彼女の海外一人旅について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の海外一人旅について考える
  • 彼女の旅行先と心配の理由
  • 心配しすぎずに伝える方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の海外一人旅について

はじめまして、20歳の男です。 自分の彼女は海外に一人旅に行くのが好きです。自分も旅行とかは好きなので、基本的には彼女が旅行に行くのはいいと思うし、楽しんでほしいと思ってます。タイとかヨーロッパなどなら。 しかし彼女はエジプトやブラジルなどの女の子一人では危険で、命を落とす可能性のあるところにも行きたいというんです。さすがにこれはとても心配でこちらも生きた心地しなくて、、一緒にいくならまだいいのですが、正直命を落とす可能性があるところに旅行にいくのは気がひけるし疲れるなぁと思ってます。そこで質問なのですが、明らかに危ないところにいく彼女を心配するのは心配しすぎですかね??それと、さすがに命が危ない時はやめてほしいときっぱり、言った方がいいでしょうか?あまり束縛はしたくないのですが、、 彼女はもう当分はしないとはいうのですが、まだまだする気満々らしくて、、 正直辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.6

No.2です。お礼コメントをありがとうございました。 ちょっと気になった点があるので、追加回答します。 危険なところには「一緒に行く」という方向になったようですが、それでいいの?という気もします。 確かに、「女性一人旅」であるゆえに発生するリスク(レイプ等の犯罪)は、彼氏と二人でいれば回避しやすくなるでしょう。ですが、スリ等の軽犯罪や強盗などの凶悪犯罪のリスクがなくなるわけではありません。海外では「安全はお金で買う」ものです。先進国であっても、そうです。 前の回答では、質問者さんの主張だと彼女さんが反発して頑なになると思ったので、「心配だという気持ち重視での説得を」と言いました。 今回の回答は、それに反しているかのように見えるかもしれませんが、そうではなく、彼女さんがちょっと楽天的すぎるような気がして、また本当にはあなたが心配する気持ちとその理由を理解していないように思えたので、質問者さんが質問者さん自身(と彼女さん)を大事にして欲しいと思い、回答します。 >自分もあまり危険なところには行きたくないですが、彼女が一人で死ぬくらいなら一緒に行きたいです。 「彼女が一人で死ぬくらいなら」というのが、相変わらず、オーバーだなと思います。確かにエジプトやブラジルは日本よりも治安は良くありませんが、旅行者が常に危険にさらされているわけではありません。日本までニュースとして入ってくるのは、よほどの凶悪事件だけです。だから余計に「危険が多い」イメージになるのです。 逆に、日本だってオウムのサリン事件のときは海外の人から「いまの東京は世界で一番危険な都市」と思われていたし、東日本大震災のときには外国人が大急ぎで日本を脱出し、いまだに「日本は地震が多いから怖い」と思っている人も少なくありません。 逆に、日本でも治安が良くないことで有名な特定エリアはいくつかあって、何十年か前に、そこに住んでいた留学生女性(治安が悪いので家賃が安い)が強盗殺人にあったことがありました。遺族が「日本は治安が良いと聞いていたのに」と悔やんでいましたが、日本人にしてみれば「あそこは日本の中でも特に治安が悪い地区だし、そこでドアに鍵もかけずにいたら強盗にあっても不思議はない」と思うような事件でした。 大雑把な情報で判断するのは危険です。なるべく正確で細かい情報を入手して、必要以上に不安がらず・油断せず、適切な対策をする。当たり前のことですが、自分が住む場所以外については意外と難しいものです。 思うに、彼女さんは油断しすぎ、あなたは不安がりすぎ。両極端なので、間を取るのは難しいかもしれません。 恋愛中で、彼女最優先になっているというは、わかります。 ですが、質問者さんも質問者さん自身を大事にしてください。あなたにも、彼女のさんにも、家族がいるでしょう。その家族の心配も、考えてください。 危険を承知で二人で行けば、責任は二人にかかります。もし現地で何かあれば(生きて帰って来られたとしても)、ご家族は、相手を責めるでしょう。あなたのご家族は「危険だとわかっていながら誘った彼女が悪い」と思いたくなるでしょうし、彼女さんのご家族は「彼氏がついていながら、どういうことだ」と思ってしまうでしょう。 質問者さんと彼女さんが、もし、安全を確保するための出費を軽視したり、「二人だから何とかなる」と安易に考えているようなら、心配です。 日本でも、たとえ二人で外出するときだって、「夜遅くに怪しげな歓楽街を歩かない」とか、「カツアゲがよく起きているエリアには近付かない」とか、そういう危険回避はしますよね。 二人だから大丈夫と、油断してしまうこともあります。 説明しにくいのですが、ただ言葉だけで「大丈夫、平気」とか、その逆に「危険だ、行くな」とか、そういう短絡的な発想になるのではなく、「こういうリスクがある。それを回避するための手段はケチらない」「心配してくれる家族や恋人、友人のために、周囲が安心できるように”適切な”リスク回避の方法をとる」という発想にしてください。 もちろん、現地情報次第では「行かない」という決断も、リスク回避です。一度「行く」と決めてしまうと、途中で危険度が高まっても「せっかく予約したのに」と、キャンセルしにくくなるのが人間心理です。海外、特に政情不安定な国では、情勢が急変することがあります。常に最新の情報を入手することは怠らないでください。

