• ベストアンサー

初海外1人旅 to オーストラリア

初の海外旅行で4月中旬にオーストラリア(ゴールドコースト・エアーズロック)へ一人旅してきます。といっても自由度の高いパックツアーのようなものです。 そこでたくさん質問があるのですが、 (1)クレジットカードは必要なのですか?アメリカに行った友達が、ホテルで必要になったといっていたのですが、セゾンカードしかなくて…。急いでVISAカードを作ろうとしたのですが間に合いそうにありません。どうしたらいいでしょうか? (2)両替はどこでするのがベストですか?最初にエアーズロックに行くのですが、国内で両替していたほうがいいですか? (3)ゴールドコーストに2日滞在するのですが(2日とも自由行動)、1日はシドニーに行こうかな(行けるのなら)と思っています!やはり日帰りでゴールドコースト⇔シドニーはしんどいですか? (4)所持金はいくらぐらい持っていればいいですか?一応現地には5日間滞在します。 (5)ここがびっくりした、またオーストラリアに行くならこれに気をつけて、そしてここがお勧め!というところがあればお願いします! 私の身分は大学生(未成年)です。未成年なら…みたいなこともぜひお願いします!

  • 1-SET
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

(1)クレジットカード 自由度の高いパック旅行なんですよね。と言うことは飛行機のチケットやホテル代は支払いすみ、チェックインは現地添乗員がやってくれると考えていいでしょうか?その場合必ずしもカードは必要ないかも? でも何かあった時のことを考えてカードを持っていた方が安心だとは思います。お持ちのセゾンカードにはVISAかMasterは付いていないのですか?付いているのならそれで十分、付いていないのであればセゾンカードに「最短で発行してくれないか」と相談するのも手です。 (2)両替 日本出国前に空港でするか、オーストラリアに到着した際に空港でするか・・・あなた次第です。一般的にオーストラリア国内で両替したほうがレートがいいと聞きますが、空港で現地添乗員が待っている場合、他のお客さんとの兼ね合いもあるので、両替する時間があるかは不明です(両替する間待ってくれる可能性もありますが)。 (3)シドニー旅行 無理だと思います。シドニー-ゴールドコースト間は飛行機で約1時間半かかります。空港ホテル間の移動を考えると、往復移動時間とチェックインの時間だけで半日とられますよ。 (4)所持金 旅行中の食事は付いているのでしょうか?3食すべて旅先での出費となるのなら、食事のレベルによりますが最低$50/日は掛かると思います。エアーズロックでは周りにないもないので物価も高いですし、飲み水も必要です。 あとは観光する際に入場するであろう博物館などの入場料、移動のためのバス・電車・タクシー代ですね。 (5)危険度など これはNo.1さんがすでに書かれているのと同じで、ガイドブックやネットで探せばたくさん出てくると思います。 ただし未成年なら…18歳から飲酒は出来ますが、羽目をはずし過ぎないこと、外国だと言うことを忘れないこと、女性であるのなら変に近寄ってくる男には気をつけること・・・でしょうか?

1-SET
質問者

お礼

(1)飛行機、ホテルは支払い済みで、朝食のみついています。先日見たら、VISAがついていました! (2)そうですか。できれば到着した空港でしたほうがいいですね。 (3)やはり無理ですよね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.7

