4)については、とりあえず『地球の歩き方』か何かを買って、 旅の準備のページなんかを読んでれば、なんとなくわかってくると思います。 >予算は自分のアルバイト代で貯めた20万円位 ネット購入の格安航空券代除いて15万円前後、贅沢しなけりゃ問題ないでしょう。 むしろ余裕がでると思うけど、下手に中級ホテルとか泊まり始めると、 旅行の間ずっと一人というような状況が続くことになると思うから、 あんまりお薦めはしません。 最初のうちは旅行者に人気のある安宿なんかを中心に泊まるようにして、 旅行者同士のネットワーク作っといた方が、長い目で見れば安心です。 >予め宿を決めず、現地で安い宿に泊まる 最初1泊ぐらいは予め決めておいてもいいでしょうね。 ただあまり予約に頼り過ぎると、自分の行動縛っちゃうのが返って危険だし、 どのみち安宿は予約なんてあってないようなものなので、 結局、嫌が応にも現地で実際に部屋を見ながら宿を確保していかざるを得なくなると思います。 タイはいつ行っても旅行者がたくさんいて、初めての一人旅と言う人も多い場所です。 旅行者の大勢集まるような安宿渡り歩いて、旅行者同士仲良くなって行動してる分には、 日本を旅行しているのとあまり変わらない感覚で過ごせてしまいます。 自分の高校時代の旅行を思い出しても、 結局一人で試行錯誤しながら頑張ったのは最初のシンガポールだけで バンコクに落ち着いたあとは、その場にいる旅行者と意気投合して(面倒見てもらって?) 概ね誰かと一緒に行動してたから、正直あんまり苦労した思い出はないんですよね。 もちろん、騙されたりボッタクラレタリはしたけどね。 タイの場合、ただでさえ旅行者同士慣れ合いの旅になりがちだし、 初めてなら情報交換などを通じて、余計に旅行者同士行動を共にしやすくなる。 そういう意味では、あえて一人で茨の道を進まない限り、そうそう苦労することもなく 比較的簡単に旅行できてしまう場所だとは言えるでしょう。 言葉だって片言英語だけでなんとかなるし、タイに来て日本語しかしゃべってないという奴も中にはいる。 とにかく、最初のうちは意識していろいろな旅行者や宿の人なんかに話しかけてみることですね。 旅行仲間が増えて現地でたくさんの情報が仕入れられるようになれば、その分宿探しも楽になるし、 現地での行動の範囲も広がっていくことになります。 一人でいると、なんだかんだでガイドブックの文章追いかけるだけの旅行になっちゃうだろうし ガイドブックの通り旅行するだけなら、ツアーで旅行するのとかわらないので。 ただ、だからと言ってタイは安全だというわけではないからその点ははき違えないように。 治安面とかもそうなんだけど、とりわけ自分の知らなかった世界が一気に目の前に広がることになるので、 経験上、何が正しくて何が間違ってるのかの判断がつきにくくなると思います。 分かりやすいことだと、大麻とか風俗とか、もの凄く身近に存在することになるけど まだ高校生なんだし、モラルの面だけは確実に一線を引いておくことを忘れずに。 ここらへんのこと、特に強く意識しておかないと確実にまわりに飲み込まれます。 犯罪に対するこころがけも、一人でいる時より誰かと一緒にいるときの方が気が緩むので、 周りが余裕持っててもあなたは気を緩めない。 疲れるけど、まだ若いし2週間だけなんだし、緊張感は切らさないようにしましょう。 ここまで言っておいてなんだけど、なぜ今、しかも雨の時期にタイへ…と言う気はしなくもない。 近場で夏場で異文化を感じたいなら、今は中国なんかの方が楽しいと思うんだけどね。

noname#86721
noname#86721
回答No.3

高校生が海外旅行にお一人で行かれるのは、全く問題ありません。むしろ比較的時間に余裕のある学生のうちに行かれることをお薦めします。 タイは人気のある観光地ですし、私も好きな国の一つです。しかし、No1の方も指摘されています通り、現在非常に政情が不安定で、治安も極端に悪化しています。そのために昨年、空港が一時閉鎖していたのはご存じと思います。渡航される前に外務省の安全情報ホームページなどで、状況を確認されることをお薦めします。 また、宿泊につきましては、事前にwebなどで予約されるほうがいいです。夜になって宿泊を探すと、足元をみられて高い値段をふっかけられると、よく聞きます。web割引などを利用したほうが安いこともあります。また、大きな荷物を持っての移動はスキだらけで狙われやすくなります。 私は海外旅行が好きでよく行きますが、前日の夜までには次の宿泊を予約するようにしています。携帯電話やホテルのビジネスセンターのPCから予約します。限られた時間を、宿探しに使うのはもったいないです。まずは、行きたい場所を決める。パスポートをとって、飛行機、ホテルを予約します。そして、空港からダウンタウン(ホテル)までの交通機関を調べておきます。あとは、行きたいところ、食べたいものなどをいくつか調べておき、わからないことは、現地のひとに聞きましょう。 素晴らしい旅になりますように。