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

親身になって回答してくださり、ありがとうございます!!本当に感謝してます。そうですね、両極端だと思います。。彼女のことだけはなぜが心配しすぎになってしまって、。他人ならどうでもいいんですが。 最終的には、彼女はこれ以上旅行にはもうあきたし行かないかなとは言っていて根本的解決にはなってませんが、まあよかったです。自分もみなさんからの回答から不安がりすぎてたとわかりました。もうちょっと耐えれるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.5

普段から外務省のホームページはチェックしていたほうがいいですね。 https://www.anzen.mofa.go.jp/ 危険レベル レベル1 十分注意してください。 レベル2 不要不急の渡航は止めてください。 レベル3 渡航は止めてください。(渡航中止勧告) レベル4 退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告) アフリカは レベル3 レベル4 が多いですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>あまり束縛はしたくないのですが、、  そうですね。束縛しない方が良いです。 それよりも、彼女も成人した大人なんですから(たぶん)、何事も「自己責任」において対処できるよう、言い渡しておくことです。  ところで、彼女はアメリカの大手新聞を読んでいますか? 日常的に正しい情報を把握していないようじゃあ、危ない国へのホイホイ一人旅は難しいです。「エジプトやブラジルは危ない」なんて言うのは単なる噂であって、正しい情報ではないのです。アメリカの大手新聞からは、日々正しい情報を得ることができます。  彼女が、今後も一人旅を続けるのなら、 The New York Times(ニューヨーク・タイムズ) The Washington Post(ワシントン・ポスト) Daily News(デイリーニューズ) The Wall Street Journal(ウォール・ストリート・ジャーナル) の一つくらいは読んでおくことです。

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにもう大人なので自己責任なのですが、もし彼女が死んだ時に、ほら自己責任じゃん!って言っても遅いし絶対後悔すると思いまして、。 雑誌は読むように言います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.3

世界中を一人で回りました 南アフリカですら一人旅の女の子がゴロゴロいます そこまで心配されることはないかと思います と言っても心配する人は心配なんでしょうね 我慢なさってください

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、、強いですね、 あまり一人旅とかはしないのでつい心配してしまいまして、、 我慢しますー、、

