• ベストアンサー

お年玉でゲーム機!!・・・を考えています(lllノ゜Д゜)ノPS3のことについて教えてください★★

PS3のことについて教えてください★☆ (1) GBのことについて  PS3には、20・40・60・80のGBがあるみたいですが、 これの違いはどういう意味なのかおしえてください(^_^) パソコンみたいに、記録する容量の違いだったら、GBの大きいほど いいってことですか(゜ロ゜屮)屮 (2) メモリーカードについて  これまでのPSは、全部メモリーカードがついていましたが、 もしかしてGBのちがいがあるってことは、 メモリーカードを使わず、ほんたいにきろくするんですか?? (3)これまでのPS1・2ディスクをPS3で遊ぶことはできますか?? (4)カラー  シルバーのいろを使ったことがないんですけど、 けっこう傷とか、塗装がはがれたりするのはめだちますか? ・・・以上4つのことについて、知ってるかたいらっしゃいましたら、 おしえてください(●>∀<)ノ☆+゜           お願いします(^ー^*):+。..*・゜

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

(1) GBのことについて 容量の違いもありますが、販売された容量のモデルによって仕様が違います。 20G PS2/SACD再生可能 無線LAN 無し USB 4つ(初期モデル) 40G PS2/SACD再生不可 無線LAN 有り USB 2つ(2rdモデル) 60G PS2/SACD再生可能 無線LAN 有り USB 4つ SD/MS/CFスロット付き(初期モデル) 80G PS2/SACD再生不可 無線LAN 有り USB 2つ(3rdモデル) 20G.60Gは去年の1月に生産販売終了で、40Gも現在の在庫で終了です。 (2) メモリーカードについて PS3はメモリーカードは基本必要ありません。本体内のHDD内に記憶されます。PS1・2のデータを移したいのであれば、メモリーカードアダプタが必要です。(40・80は、PS2は使えないので注意を…。) データをPS3から移したい場合は、家電量販店やPC販売店に売っているUSBメモリーやカードリーダーを使いSDカード等にコピーすることができます。(コピーできないデーターもあるので注意です) (3)これまでのPS1・2ディスクをPS3で遊ぶことはできますか?? 20Gと60Gは、PS2とPS1が可能 40Gと80Gは、PS1のみ可能 (4)カラー 私の持っているのは60Gモデル(ブラック)ですので、シルバー色については分かりません。 その他 PS3はゲーム以外の機能も豊富ですのでいくつか挙げておきますね ・インターネット ・DVDやブルーレイの再生 ・静止画・音楽・動画の再生や取り込み ・PSPとの連携 ・PCとの連携 ・社会貢献(たんぱく質の研究) …等

barcelona5
質問者

お礼

とても詳しい回答 本当にありがとうございました人(^ー^*) その他のことも・・ プレイステーションってこんなに機能増えたんですね!! びっくりです、 シルバー色は、はがれる事はなさそうなようです!! お忙しい中ありがとうございました♪♪

その他の回答 (6)

• KengaKS
回答No.7

こんにちは。 (1)ハードディスクの容量です。 数字が上がれば上がるほど、保存できるデータのが数が多くなります。 (2)PS3の場合は、メモリーカードを使わず、本体に記録します。 (3)20GB、60GBモデルのPS3ならPS2のゲームを遊ぶことはできますが、最新型(40GB、60GBモデル)は遊ぶことができません。 (4)については…分かりません…。 かなり雑に扱わない限り、塗装がはがれるなんてことはないと思います。

barcelona5
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗装がはがれそうにないなら、 安心しました!! PS2はどれでも全部遊べるわけじゃないんですね、、 とても参考になりました☆ 本当にありがとうございました☆

