• 締切済み

【デフラグ】に関する質問。どうしたら良いんでしょうか?(

【デフラグ】に関する質問。 Windows xp を再インストールした後、【デフラグ】アイコンをクリックした。 そうしたら 『Migrosoft Management Console ○中にX印、 MMCファイルはC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、 または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。 またファイルのアクセス権が不足している場合もあります。 【OK】のタグ』 この様な文章(ダイアログ)が表示されました。 どうしたら良いんでしょうか?(勿論デフラグは使いたい) 備考:再インストール時、ユーザー登録はしなかった。 パソコン名: hp d530 SF

  • saewq
  • お礼率7% (4/55)

みんなの回答

回答No.1

Microsoft http://support.microsoft.com/kb/914231/ja 解決しなかったら、Windowsを修復インストールしてみてください。 面倒くさかったら、「デフラグソフト」で検索をしてみてください。Windowsデフォルトのデフラグよりずっといいフリーのデフラグソフトがたくさんあります。

関連するQ&A

  • デフラグできなくなりました

    Win XPを使っています。 少し前までは普通にデフラグできていたのですが、 先日 突然に以下のようなメッセージが出てデフラグできなくなりました。 『Microsoft Management Console  MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを  開くことができません。  ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または  後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、  ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります』 ソフトをインストールしたり、また削除したりした記憶がないの ですが、なぜか突然できなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • デフラグが出来なくなりました

    デフラグをしようとすると Microsoft Management Consoie MMCはファイルC\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開く事は 出来ません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 とのメッセージが出てしまいます。どの様に対応すれば良いのかわからず困っています お知恵お貸しください宜しくお願いします。

  • デフラグができない

    XPです。デフラグを実行しようとすると、 MMCはファイルC:\WINDOWS\SYSTEM32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 と出てしまいます。デフラグができなくて困っています。どうしたらいいのでしょう。

  • デフラグができない

    お世話になります。 最近デフラグをしようとすると、下記の表示がて デフラグができません、よろしくお願いします。 Win XP home MMCはファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。  ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンの MMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が 不足している場合が有ります。

  • ディスクデフラグ が出来なくなりました。

     ディスクデフラグ をしようとして スタート ~ すべてのプログラム ~ アクセサリー ~ システムツール ~ ディスクデフラグ と進みますと  Microsoft Management Cconsole という ウインドが出てきて  MMC はファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg msc を開くことが出来ません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 と書かれています。 どうしてこうなるのでしょうか。対策はあるのでしょうか。ありましたらご指導ください。  使っているのは Windows XP です。 Internet Explore に問題があるかと思い Internet Explore 7 をインストールしようとしましたら、「このパソコンには最新のInternet Explore が既にインストールされています」というウインドが出てきました。 どうしたらよいか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • デフラグができない

    デフラグ最適化をクリックすると、次のように表示されます。 MMCはファイルc:\Windous\system32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。とこのように表示されます。 最近まで、PerfectDisk体験版を使ってましたが、その関係も有るんでしょうか。ちなみに、このソフトは期間が過ぎましたので、プログラム削除致しました。 なにとぞ回答をお願い致します。

  • 一週間か十日ぶりにデフラグを・・・!

    実行しようと、システムツールからディスクデフラグをクリックすると次のようなエラーメッセージが出て来て、デフラグを実行できません。どうすれば良いのでしょうか?お尋ね致します。  「MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」  二三度試してみましたが、その度に上記のようなエラーメッセージが出て来ます。宜しくご教示の程お願い申し上げます。以上

  • デフラグ処理について

    コントロールパネル上のパフォーマンスとメンテナンスから『デフラグ処理』をしようとすると、下記のような表示が出てくるようになり、何故か『デフラグ処理』を実行することが出来なくなってしまいました。 『MMCはファイルC:\WINDOWS \SYSTEM32 \dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。』 どのようにすれば『デフラグ処理』を実行できるように修復できるのか、ご教示頂ければ助かります。どうか宜しくお願いします。 注)つい最近インターネットエックスプローラーのバーシジョンIE8をアンインストールして→IE6に下げる処理を行いました。もしかしてこれが影響しているのでしょうか?

  • XP sp3→sp2 に戻してからデフラグができない

    OS:windows XP sp2 ・経緯 先月SP2からSP3へアップデートしましたが、 突然シャットダウンするような症状が発生しだしたのでSP2に戻しました。 ※ウィルスチェックしても感染はありません。 (戻し方は、修復インストールで行いました。システムの復元ではありません) SP2に修復後、セキュリティ等のアップデートはすべて実施しました。 ・問題 デフラグをしようと、エクスプローラを開いて、Cドライブ→プロパディ→最適化するをクリック後、 「MMC はファイルC:WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」 とエラーが発生してデフラグに進めません。 ファイルを探したところ、C:WINDOWS\system32\dfrg.mscは有ります。 そこでdfrg.mscをクリックすると同じようにエラー発生します。 Administraterでログインしていますがアクセス権限がないのでしょうか? マイ コンピュータ→管理→ディスクデフラグツール とすると 正常にデフラグができます。がちょっと不便です。 もう一度、SP2→SP3にするとCドライブ→プロパディ→最適化 は問題なくできました。 ですが、SP3→SP2へ戻すとエラーが出てできなくなります。 SP2でCドライブ→プロパディ→ で最適化をできるようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • ディスクデフラグ エラー

    PCでシステムの復元を数回行った結果 ハードディスク(Cドライブ)の要領が少なくなったため、ディスクデフラグで最適化を行おうとしたら... 『MMCファイルはC\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開く事ができません』 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンで作成された可能性があります。 また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあいます。 というエラーがでます。対処法を教えて下さい。 PCは、widouws xpホームエディションです PC初心者なの分りやすく教えて下さい。