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

彼女さんの一人旅を心配する気持ちは理解できます。 心配ならば、「心配だから、やめてほしい」という気持ちを伝えて良いと思います。ただし、そう言われてどう判断するかは、彼女に委ねられています。「彼氏の心配・不安」と「一人旅」のどちらを選ぶか、どう折り合いを付けるか、そこでまたあなたと彼女さんがお互いの価値観をすりあわせる等、お互いの気持ちに向き合うことになるのだろうと思います。 ただ、気になるのは、 >エジプトやブラジルなどの女の子一人では危険で、命を落とす可能性のあるところ >一緒にいくならまだいいのですが、正直命を落とす可能性があるところに旅行にいくのは気がひけるし疲れるなぁと思ってます。 という、この部分です。 「女の子一人で行くのは危険」というのは、まだわかります。 ですが、あなたが一緒だとしても、エジプトやブラジルを「命を落とす可能性があるところ」と思っていらっしゃる。 この決めつけは、彼女さんの反発を招く可能性があるように思います。 エジプトもブラジルも、大手旅行代理店が団体ツアーを販売しています。大手が団体ツアーを出していると言うことは、団体で添乗員付きならばそこそこ安全が確保されているということです(危険レベルが上がれば大手ツアーは中止します)。 外務省の海外安全ホームページによれば、確かにエジプトには「レベル1:十分注意」~「レベル3:渡航中止勧告」の危険情報が出ています。観光旅行で行くエリアはレベル1ですね。ブラジルの一部にも「レベル1:十分注意」の危険情報が出ています。 ですが、あなたが行っても良いと言っているタイだって、旅行客が多い首都バンコクに同じく「レベル1」の危険情報が出ています(タイ全体で見れば、国境付近でレベル2~3の危険情報もあります)。ヨーロッパも、外務省の危険情報は出ていませんが、人が集まる場所を狙った無差別テロの危険は、年々、高まっていますよね。 それで、タイやヨーロッパはOKなのに、エジプトとブラジルは命を落とす危険がある!危険!行くな!というのは、ちょっとダブスタのように思うし、「イメージによる思い込み、決めつけ」と受け取られかねません。 バンコクにも危険情報は出ているし、ヨーロッパでは無差別テロが何度も起きているのに、なんでタイとヨーロッパは良くて、エジプトとブラジルはダメなの?という問いに、あなたがきちんと理由(リスクの高さの違いとその根拠)を説明できるのなら良いのですが、ただイメージだけで「明らかに危ない」「命を落とす危険がある」とまで言うのなら、「それなら、世界中、どこだって命を落とす危険はあるじゃない」と反発されかねない気がします。 あなたが心配する気持ちはわかります。心配という気持ちは、理屈ではないので。 ですが、そこは「イメージで危険と決めつける彼氏」ではなく、「どこであれ、リスクの高い旅先で、彼女が危険な目にあって欲しくないと心配する彼氏」のほうが良いと思います。 あと、「じゃあ、一緒に行こう」とか「せめて団体ツアーで行ってほしい」ならば理解できますが、(イメージで)危険なところに一緒に行くのは気が引ける…というのは、なんだかなあと思います。 実際に海外や現地に行ったことがあって、リスクとリスク回避の方法もある程度知っていて、その上で「この国は、女性一人は危ない」と警告するならわかるのできるのですが、実際によく知らないのに「なんか怖いから行きたくない、彼女にも行って欲しくない」というのは、ちょっとなあ…と思います。 まあ、どう判断するかは彼女さん次第です。ただ、あまり束縛したくないと言うのなら、「エジプトやブラジルは命を落とす危険がある怖い国だ」という「値観重視」の理由で説得するのではなく、「君のことが心配だから、心配させないで欲しい」という「気持ち重視」のスタンスの方が良いかと思います。

Tiuvfuvfyb
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても素晴らしい回答ありがとうございます。 質問に書き忘れたのですが、たしかにそこに実際に行ったことはないのですが、自分でもgoogleで結構調べています。 エジプトやブラジルがレベル1でタイもレベル1のところがあるのは知ってます。 しかし彼女はエジプトでもレベル1のところだけでなくレベル2のところに行きますし、ツアーなどを使わず一人でいきます。ブラジルでの危険というのはいくらレベル1とはいえ以前バスでカップルれいぷが起きたらしくて、その記事を見た時にこれは自分がいても危険だなあと決めつけではありますがそう思いました。そのようなことはほとんどないとは思いますが、、。 たしかにタイではレベル2、3とありますが、そこにはいかずただ首都バンコクに滞在してたぽいのでそこをあまり危険とは言ってませんでした。 説明が足りずすみません。 一応、結構調べた上での根拠がある説明を彼女にできると思います。あまりイメージだけで決めつけはしたくないなと思いますし。 たしかに現地には行ってませんが、ネットの情報とはいえ、行ったことある人がかいてるブログなどもよんでるし、大手旅行サイトの危険を回避する方法なども読んでます。これだけでは彼女を説得するには不十分ですかね? 彼女にこれは決めつけだ!と思われますかね?、 あと昨日この質問書いてる時に結構残酷なレイプ事件などをネットで見てしまって、いく気はないとはいいましたが、一応彼女が行きたい危険な場所は自分もいこうと思ってますし、一緒に行こうとも言ってます。しかしブラジルにいくには予防接種などもしなレバいけないし彼女がそういうのやるように促すのも大変そーだな、、と思ったりしました。 価値観の擦り合わせですか、、なるほど、 そうですね、どうしても理論的に彼女を説得させようと思ってしまい、ここであれがあったから危険だ!とか。これはあまり言われてる方はよく思いませんよね。自分の心配だって気持ちを使って説得するのが大事ですね。 一応心配の気持ちを前にいったところ、一人ではいかないとは言ってくれて、今度危険なところは一緒にいこう!という結論になってました。 彼女が一人旅のほうがいいけど、僕の心配を懸念して一緒に行こうと誘ってくれましたし、自分もあまり危険なところには行きたくないですが、彼女が一人で死ぬくらいなら一緒に行きたいです。これが価値観の擦り合わせ?ですかね、 恋愛経験があまりなく、気持ちを伝えるということの大事さをあまりわかってませんでした、 いろいろはっと!することを教えていただきありがとうございました。感謝ですほんとに!!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。そこで質問なのですが、明らかに危ないところにいく彼女を心配するのは心配しすぎですかね??  いいえ。 2。それと、さすがに命が危ない時はやめてほしいときっぱり、言った方がいいでしょうか?  はい。この歌の精神は今も生きてるんですね。  https://www.youtube.com/watch?v=gRKy0VcWru8

