彼女の海外一人旅について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の海外一人旅について考える
  • 彼女の旅行先と心配の理由
  • 心配しすぎずに伝える方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の海外一人旅について

はじめまして、20歳の男です。 自分の彼女は海外に一人旅に行くのが好きです。自分も旅行とかは好きなので、基本的には彼女が旅行に行くのはいいと思うし、楽しんでほしいと思ってます。タイとかヨーロッパなどなら。 しかし彼女はエジプトやブラジルなどの女の子一人では危険で、命を落とす可能性のあるところにも行きたいというんです。さすがにこれはとても心配でこちらも生きた心地しなくて、、一緒にいくならまだいいのですが、正直命を落とす可能性があるところに旅行にいくのは気がひけるし疲れるなぁと思ってます。そこで質問なのですが、明らかに危ないところにいく彼女を心配するのは心配しすぎですかね??それと、さすがに命が危ない時はやめてほしいときっぱり、言った方がいいでしょうか?あまり束縛はしたくないのですが、、 彼女はもう当分はしないとはいうのですが、まだまだする気満々らしくて、、 正直辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.6

No.2です。お礼コメントをありがとうございました。 ちょっと気になった点があるので、追加回答します。 危険なところには「一緒に行く」という方向になったようですが、それでいいの?という気もします。 確かに、「女性一人旅」であるゆえに発生するリスク(レイプ等の犯罪)は、彼氏と二人でいれば回避しやすくなるでしょう。ですが、スリ等の軽犯罪や強盗などの凶悪犯罪のリスクがなくなるわけではありません。海外では「安全はお金で買う」ものです。先進国であっても、そうです。 前の回答では、質問者さんの主張だと彼女さんが反発して頑なになると思ったので、「心配だという気持ち重視での説得を」と言いました。 今回の回答は、それに反しているかのように見えるかもしれませんが、そうではなく、彼女さんがちょっと楽天的すぎるような気がして、また本当にはあなたが心配する気持ちとその理由を理解していないように思えたので、質問者さんが質問者さん自身(と彼女さん)を大事にして欲しいと思い、回答します。 >自分もあまり危険なところには行きたくないですが、彼女が一人で死ぬくらいなら一緒に行きたいです。 「彼女が一人で死ぬくらいなら」というのが、相変わらず、オーバーだなと思います。確かにエジプトやブラジルは日本よりも治安は良くありませんが、旅行者が常に危険にさらされているわけではありません。日本までニュースとして入ってくるのは、よほどの凶悪事件だけです。だから余計に「危険が多い」イメージになるのです。 逆に、日本だってオウムのサリン事件のときは海外の人から「いまの東京は世界で一番危険な都市」と思われていたし、東日本大震災のときには外国人が大急ぎで日本を脱出し、いまだに「日本は地震が多いから怖い」と思っている人も少なくありません。 逆に、日本でも治安が良くないことで有名な特定エリアはいくつかあって、何十年か前に、そこに住んでいた留学生女性(治安が悪いので家賃が安い)が強盗殺人にあったことがありました。遺族が「日本は治安が良いと聞いていたのに」と悔やんでいましたが、日本人にしてみれば「あそこは日本の中でも特に治安が悪い地区だし、そこでドアに鍵もかけずにいたら強盗にあっても不思議はない」と思うような事件でした。 大雑把な情報で判断するのは危険です。なるべく正確で細かい情報を入手して、必要以上に不安がらず・油断せず、適切な対策をする。当たり前のことですが、自分が住む場所以外については意外と難しいものです。 思うに、彼女さんは油断しすぎ、あなたは不安がりすぎ。両極端なので、間を取るのは難しいかもしれません。 恋愛中で、彼女最優先になっているというは、わかります。 ですが、質問者さんも質問者さん自身を大事にしてください。あなたにも、彼女のさんにも、家族がいるでしょう。その家族の心配も、考えてください。 危険を承知で二人で行けば、責任は二人にかかります。もし現地で何かあれば(生きて帰って来られたとしても)、ご家族は、相手を責めるでしょう。あなたのご家族は「危険だとわかっていながら誘った彼女が悪い」と思いたくなるでしょうし、彼女さんのご家族は「彼氏がついていながら、どういうことだ」と思ってしまうでしょう。 質問者さんと彼女さんが、もし、安全を確保するための出費を軽視したり、「二人だから何とかなる」と安易に考えているようなら、心配です。 日本でも、たとえ二人で外出するときだって、「夜遅くに怪しげな歓楽街を歩かない」とか、「カツアゲがよく起きているエリアには近付かない」とか、そういう危険回避はしますよね。 二人だから大丈夫と、油断してしまうこともあります。 説明しにくいのですが、ただ言葉だけで「大丈夫、平気」とか、その逆に「危険だ、行くな」とか、そういう短絡的な発想になるのではなく、「こういうリスクがある。それを回避するための手段はケチらない」「心配してくれる家族や恋人、友人のために、周囲が安心できるように”適切な”リスク回避の方法をとる」という発想にしてください。 もちろん、現地情報次第では「行かない」という決断も、リスク回避です。一度「行く」と決めてしまうと、途中で危険度が高まっても「せっかく予約したのに」と、キャンセルしにくくなるのが人間心理です。海外、特に政情不安定な国では、情勢が急変することがあります。常に最新の情報を入手することは怠らないでください。

