• ベストアンサー

ディスクデフラグ エラー

PCでシステムの復元を数回行った結果 ハードディスク(Cドライブ)の要領が少なくなったため、ディスクデフラグで最適化を行おうとしたら... 『MMCファイルはC\WINDOWS\system32\dfrg.mscを開く事ができません』 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンで作成された可能性があります。 また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあいます。 というエラーがでます。対処法を教えて下さい。 PCは、widouws xpホームエディションです PC初心者なの分りやすく教えて下さい。

• nitor
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

>ハードディスク(Cドライブ)の要領が少なくなったため、ディスクデフラグで最適化を行おうとしたら... 基本的にデフラグは対象となる基本 又は 拡張(論理)ドライブ内のファイルを一旦 各々ドライブの空き領域に退避させてから最適化(再配置)する為 空きに余裕がないとエラーが出るはずですが 最適化するファイル容量と同程度 又は それ以上の空きが必要です。 また Cをデータ兼用にしているか 元々 領域を確保していないと推測できますが いずれにせよ インターネットキャッシュ(一時ファイル) システムの復元 スワップ用に空き領域が少ないという事は効率も悪く 危険な状態です。 対処法としては Cを軽くするか データBackupした上で 市販ソフトかリカバリでパーティションの切り直した方が無難です。

nitor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回はリカバリーしたいと思います。

nitor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しいリカバリー方法を教えて下さい! 実際のところPCのどの部分のデータが削除されたのか分かりません。 今現在はディスクデフラグだけしか行っていませんが、他にも削除されたデータがあると思います...? 音楽・写真鑑賞やインターネットなどは問題なく動いています。 何処まで削除されているか確認する方法はありますか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

システム復元は無闇に繰り返してはいけません。Windowsがおかしくなって手の打ちようが無くなることがあります。 リカバリ作業を回避したい気持ちは分かりますが、システム復元を使うのではなく、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使ってバックアップを取っておき、必要なときにはバックアップから復元するようにしてください。 今回はリカバリした方が良いと思います。

nitor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。

nitor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCのデータがどこまで削除されたか確認する方法はないですか?