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、、

関連するQ&A

  • ドイツの一人旅

    11月~12月ごろドイツへ行こうと計画しているのですが、ドイツの一人旅というのは危険ではないでしょうか?ちなみに女です。 海外旅行は初めてではないのですが、一人旅はなんせ初めてなもので、ヨーロッパの中では治安がよい方とは聞いたものの、いささか心配です。 ドイツにご旅行なされた方などいらしたら状況教えていただければ嬉しいです。

  • 海外女一人旅のおすすめ

    こんにちは22歳の大学生です。 もうすぐ大学を卒業するので、卒業旅行に行こうと考えていたのですが、 友人と行きたい国や目的が異なるので、一人で行こうと思っています。 女一人旅におすすめの国はありますか? ちなみにヨーロッパはイタリアとクロアチアとスイス以外一人で旅しましたが、 問題なかったです。 しかしアジアとなると微妙でしょうか。 アジアはシンガポール、台湾、韓国以外でお願いします。 私が考えているのは、 イタリア、クロアチア、トルコ、インド、タイ、カンボジア あたりのうちいずれかがいいかなと思っています。南米も興味はありますが、予算の問題で今回はパスです。 これらの国が一人で旅できるのか気になります。 周りに相談しても行ったこともないのに危険だ! としか言われないので、参考になりません。 以下、私の条件です。 予算は20万円以内(貧乏旅行でOK) 3月に行く予定 日数は1、2週間程度 遺跡に大変興味があります 買い物は興味なし リゾート地も一人では微妙かなと思っています 英語は話せます ツアーでせかせか回るより、フリーでのんびり周りたいです。 ここがひっかかるのですが、ヨーロッパでは安いドミトリーに泊まってぶらぶらと観光していましたが、私があげている国ではツアーに参加せずぶらぶらと観光するのは危険でしょうか? また、ユースホステル等もどんな感じなのか気になります。 一人だとホテルも割高になるので。 親切な先輩方、教えてくださると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 女の一人旅は危険?

    こんばんは。 初めて一人旅をする学生女です。 結構急に一人旅にたつことを決めました。 そのことを両親に告げたときは快く行ってこいと言われたような気がしたんですが、直前になって「宿はちゃんとした宿なのか?」「あんまり女の子っぽい格好で行かないで、男の子っぽい格好で行って」と言われました。確かに心配なのは分かりますが、そんなに危険なものでしょうか? 自分さえしっかりしていれば大丈夫だと思うのですが… 私自身、不安はありますが、男の子らしい格好をしていけと言われて完全に萎えています。 うちの親が過保護なのも分かっているので、あえて一人旅をしようと考えたんです。自分自身親離れできてないところもあるので、一人で旅だつことにもしました。 そんなに若い女の一人旅は危険ですか?

  • エジプト女一人旅、現地でツアー参加できる?

    9月末に8連休を取ってドバイ経由・エジプトへ行こうと思っています。 女一人旅なのですが、いくつか教えてください。 1)現地でのツアー参加等はできますか?デスクは簡単に見つかるでしょうか。 2)英語は通じますか?エジプト人の英語は分かりにくいと聞きました。 3)雑貨などの買い物はできるでしょうか?  今まではベトナムなどを一人で旅行していました。 ベトナムでは英語で簡単にツアー参加もでき、旅行者や現地の人と飲み明かしたりもできました。 エジプトが一人で旅するのに難しいようならタイ・カンボジアに予定変更しようとも考えています。 体験談等もお待ちしております。