回答No.5

知ったかぶりの回答もありますが…。 1.容量が多い程、パソコン同様に多くの事を記録できます。 しかし、現在新品販売しているのは、40GB版と80GB版のみです。 2.本体のHDDにセーブデータを記録します。 3.PS1は全てのバージョンで遊べますが、 PS2は20GB版と60GB版のみで遊べます。 現在の40GB版と80GB版はPS2のソフトを遊ぶことはできません。 4.これはわかりません。(自身、黒を使っているため)

barcelona5
質問者

お礼

知ったかぶりなんてとんでもないですm(´・∀・`)m わかりやすく答えていただいて 本当にありがとうございました☆★

• kaerunrunb
回答No.4

現在売っているPS3は80GBモデルです。 40GBモデルは生産終了モデルで、売っているのは店頭在庫分になります(旧型のため新品でも安くなってます)。 (1)記憶媒体の容量です。PS3ではゲームのセーブデータのほかにいろいろ保存できます。    単純には大きい方がいいです。大きくて困ることはないです。 (2)本体に記録できます。 (3)20GBと60GBはPS1・2共に遊べます。40GBと80GBはPS2は遊べません。PS1は遊べます。 (4)シルバー持ってますが、そもそも塗装がはがれたことがないです。    塗装がはがれるようなぞんざいな扱いをしたことがないのでわかりません。 もっと詳しく知りたかったら参考URLを見てください。 あと、こういうところは友達と話してるわけではないので、絵文字を入れるのはあまり感心しません。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/
barcelona5
質問者

補足

シルバーは塗装がはがれないのは、 とても安心しました。 回答ありがとうございました。 以前他のゲーム機で、シルバータイプの物の 塗装がはがれてしまったので、 それは嫌だなと思い質問させていただきました。 絵文字をいれて、感心されない質問文に なってしまって申し分けございませんでした。 以後少しずつですが、改めていきます。 質問に回答頂き、本当にありがとうございました。

回答No.3

他の人も答えていますが、自分なりの答えをさせてもらいます。 1、HDDの容量のことです。BDで供給されるゲームをインストールすることでロード短縮が可能です。また、PSストアでのゲーム購入やビデオ購入、セーブデータなどを保存する場所でもあります。数が大きいほど容量が大きくなります。 2、セーブデータはHDDに保存されるのでメモリーカードが不要になりました。 3、PS2は20G,60Gモデルのみ対応しています。現在、このモデルは入手困難な状況でもあります。PS1なら遊ぶことは可能です。PSストアを利用すれば300~600円でソフトを購入することができます。

barcelona5
質問者

お礼

PSストアがある事を初めて知りました★ 回答ありがとうございました!

• mokonoko
回答No.2

#1の方の回答を一部訂正させて頂くと、 >3 最新型の40G&80GだとPS1・2は遊べません、旧型の20G&60Gは可能です PS3は全機種共通でPS1ソフトの下位互換性があります。 互換性の程度は参考URLにて個別タイトル毎に確認することが出来ます。 PS2のソフトについては訂正無しで、20GB,60GB版に限定されています。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/status/
barcelona5
質問者

お礼

互換性があるなんて(@_@) もうわかりませんでした・・ 知ることができて、本当に良かったです。 PS1のソフトも、まだまだ捨てた物じゃないし、 面白いのもあるので、この回答をもらって本当に良かったです。 残念な感じになるところでした^_^; お忙しい中回答頂きありがとうございました!

• euhapk
回答No.1

はじめまして、早速質もに答えたいと思います。 1 これは単純PCと同じ記憶する容量です。現在新品で売っているのは   40Gと80GでPS3にあるていどの動画も保存できるのでお好みでどうぞ 2 1で答えたとおり内臓のHDD保存するので必要ありません。友達の家など   外に持ち出す場合はフラッシュメモリーなどに記録するといいですよ。 3 最新型の40G&80GだとPS1・2は遊べません、旧型の20G&60Gは可能です  そのさい昔のメモリーカードを使う場合は、別売りのカードリーダーが必 要です。 4 自分が持っているのは黒なので分かりませんが、恐らく目立つかもしれ  ません とこんなものでいいですか?追加の質問があればお気軽のどうぞ、こたえられる範囲でお答えします。

barcelona5
質問者

補足

早速回答頂きありがとうございましたm(__)m 40GBだと、PS3ソフトのデータ内容を 記録できるのはどれくらいになりますか? ソフトによって、違いはかなりあると思いますが、、 セーブデータはたくさんつくれますか? すぐに容量がなくなったりしますか? 40GBでもけっこう使えるならいいなー と思ってます(^ー^)♪ お忙しい中、申し訳ないですが、よければ 回答をお願いします。