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

親身になって回答してくださり、ありがとうございます!!本当に感謝してます。そうですね、両極端だと思います。。彼女のことだけはなぜが心配しすぎになってしまって、。他人ならどうでもいいんですが。 最終的には、彼女はこれ以上旅行にはもうあきたし行かないかなとは言っていて根本的解決にはなってませんが、まあよかったです。自分もみなさんからの回答から不安がりすぎてたとわかりました。もうちょっと耐えれるように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

普段から外務省のホームページはチェックしていたほうがいいですね。 https://www.anzen.mofa.go.jp/ 危険レベル レベル1 十分注意してください。 レベル2 不要不急の渡航は止めてください。 レベル3 渡航は止めてください。(渡航中止勧告) レベル4 退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告) アフリカは レベル3 レベル4 が多いですね。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>あまり束縛はしたくないのですが、、  そうですね。束縛しない方が良いです。 それよりも、彼女も成人した大人なんですから(たぶん)、何事も「自己責任」において対処できるよう、言い渡しておくことです。  ところで、彼女はアメリカの大手新聞を読んでいますか? 日常的に正しい情報を把握していないようじゃあ、危ない国へのホイホイ一人旅は難しいです。「エジプトやブラジルは危ない」なんて言うのは単なる噂であって、正しい情報ではないのです。アメリカの大手新聞からは、日々正しい情報を得ることができます。  彼女が、今後も一人旅を続けるのなら、 The New York Times(ニューヨーク・タイムズ) The Washington Post(ワシントン・ポスト) Daily News(デイリーニューズ) The Wall Street Journal(ウォール・ストリート・ジャーナル) の一つくらいは読んでおくことです。

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! たしかにもう大人なので自己責任なのですが、もし彼女が死んだ時に、ほら自己責任じゃん!って言っても遅いし絶対後悔すると思いまして、。 雑誌は読むように言います。

• agehage
回答No.3

世界中を一人で回りました 南アフリカですら一人旅の女の子がゴロゴロいます そこまで心配されることはないかと思います と言っても心配する人は心配なんでしょうね 我慢なさってください

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、、強いですね、 あまり一人旅とかはしないのでつい心配してしまいまして、、 我慢しますー、、

• kifimi
回答No.2

彼女さんの一人旅を心配する気持ちは理解できます。 心配ならば、「心配だから、やめてほしい」という気持ちを伝えて良いと思います。ただし、そう言われてどう判断するかは、彼女に委ねられています。「彼氏の心配・不安」と「一人旅」のどちらを選ぶか、どう折り合いを付けるか、そこでまたあなたと彼女さんがお互いの価値観をすりあわせる等、お互いの気持ちに向き合うことになるのだろうと思います。 ただ、気になるのは、 >エジプトやブラジルなどの女の子一人では危険で、命を落とす可能性のあるところ >一緒にいくならまだいいのですが、正直命を落とす可能性があるところに旅行にいくのは気がひけるし疲れるなぁと思ってます。 という、この部分です。 「女の子一人で行くのは危険」というのは、まだわかります。 ですが、あなたが一緒だとしても、エジプトやブラジルを「命を落とす可能性があるところ」と思っていらっしゃる。 この決めつけは、彼女さんの反発を招く可能性があるように思います。 エジプトもブラジルも、大手旅行代理店が団体ツアーを販売しています。大手が団体ツアーを出していると言うことは、団体で添乗員付きならばそこそこ安全が確保されているということです(危険レベルが上がれば大手ツアーは中止します)。 外務省の海外安全ホームページによれば、確かにエジプトには「レベル1:十分注意」~「レベル3:渡航中止勧告」の危険情報が出ています。観光旅行で行くエリアはレベル1ですね。ブラジルの一部にも「レベル1:十分注意」の危険情報が出ています。 ですが、あなたが行っても良いと言っているタイだって、旅行客が多い首都バンコクに同じく「レベル1」の危険情報が出ています(タイ全体で見れば、国境付近でレベル2~3の危険情報もあります)。ヨーロッパも、外務省の危険情報は出ていませんが、人が集まる場所を狙った無差別テロの危険は、年々、高まっていますよね。 それで、タイやヨーロッパはOKなのに、エジプトとブラジルは命を落とす危険がある!危険!行くな!というのは、ちょっとダブスタのように思うし、「イメージによる思い込み、決めつけ」と受け取られかねません。 バンコクにも危険情報は出ているし、ヨーロッパでは無差別テロが何度も起きているのに、なんでタイとヨーロッパは良くて、エジプトとブラジルはダメなの?という問いに、あなたがきちんと理由(リスクの高さの違いとその根拠)を説明できるのなら良いのですが、ただイメージだけで「明らかに危ない」「命を落とす危険がある」とまで言うのなら、「それなら、世界中、どこだって命を落とす危険はあるじゃない」と反発されかねない気がします。 あなたが心配する気持ちはわかります。心配という気持ちは、理屈ではないので。 ですが、そこは「イメージで危険と決めつける彼氏」ではなく、「どこであれ、リスクの高い旅先で、彼女が危険な目にあって欲しくないと心配する彼氏」のほうが良いと思います。 あと、「じゃあ、一緒に行こう」とか「せめて団体ツアーで行ってほしい」ならば理解できますが、(イメージで)危険なところに一緒に行くのは気が引ける…というのは、なんだかなあと思います。 実際に海外や現地に行ったことがあって、リスクとリスク回避の方法もある程度知っていて、その上で「この国は、女性一人は危ない」と警告するならわかるのできるのですが、実際によく知らないのに「なんか怖いから行きたくない、彼女にも行って欲しくない」というのは、ちょっとなあ…と思います。 まあ、どう判断するかは彼女さん次第です。ただ、あまり束縛したくないと言うのなら、「エジプトやブラジルは命を落とす危険がある怖い国だ」という「値観重視」の理由で説得するのではなく、「君のことが心配だから、心配させないで欲しい」という「気持ち重視」のスタンスの方が良いかと思います。