オーストラリア大好きな者です。 カードについては、持っていけるのであればビザかマスターカードのある物を用意していく。 親のカードで家族用に配分できるカードがあれば、加入しては? JCBは、使える場所が極端に限られてしまいます。 現金は、一応日本でも1万円程度両替しておく。 後は、トラベラーズチェックを3万から5万円程度 パスポート提示(コピーでも可の場所ありますが、不可と言われる事も) http://www.i-port.co.jp/gaikatakuhai.html エアーズロックは、アボリジニにとって神聖な場所なので天候などでも登れない事もあります。 オプショナルツアーをフルに活用して行動すれば、一人旅でも多くの人と触れ合う事が出来ると思います。 いつも現地で利用するツアーデスク紹介します。 http://www.ats.co.jp/ ゴールドコーストでも、基本的に色々と楽しめる場所ありますよ。 シーワールドやムービーワールドも良いと思います。 英語は話せますか? 日本語が通じる場所も増えてはいますが、基本的に英語がある程度出来ないと困る事もあります。 心配ならば、電子辞書を持って行く。 日本の常識は通用しません。現地に住んでいる日本人も通じない事あります。 食事の量は、多いので欲張り過ぎないように。 チップは、タクシーに乗ったりした時1ドルか2ドル程度(荷物を運んでもらったりしたら) ガイドブックは、初心者は必ず購入する。 ネットだけじゃ情報は少ないと思います。 夜道や日中でも人気のない場所では歩かない。 置き引きやスリも多いです。 荷物で場所取りしたり、ズボンのポケットに財布を入れたりしないで。 荷物はしっかり持って、財布はちゃんとファスナーやホックで留められるカバンの中で管理。

1-SET
質問者

お礼

やはり小さいかばんが必要ですね。ウエストバッグを携帯したいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.6

たった5日間ならCASHだけでいいと思います。 数年前ゴールドコースト/サーファーズパラダイスに行ったことがありますが、米国方面に行けなくなったアラブ人観光客だらけで異様な雰囲気した。 あまりガイドブックに載ってませんが、エアーズロックはハエだらけです。 極度の乾燥地帯なので、人間から水分を摂ろうと目鼻口そして耳をめがけて殺到します。(ハエ取り紙を持っていったら面白いように取れるでしょう) アボリジニやガイドは平気ですが、我々に防虫ネットは必須です。 現地のスーパーで購入可能です。(今の時期、日本では売ってないかも) オーストラリアは広い国です。ゴールドコースト、エアーズロックとは全然違うところが沢山あります。 次回は是非違うところも、できたら長期で行かれたらいいと思います。 ゴールドコーストの北のサンシャインコースト/ヌーサ周辺はとても雰囲気の良い所です。 シドニー、ブルーマウンテンはお奨めです。 ブルーマウンテンは景観も素晴らしいですが、古くからの別荘地帯で、是非ルーラやカーツゥンバの滞在をお奨めします。

1-SET
質問者

お礼

ハエですか…。 虫がかなり苦手なもんで…。ハエ対策も考えておきます! ご回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

オーストラリアに行ったならコアラとカンガルーを観ずには帰れませんよ。ゴールドコーストならカランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリが近くて行きやすいと思います。

1-SET
質問者

補足

私もすごく興味を持ちました! ぜひいってみます! ご回答ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

(1)ホテルでチェックインの際、デポジットとして提示を求められますが持ってない場合は保証金を預ければ大丈夫です。 (2)現地の空港ですればいいんじゃないですか。 (3)ゴールドコーストだけでも観るところは山ほどありますよ。もったいないのでは。 (4)4万円のうちA$250はトラベラーズチェックで持って行くのがお勧めです。あと予備と帰りの交通費に日本円で2万円程持って行くべきかな。 (5)気を付けるのは日焼けですね。日焼け止めは必須です。あとお勧めは土ボタルツアーとQデッキの展望台ですね。

1-SET
質問者

お礼

(3)そうですよね!2日間ゴールドコーストをたっぷり満喫してきます! (4)みなさんもお勧めされているので、トラベラーズチェック、考えて見ます! (5)土ボタルと展望台、見てみたいですね!ぜひいってみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

回答No.3

(1) ホテルでは保証のために、クレジットカードの提示を求められる場合があります。ない場合は、試したことないですが以下を参照下さい。 http://blog.goo.ne.jp/appleworld_news/e/dbd82467616830b19b52ec1c953c243f (2) 一番レートがいいのは、日本でトラベラーズチェックを買うのがいいです。銀行で両替できます。必ず使う金額はこれでまかなうのがお勧めです。 私は$500(AUD)持って行きました。ホテルなどで使えます。小さな店では使えない場合あります。(同じくらいレートがいいのがクレジットカードです。) (3) 片道・・・飛行機で1.5時間くらい、バスで10時間くらいかかります。キツイのでは?リッチに飛行機なら可能? (4) ドルは安いので物価は日本よりやや安めです。ホテルはAUD150くらいでしょうか。以下で相場がわかります。 http://www.octopustravel.co.jp/mobile.html(予約にはクレジットカード必要です)5日でAUD1000くらいでしょうか。 観光地なら1万円札でも両替できます。(レートは悪いが保険で持っておくのがいいです) (5) 世界自然遺産 ブルーマウンテンズはお勧めです。 http://www.jalpak.info/list.php?city=SYD&yr=2009&seasonal=on&city=SYD&id_prd=SV1205