  • ironjack
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは。現在大学生です。 私も高校に入って以来、何度か個人旅行しています。 ご質問の3点ですが、年齢、法律的には特に問題ないと思います。 日常英会話がおできになるということで、現地でのパスポートコントロールなどには支障ないでしょうし、英語が通じる状況でのトラブルにもある程度は対処できるだろうと思います。 ただ、タイのどこへ行くのかにもよりますが、東南アジアでは4つ星以上のホテルや観光地以外ではほとんど英語は通じないものと思っていた方が良いです。 また、治安も良くはありません(日本の治安が良すぎるのです)。 暗くなってからの人気のない場所の一人歩きは極力避けるべきですし、そのためにも、宿は事前に決定しておくことをお薦めします。 慣れない場所で宿を探してウロウロするのは想像以上に時間も手間もかかります。荷物を持っていて身軽ではない状況も狙われやすいです。 まず始めることとしては ・情報収集(交通手段(不安定です)、食、お金の持ち歩き方、治安、スト、政情、トラブルに関すること(手口など)など重点的に) ・スケジューリング(余裕をもってフレキシブルに) ・初歩的なタイ語の学習(旅行用の会話集1冊ぐらい) ・国際学生証の取得(身分証明書の提示を求められた時、パスポート代わりになって便利です) ・各種海外旅行保険の検討 ・国際キャッシングカードの発行(都市部滞在の際には便利です) ちなみに、夏は混みますので、航空券と宿は少なくとも4か月前には確保しておいた方が良いと思います。 正直、初めての海外旅行としてはハードルが高いかなぁという印象を受けました。 極端かも知れませんが、海外でのひとり旅は「自分以外のすべてを疑え」というぐらいの気持ちが必要だと私は思っています。 どうぞ、初めての海外旅行が悔いのないものになるよう頑張ってください。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

タイに旅したものです。 気ままに行くのは危険です。 きちんと目的地を定め、他人にはついていってはダメですよ。 タイでは日本人が狙われやすいのと、金銭を奪う目的で毎年日本人が殺されています。大人でも拉致されパスポート、お金を奪われ山に遺体ですてられいました(知ってる人の話です) 最近のタイは不況が続いており、多くの人が職を失っています。 治安は以前よりか悪くなってる様子です。(タイ現地に住んでいる日本人、タイ人の話) バックパッカー(1人旅の方)は狙われやすくなっています。 タクシー乗るのも気おつけてください。日本人ならば、多く支払うことも多いかと思います。 宿泊は地球の歩き方などで日本人が多く宿泊してるようなところがいいと思います。 安い宿は沢山あります。でも気ままに安そうなホテルに入るのは今年はやめたほうがいいかと思います。 去年から多くの日本人の知人がスリにあったり、お金を騙されています。ほほえみの国タイの女性の笑顔にも気おつけてください。 気づいたらすっからかんになっていたことはよくある話です。 2週間もいれば、バンコク以外でも行きたくなると思いますが、麻薬も盛んですから、笑顔にだまされないようにしたほうがいいでしょう。 空港、駅などで「荷物もってくれませんか?あの方に渡してもらえませんか?すぐ戻ってきます」と、言われ、荷物を持っていたら警察に捕まって、麻薬の取引に関与していて留置所行きなんて古い手口がありますが、これままだタイで健在なので気おつけてください。 日本人は優しいので持ってしまいますが、注意です。 子供や人の頭をなでるのは、タイでは禁止です。その意味わかりますか? 宗教や文化をきんちと学んでから旅行したほうがいいと思います。 若い男性はとくにタイでは体を狙われます。 なぜ今時期にいくのか、よく親が承知したのが危険すぎて不思議でたまりません。未成年で初めての海外旅行なのに。知り合いがいれば別ですが。 私としては心配でたまりません。 タイの北の方もあまりお勧めできない場所も沢山あります。

関連するQ&A

  • 女性の海外一人旅 初心者に向いているところ

    海外(スペイン)で一人旅をしなければならない(将来の仕事の下準備のため)のですが、とても不安です。 海外旅行は、グアム(ツアー)とマレーシア(現地人の友人の案内)のみ。同行者がおりました。 海外において一人旅は経験がありません。 とても不安です。 成田、羽田から、現地空港に降りて、そこからどこへ向かえば良いのかわかりません。 地図の読み方もわからないと思います。 ツアーも良いのですが、団体行動が苦手です。 私の雰囲気が、ぽーっとしているのと、メンタル弱めなため 狙われやすいような気がします(盗難、スリ等)。 海外一人旅に慣れる方法はありませんか? 難易度の低い国から、始めるなど・・ 体験談を含めて教えてください。