Tiuvfuvfyb
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても素晴らしい回答ありがとうございます。 質問に書き忘れたのですが、たしかにそこに実際に行ったことはないのですが、自分でもgoogleで結構調べています。 エジプトやブラジルがレベル1でタイもレベル1のところがあるのは知ってます。 しかし彼女はエジプトでもレベル1のところだけでなくレベル2のところに行きますし、ツアーなどを使わず一人でいきます。ブラジルでの危険というのはいくらレベル1とはいえ以前バスでカップルれいぷが起きたらしくて、その記事を見た時にこれは自分がいても危険だなあと決めつけではありますがそう思いました。そのようなことはほとんどないとは思いますが、、。 たしかにタイではレベル2、3とありますが、そこにはいかずただ首都バンコクに滞在してたぽいのでそこをあまり危険とは言ってませんでした。 説明が足りずすみません。 一応、結構調べた上での根拠がある説明を彼女にできると思います。あまりイメージだけで決めつけはしたくないなと思いますし。 たしかに現地には行ってませんが、ネットの情報とはいえ、行ったことある人がかいてるブログなどもよんでるし、大手旅行サイトの危険を回避する方法なども読んでます。これだけでは彼女を説得するには不十分ですかね? 彼女にこれは決めつけだ!と思われますかね?、 あと昨日この質問書いてる時に結構残酷なレイプ事件などをネットで見てしまって、いく気はないとはいいましたが、一応彼女が行きたい危険な場所は自分もいこうと思ってますし、一緒に行こうとも言ってます。しかしブラジルにいくには予防接種などもしなレバいけないし彼女がそういうのやるように促すのも大変そーだな、、と思ったりしました。 価値観の擦り合わせですか、、なるほど、 そうですね、どうしても理論的に彼女を説得させようと思ってしまい、ここであれがあったから危険だ!とか。これはあまり言われてる方はよく思いませんよね。自分の心配だって気持ちを使って説得するのが大事ですね。 一応心配の気持ちを前にいったところ、一人ではいかないとは言ってくれて、今度危険なところは一緒にいこう!という結論になってました。 彼女が一人旅のほうがいいけど、僕の心配を懸念して一緒に行こうと誘ってくれましたし、自分もあまり危険なところには行きたくないですが、彼女が一人で死ぬくらいなら一緒に行きたいです。これが価値観の擦り合わせ?ですかね、 恋愛経験があまりなく、気持ちを伝えるということの大事さをあまりわかってませんでした、 いろいろはっと!することを教えていただきありがとうございました。感謝ですほんとに!!

• SPS700
回答No.1

1。そこで質問なのですが、明らかに危ないところにいく彼女を心配するのは心配しすぎですかね??  いいえ。 2。それと、さすがに命が危ない時はやめてほしいときっぱり、言った方がいいでしょうか?  はい。この歌の精神は今も生きてるんですね。  https://www.youtube.com/watch?v=gRKy0VcWru8

Tiuvfuvfyb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、、