1-SET
質問者

お礼

(1)すいません、よくみたらセゾンカードにVISAがついていました(^^;) (2)トラベラーズチェックも考えて見ます! (3)リッチに飛行機にしようかなぁとも思いましたが、お金が足りないので今回はやめておきます。 (5)参考にしてみます! ご回答ありがとうございました!!

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

地球の歩き方 を買いなさい。重宝する。 トラベラーズチェックが良いと思うけど。 あと学生カードを作っとくと良いよ。安く移動できたりする。 生協とかで作れるのかな。 がんばれー

1-SET
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばります!

関連するQ&A

  • オーストラリア女性一人旅

    7月に友人を訪ねシドニーに行こうかと思っています。おそらく5日間くらいの滞在と思うのですがシドニーの他、エアーズロック、ブルーMt.など行きたいのですが、おそらくその辺は1人旅になると思います。どこか、現地ツアーに参加した方がいいですよね?その場合どこか良い旅行会社があったら教えて下さい。成田→シドニーの格安航空券を見つけるつもりですが、エアーズロックまでは国内線なので、どうしたら良いのでしょうか?5日間では無理ですか?気候的には冬ですがどうなのでしょう?出来れば早めに各種予約していきたいのですが...情報よろしくお願いします。

  • ケアンズとゴールドコーストなら?

    1月末から友人が住んでいるシドニーに行く予定です。 せっかくなのでケアンズかゴールドコーストに立ち寄って2泊程度してからシドニー入りしたいのですが、どちらがお勧めでしょうか。 買い物よりは海沿いのホテルに滞在してのんびり過ごしたいです。 シドニー(エアーズロックも行ってみたい)も含めだいたい何日間くらいあれば充分な滞在ができますでしょうか。 オーストラリアに詳しいかた、アドバイス下さい。 宜しくお願いします!

  • 8/14~8/21にかけてオーストラリアのゴールドコーストにでかける予

    8/14~8/21にかけてオーストラリアのゴールドコーストにでかける予定があるのですが、そのうち1日(日帰り)を使ってシドニーに訪れてみたいと思ってます。そこで、ゴールドコーストからシドニーに行く一番安い方法をご存じの方教えてください! 電車でもバスでも大丈夫です。

  • 女一人旅 オーストラリア周遊

    大学の春休みを利用して今年の3月初旬に三週間オーストリアを周遊するつもりです。 旅行予定は、  成田→シドニー→エアーズロック→シドニー→メルボルン→アデレード→成田 です。 国内移動については、カンタスホリデーズの「オージーエアパス」を使用しようと考えているのですが、上記のルートでの利用は可能でしょうか?また、シドニー、エアーズロック間は別でカンタス航空に手配したほうが値段は安くなるのでしょうか? 航空券の基礎知識すら良く理解できていないので、簡素な回答お待ちしております。オーストラリアでお勧めな観光スポット、ツアー、(女一人旅の)心得などありましたら、教えてください。

  • オーストラリアに女一人旅したいと思ってるんですが。

    こんにちは! 私は女子大学生です。 今年の春休みに2週間くらいオーストラリアに一人で旅行したいと思っています。特にエアーズロック、グレートバリアリーフ、シドニーには行きたいと思っています。 海外旅行の経験がまだ一度しかないので分からないことが多くあります。 お勧めの観光地・交通手段、持って行くと便利な物、注意事項、服装などなど もし、お時間があれば是非お答えしていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • オーストラリア新婚旅行について!