  • 初めての一人旅をどこ行こうか迷ってます

    今、一人旅を計画中です。 今まで15か国ほど旅行経験がありますが 友人同士か、母とツアーで参加のみで 個人で航空券・ホテルを手配して行ったことはありません。 候補として考えている国は ・台湾 ・タイ ・フィリピン 本当はヨーロッパやアメリカに行きたいのですが金銭的にそこまで余裕がないため アジアで考えてます。 現在、わたしは働いてません。 【台湾のメリット】 食事や治安、親日ということで魅力に感じています。 【台湾のデメリット】 働いてからでも有給1日とれば気軽に行ける近い距離なので もったいないかなぁという気もします 【タイ・フィリピン】 タイとフィリピンは治安があまり良くないイメージです。 調べると強姦や、フィリピンで日本人が殺害された等の情報も。 一人でタクシーに乗れるのかかなり不安です。 友人数名で韓国に訪れた際、タクシーを利用したのですが 数メートルで一人につき2000円だ!と言われぼったくられてしまい、 すごく怖くてトラウマになっています。 タイやフィリピンのタクシーはちゃんと目的地まで送り届けてくれるのでしょうか??? 友人に、一人旅いこうかな~と言うと 「〇〇(私)が一人旅!?心配!」 「連れ去られちゃいそう!」 と言われてしまいます…。 現在25歳ですが、買い物していても習い事いっても学生に間違われてしまうので 見た目が頼りないのかなと・・・ 前の仕事でも、お客様から「若いねー頑張ってるね~20歳か?」と・・・ 少しショックでした(^^;) 海外に行けば、もっと幼くみられると思います。 そのせいでなめられてしまいそうで・・・。 せっかく時間もあるので、転職活動のリフレッシュがてら 一人で旅をしたいなと考えました。 まずは台湾で一人旅初挑戦にしようか・・・でももったいないかなぁという 考えもあります。 働いてたとき、韓国か台湾か迷って韓国にしました。 働いてからでも十分台湾はいけるかなと。 女性で一人旅の経験がある方、 3か国のうちおすすめの国があれば 経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行ひとり旅

    3月から4月にかけて台湾かタイへ一人旅に行こうとおもっているのですが・・・ 初の一人旅なのですが、パックの添乗員付きでいこうかなぁ~って 思ったりして・・・いるのですが 行かれた事がある方、ここの旅行会社がいいとか!! などなど色んな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外一人旅(パリ&ロンドン)

    今月の29日から一人でパリ&ロンドンの旅に出かける予定です。 海外に一人で旅行をするのが初めてなのと、ヨーロッパが初めてでいろいろと不安に感じています。 1治安について パリやロンドンは他のヨーロッパの都市に比べて治安が比較的良いとは聞いていますが、一人旅に慣れていない人がいかにも観光客というような感じで街歩きをしても大丈夫ですか? 変な人なんかが声をかけてきたりしつこく何かの勧誘で付きまとってきたりしませんか? ガイドブックなどにはここは危険地帯だとか交通機関が危険だとかいろいろ書いてあるので正直不安です。 東京を一人で観光するのと比べるとどうなんでしょうかね。 あと、太陽が出ている時間(空が明るい時間)は何時から何時ぐらいなんでしょうか? 何時以降は外出しないほうがいい時間はありますか? 20代男性ですが、気が小さい性格なので心配です。 2気候について 7月終わり~8月初めのパリやロンドンは日本と比べてどうでしょうか? Tシャツにジーパンで十分対応できそうですか? 今までは夏に蒸し暑いアジアしか行ったことがなく、そのときは日本と同じ服装で対応できましたが、ヨーロッパの気候は全くわからないので教えていただきたいのですが・・・。 準備をするにあたって今知っておきたいのは以上二点です。 安全で楽しい旅にしたいので、事前にしっかりと計画を立てて出発したいと思います。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • エジプトへ一人旅

    エジプトへ旅行に一人旅へ行きたいと考えています。 まったくなにをしていいのか予算もわかりません。 多少なりともアドバイスや情報を教えて下さい!!

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外一人旅

     来月、初めてチェコとウィーンへ旅行しようと考えているのですが、初めての一人旅なのでやはり不安です。  女というのもあり治安の事も心配なのですが、何よりもその場のトラブルや準備不足などがとても心配で眠れません・・・!! 実際に一人旅の経験がある方などいましたら、一人旅の注意点や行く前にしておいたほうが良い準備、または心構えなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくい願いします!!