• ベストアンサー

ワードの文章を左右に分けるには

あいうえおかきくけこ | 123456789 さしすせそたちつてと | 012345678            |            | 上記のように左右に文章をつくりたいのですが、どうすればいいでしょうか?できれば中央に罫線を入れたいです。 できることなら、左側だけ入力しつづけて右側にはカーソルは移動せず改ページするというようにできたら最高なのですが、無理でしょうか? 簡単に言うと左側に文章をダラダラと書き、右側に説明を入れていくというようなことをしたいのですが。ワードは普段使わないので、ちょっとでも特殊な操作になるとわけわかりません。。。 ご教授よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●段組 書式の段組で、2段を設定します。 ただし、左半分が一杯になったら右半分に移動します。 ●罫線 1行2列の表を挿入します。 真ん中以外の罫線を透明にします。 ただし、強制的な改ページが出来ないので、改行を繰り返します。

その他の回答 (2)

回答No.3

表を使う方法も確かに楽に設定する方法ですが、質問内容から推測する と側注のようなことをしたいのでは? 本文の内容の一部についての注に当たる説明を右側に配置したいという ことかと思います。この場合は、ちょっと難しい設定( [ページ設定]や [スタイル]など )を用意しないとなりませんので、Word初心者には無理 かも。 どうしても試してみたいなら説明はしますが、たぶん特殊と思える操作 になるかと思います。 表を使う場合には注意が必要で、改ページした先で簡単には横に説明文 を配置できないかもしれません。もしも、表では作成できない場合には [テキストボックス]を右側余白に配置する方法で対応をしたほうが簡単 かもしれませんね。この場合は[ページ罫線]を余白右側に配置するなど で区切りの罫線を引くのが簡単でしょうね。

回答No.1

ご希望のことは段組か表で実現できるかと思います。 ページをまたぐことを考えると、1行2列の表を使うのが最も適しているように思います。