    ゴールデンウィーク後に新婚旅行に行く予定だったので、のんびりとしていたのですが彼の上司が休みをくれなくなったから(すごく腹立つ・・・)急きょゴールデンウィークに行くことになってしまいました。 場所はオーストラリアに決めたのですが、はずしちゃいけないポイントなどがよくわかりません。 とりあえずグレートバリアリーフの島に泊まるのとコアラを抱きたいのですが、エアーズロックも行ってみたいし、ゴールドコーストは? シドニーは? ってなかんじで迷ってしまっています。 明日、あさってには決めないといけないので、オーストラリアに行ったことのある方で良かった所やオーストラリアに詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか?

    6末~7上旬のオーストラリアは旅行シーズンですか? 6末~7上旬までオーストラリアに旅行したいと思っています。 目的は、エアーズロックが1番ですが、 ほかにも、ケアンズでダイビングや、 シドニーで、ブルーマウンテン、 いけるのならば、ゴールドコーストからモートン島に行きたいと思っています。 エアーズロックは冬で登りやすいのでお勧めと書いてありますが、 実際の登頂率ってどうなのでしょうか? 登頂率と調べてもあんまりでてこず。 そもそも、冬のオーストラリアよりも、ヨーロッパのほうがいい季節なのかなとも悩んでいます。 とりあえず、今のところ、オーストラリアに行く予定なので、 下のような日程にしようかと思っています。 1日目 移動 2日目 朝ケアンズ到着     キュランダ観光 3日目 ダイビング 4日目 エアーズロックに移動     近くを散策 5日目 早朝登山     午後フリー(★) 6日目 5日目登れなかったら再チャレンジ     午後シド二ーへ移動 7日目 ブルーマウンテン観光 8日目 街観光 9日目 フリー(★)     夜 帰国の途 10日目 帰国 エアーズロックとシドニーの予定がまだ思いつかないのですが、 お勧めはありますか?? シドニーを1泊減らして、ケアンズを1日増やそうかとも悩んでいます。

  • 新婚旅行でオーストラリアに行こうと思っているんですが…。

    3月に新婚旅行でオーストラリアに行こうと思ってます。 (1)シドニー、エアーズロック、ケアンズ (2)メルボルン、シドニー、ケアンズ (1)と(2)どっちにしようか迷ってます ケアンズでコアラは抱っこできるんですよね? あともし(1)をとった場合エアーズロック1泊と2泊のコースがあるんですが1泊と違うとこは観光が入ってるだけなんです。 エアーズロック1泊でも十分でしょうか? あとシドニー、ケアンズで一日自由行動があるんですがお勧めコースがあれば教えてください (1)と(2)を迷っている理由はただフェアリーペンギンを見てみたいだけなんです(苦笑) あと(1)(2)であげている都市以外でもお勧めの都市があれば教えてください。 7日~9日か行く予定にしてます。

  • オーストラリア旅行について

    皆さん、始めまして 10月に新婚旅行でオーストラリアに行くことになりそうなんですが、その中でいくつかお聞きしたいのです まず、プランで迷ってます  (1)ハミルトン島+ゴールドコースト+ケアンズ  (2)ハミルトン島+ゴールドコースト+シドニー ケアンズorシドニーで迷ってます。行った事がないので、迷ったりする事がおかしいかもしれませんが、どなたか行ったことがある方のアドバイス的な事をお聞きしたいです。 ハミルトン島は、のんびりとしたいので外れないのと、エアーズロックはあえて外しました。となると、JTBではこの2パターンしかないのです シドニーは、市で買い物?というカタログイメージしかないのですが、ケアンズはあまりしら無くって・・・ (1)は、ハネムーンプランで、(2)は観光+思い出プラン(ハネムーンで世界遺産観光プラン等)があるらしいです。 その他は、日本で10月で出発すると、オーストラリアは何月頃なんでしょうか?

  • 5月のオーストラリア

    来月の下旬にオーストラリアに行きます。エアーズロックとシドニーを観光します。向こうは季節は秋だと思うのですが、シドニーで紅葉なんて見れるんでしょうか?