• ベストアンサー

ディスクデフラグ エラー

PCでシステムの復元を数回行った結果 ハードディスク(Cドライブ)の要領が少なくなったため、ディスクデフラグで最適化を行おうとしたら... 『MMCファイルはC\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開く事ができません』 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンで作成された可能性があります。 また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあいます。 というエラーがでます。対処法を教えて下さい。 PCは、widouws xpホームエディションです PC初心者なの分りやすく教えて下さい。

  • nitor
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

>ハードディスク(Cドライブ)の要領が少なくなったため、ディスクデフラグで最適化を行おうとしたら... 基本的にデフラグは対象となる基本 又は 拡張(論理)ドライブ内のファイルを一旦 各々ドライブの空き領域に退避させてから最適化(再配置)する為 空きに余裕がないとエラーが出るはずですが 最適化するファイル容量と同程度 又は それ以上の空きが必要です。 また Cをデータ兼用にしているか 元々 領域を確保していないと推測できますが いずれにせよ インターネットキャッシュ(一時ファイル) システムの復元 スワップ用に空き領域が少ないという事は効率も悪く 危険な状態です。 対処法としては Cを軽くするか データBackupした上で 市販ソフトかリカバリでパーティションの切り直した方が無難です。

nitor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はリカバリーしたいと思います。

nitor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しいリカバリー方法を教えて下さい! 実際のところPCのどの部分のデータが削除されたのか分かりません。 今現在はディスクデフラグだけしか行っていませんが、他にも削除されたデータがあると思います...? 音楽・写真鑑賞やインターネットなどは問題なく動いています。 何処まで削除されているか確認する方法はありますか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元は無闇に繰り返してはいけません。Windowsがおかしくなって手の打ちようが無くなることがあります。 リカバリ作業を回避したい気持ちは分かりますが、システム復元を使うのではなく、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使ってバックアップを取っておき、必要なときにはバックアップから復元するようにしてください。 今回はリカバリした方が良いと思います。

nitor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

nitor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCのデータがどこまで削除されたか確認する方法はないですか?

関連するQ&A

  • デフラグができない

    お世話になります。 最近デフラグをしようとすると、下記の表示がて デフラグができません、よろしくお願いします。 Win XP home MMCはファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。  ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンの MMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が 不足している場合が有ります。

  • デフラグができない

    XPです。デフラグを実行しようとすると、 MMCはファイルC:\WINDOWS\SYSTEM32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 と出てしまいます。デフラグができなくて困っています。どうしたらいいのでしょう。

  • デフラグが出来なくなりました

    デフラグをしようとすると Microsoft Management Consoie MMCはファイルC\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開く事は 出来ません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 とのメッセージが出てしまいます。どの様に対応すれば良いのかわからず困っています お知恵お貸しください宜しくお願いします。

  • ディスクデフラグ が出来なくなりました。

     ディスクデフラグ をしようとして スタート ~ すべてのプログラム ~ アクセサリー ~ システムツール ~ ディスクデフラグ と進みますと  Microsoft Management Cconsole という ウインドが出てきて  MMC はファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg msc を開くことが出来ません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 と書かれています。 どうしてこうなるのでしょうか。対策はあるのでしょうか。ありましたらご指導ください。  使っているのは Windows XP です。 Internet Explore に問題があるかと思い Internet Explore 7 をインストールしようとしましたら、「このパソコンには最新のInternet Explore が既にインストールされています」というウインドが出てきました。 どうしたらよいか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • デフラグできなくなりました

    Win XPを使っています。 少し前までは普通にデフラグできていたのですが、 先日 突然に以下のようなメッセージが出てデフラグできなくなりました。 『Microsoft Management Console  MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを  開くことができません。  ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または  後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、  ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります』 ソフトをインストールしたり、また削除したりした記憶がないの ですが、なぜか突然できなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • XP sp3→sp2 に戻してからデフラグができない

    OS:windows XP sp2 ・経緯 先月SP2からSP3へアップデートしましたが、 突然シャットダウンするような症状が発生しだしたのでSP2に戻しました。 ※ウィルスチェックしても感染はありません。 (戻し方は、修復インストールで行いました。システムの復元ではありません) SP2に修復後、セキュリティ等のアップデートはすべて実施しました。 ・問題 デフラグをしようと、エクスプローラを開いて、Cドライブ→プロパディ→最適化するをクリック後、 「MMC はファイルC:WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」 とエラーが発生してデフラグに進めません。 ファイルを探したところ、C:WINDOWS\system32\dfrg.mscは有ります。 そこでdfrg.mscをクリックすると同じようにエラー発生します。 Administraterでログインしていますがアクセス権限がないのでしょうか? マイ コンピュータ→管理→ディスクデフラグツール とすると 正常にデフラグができます。がちょっと不便です。 もう一度、SP2→SP3にするとCドライブ→プロパディ→最適化 は問題なくできました。 ですが、SP3→SP2へ戻すとエラーが出てできなくなります。 SP2でCドライブ→プロパディ→ で最適化をできるようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 一週間か十日ぶりにデフラグを・・・!

    実行しようと、システムツールからディスクデフラグをクリックすると次のようなエラーメッセージが出て来て、デフラグを実行できません。どうすれば良いのでしょうか?お尋ね致します。  「MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります」  二三度試してみましたが、その度に上記のようなエラーメッセージが出て来ます。宜しくご教示の程お願い申し上げます。以上

  • コンピューターの管理が開かない。

    Win XPが入っているPCを2ヶ月前に購入して使っています。 コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスから管理ツールを開き、コンピューターの管理を開こうとすると 「MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\compmgmt.mscを開くことができません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。またファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。」 とのエラーメッセージがでて、開けませんでした。 Administrator 権限でログインしても同じ状況でした。 またC:\WINDOWS\system32の中に、compmgmt.mscがあるのも確認しました。 同じような症状がある質問(デフラグができない。)があったので、デフラグも試してみましたが、 「MMCはファイルC:\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。~以下同文」 との同じようなメッセージが表示され、デフラグもできませんでした。 やはりC:\WINDOWS\system32の中にdfrg.mscを確認する事ができました。 これはどのようにすれば、解決できるのでしょか? よろしくお願いします。

  • デフラグをしようと思ったらエラーメッセージが・・・

    デフラグ作業をしたら、下記のエラーメッセージがでました。 MMCはファイルC:\WINDOWS\system32dfg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 どういう意味で、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスを下さい。(Cドライブの空き容量はたくさんあります)

  • 最適化がエラー

    すこし調子悪かったので windowsを上書きインストールしました。 そしたら、最適化しようとしたら 「MMCはファイル C¥WINDOWS\SYSTEM32\dfrg.mscを開くことができません。ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合があります。」 というエラーが出ます。 どうしたらいいのでしょうか?