  • 海外パックツアーに女子1人で参加する危険性について

    海外旅行に20代女子1人で行きたいと考えております。 英語は話せません。 個人旅行ではなく団体行動するパックツアーで あらかじめ観光箇所や食事などが組み込まれているものを使用しようと思っております。 ツアーに女子1人で参加することにさほど抵抗はありません。 ただやはり海外なので女子1人で大丈夫だろうか?という不安がつきまといます。 100パーセント安全な海外なんてないと思いますが 団体行動パックツアーに参加するという前提でどの国まで女子1人で比較的安全だと思いますか? 団体行動から外れたり夜間に外出するなど無茶な行動はしません。 ちなみに今行きたい国はタイ・ベトナムなどに興味があります。 過去にエジプトに団体行動パックツアーで友人と旅行に行ったことがあります。 エジプトまでくらいなら私の中の感覚では治安や安全も自分の中で許容範囲かなと考えております。 他にタイ・ベトナム以外にも団体行動パックツアーならおすすめ・OKの国がありましたら教えてください。 また添乗員がいるかいないかで変わるかもしれませんが その場合は添乗員がいればOKな国といなければOKな国を教えていただけると助かります。 添乗員がいないとホテルで何かあったときが怖いですね・・・。 (ちなみにタイ・ベトナムは添乗員がいない、現地係員のみの場合が多いのですね) その他、女子1人の海外旅行で気をつけたほうが良い点、知っておいたら便利なことなど ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エジプトへの一人旅

    9月の中ごろにエジプトに一人旅に行こうと思っています。 ツアーより個人旅行で行きたいのですが、一度現地で宿を探して苦労したことがあるので、航空券・現地での宿・それ以外は全て自由行動というツアーを探しています。何かいいのがあったら教えてください。

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 高校生の海外一人旅について

    当方高校生です。 来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。 以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。 ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、 現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。 1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。 海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。 オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、 これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。 また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので 細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、 初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。 わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

  • 海外一人旅が好きな彼について

    彼氏が海外一人旅が好きで、よくタイやシンガポールに行くらしいのですが、アジア諸国に一人旅って言うと、現地で女性を買ったりしているのかも。と不安になりました。 どう思いますか?

  • 海外一人旅、でも予算が、、、

    海外一人旅に行ってみたいな、と考えています。 でも、英語がそんなにできるわけでもなく、心配性。 宿を現地でとったり、移動を自分で調べて、はできそうにない。 一人で行くのは勇気がないんです。。 (一人旅、というものではなくなっていますね。。この時点で) クラブツーリズムの「お一人様の旅」が一番自分に合っているように思うのですが(一人参加限定、観光つき)何せお値段が高い。。 他の旅行会社でこのような企画でもっと安価なものがあったら 教えてください。

  • 一人旅は?

    8月3日から5日程度、行き先はタイで海外旅行にいこうと考えています。ちなみに海外旅行の経験は、北京、ソウル、台北の三都市です。今までは全てスケルトンのツアーで友人と旅行をしています。今回は友人と予定が合わず、行くとしたら自分ひとりになっています。周り同僚や親は今回は見送るよう薦めています。自分も迷っています。よいアドバイスをお願いします。

  • 高齢者が安心して一人旅をするには?

    77歳の父は旅行が大好きです。いっしょに行こうと思っていた母が要介護になってしまい何年間も断念していましたが、母の3ヶ月間の入院を機に長期で一人旅をすると言っています。高齢者が安心して泊まれる宿やツアー、団体があったら教えてください。海外の情報も有ればお願いします。

  • 高校生の一人旅について

    17歳の女子です。来年受験のため今年中に海外旅行(韓国)へ行きたいと考えています。 国内も一人で旅行したことないので親と一緒にいくつもりでしたが妹がいるので置いていく訳にもいかず、でもみんなで行くとお金がかかってしまうので一人で行こうかと考え中です。 ネットで調べると高校生一人で海外というのには色々な意見があり自分ではまだ迷いがあります。 韓国へは一度も行ったことありませんが海外旅行は一度行ったことがあります。韓国語は使ったことないから分かりませんが勉強し始めて1年経って、少しはできると思います。 未成年一人での海外旅行について、韓国行ったことある方や娘さんがいらっしゃる方など皆さんのご意見が聞きたいです。