• 締切済み

離婚後の不動産のローンの件で

一年前、マンションのローンが残ったまま離婚をしました。 私が金融公庫と銀行から借り入れているので、抵当権は外せないときき、協議離婚書に、そのマンションには、妻が住みマンションのローンを妻が払っていき、名義を妻に変えると約束しました。別れた妻とは、連絡をとっていないのですが、名義をまだ変更していないらしく、また、銀行から、ボーナス払いの支払いがなされていないと遅延書が 私の元へ送られてきます。 もし、別れた妻が、支払わなかった場合、どうなるのでしょうか?また、私は、再婚しようと思うのですが、将来、住宅を購入する場合、もう、ローンを組めないのでしょうか?弁護士協会に行って相談したのですが、ほおっておけばいいと回答されました。どうしたものでしょうか?お教え願いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• amie
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

延滞連絡があなたの手元に来たのは、名義変更とは関係なく、ローンの債務者があなたのままだから来たと思います。このままですと、名義は誰であっても、マンションが競売にかかります。競落代金がローンの残高より少ないときには、債務者の一般財産に差押の可能性があります。至急に連絡をとって、彼女の経済環境を確認する必要があります。

amie
質問者

お礼

shoyosi殿 どうもありがとうございました。 漠然と不安がいつもありながら、対策をとっていなかったので、至急と言われて、ようやく事の重大さに気づきました。

• takeup
回答No.1

ご質問を整理しますと、 ローンもマンションもあなたの名義であった。 離婚をして、マンションの名義を妻に変えることと ローンの支払を妻がすることを約束した。 しかし、ローンの借入名義はあなたのままである。 (銀行は、借主の名義変更は行わないから。) ということでしょうか? その前提で、考えてみましょう。 そこで、妻が約束どおりローンの支払をしない。 となると、銀行は当然あなたに支払請求をしますね。 妻に渡したと言っても、銀行は妻に請求できません。 そのまま遅滞が進みますとマンションが競売されます。 弁護士会が、ほおっておけと言うのは、 競売されても、既に事実上妻にあげた物件だから、 あなたの損はないということだからでしょう。 しかし、支払わなかったローンの名義人はあなたです。 当然、あなたが今後ローンを組もうとしても影響します。 離婚の財産分与が、中途半端なままだったわけです。 マンションを処分して、ローンを完済すればお金が 残りますか? 残るなら、処分して残金を妻に渡しましょう。 残らないなら、負の財産を妻に渡したことになりますね。 もしそうだったら、清算の仕方を考え直す必要があるのでは? 以上は、あくまでも最初に整理したことを前提にした場合です。 そうでなかったら、ご免なさい。

amie
質問者

お礼

takeup殿 弁護士に一度相談したから、なんとかなるだろうと今まで、ほおっておいたのですが、大変なことをほおっておいたみたいです。 何をどうすればいいのかさえ、忙しさにかまけてわからない状態のままでした。 どうもありがとうございました。 とっても参考になりました。