• ベストアンサー

修理すべきか?新車買うか?

カブに乗っています。ブレーキの修理1万2千、後輪の取替え?円です。後輪のフレーム取替えも1万で修理無理ですか?合計3万? 7万km走行しています。チェーンは取り替えたばかりです。 (1)リード110ccを買おうか?と思っていますが、免許がありません。  教習所で8万円かかります。1発試験は、苦手です。   (2)駅の駐輪所では、50ccまでしか駐車できません。月4回ほど使うだ けです。 今のカブの修理をした方が、得でしょうか?新車を買う金もないですね。エンジンが、10kmまで、持つでしょうか? 修理・・・・修理・・・を繰り返すより、新車を買ったほうが、得ですか?

• wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.5

そうですね 私なら 新車を お勧めします。 今のカブ うまく行けば貿易業者が3万円(程度にもよりますが) 程で買ってくれます。 カブの中古車あまりみないでしょ 原因は業者が高くバイク屋から 買って行くからです、バイク屋もお客さんに売るのと値段も変わらないし 整備もしなくて良いし 保障もしなくていいかです。 プロより 参考まで

その他の回答 (4)

• blueoval
回答No.4

スーパーカブはきちんと維持管理をすれば、驚くほど少ない費用で10万20万と乗り続けられます。 >ブレーキの修理1万2千、後輪の取替え?円です。後輪のフレーム取替えも1万で修理無理ですか?合計3万? ブレーキ修理に12000円もかかるのでしょうか? 後輪のフレーム?ホイールのことでしょうか? 消耗品や定期的に交換が必要になる部分の部品は、ごく低価格に押えられていますから、この部分のメンテナンスで数万円単位の出費になることは考えにくいです。状況がよくわかりませんが、異常な使用状況(パンクしたまま、もしくは空気圧の低いまま長く走行した、とか)であったとしか思えません。 そんな使い方をすれば、新車であっても故障はします、買い換える意味はないです。 買い換えるというなら私に下さい、普通にメンテしてあと5万は乗りますから。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118975096
  • gorisansei
回答No.3

走行15000キロのカブと知り合いの走行55000キロのカブに乗りました。(両方カスタム4速) 年式は自分のが95年で、知り合いのは94年式でしたが、やっぱり違うなぁと感じましたね。 自分のカブはまだ元気がある感じでスピードが出て行くんですが、知り合いのカブはちょっとトルクが無い感じで・・・。 走行7万キロはかなり走ってる方だと思います。 でも今の所他に不具合が無ければそのままでいいかもしれません。 カブのエンジンなんてそう壊れるもんじゃありませんから。 オイル交換やプラグ交換等の基本的なメンテを怠らなければ10万キロまで走ると思いますよ。 ただし毎日乗ってあげることが前提ですが。 しかしNo1さんが仰るようになぜフレーム(スイングアームかな・・・?)の交換が必要なのでしょうか・・・? 事故で逝っちゃったのであれば新車買う方がいいかもしれません・・・。

回答No.2

自分なら新車でカブ買いそうですね・・・ 多分7万キロも走ると修理したとこ以外の部分がまたすぐに壊れてくると思います 修理・・・修理・・・修理を繰り返して行けばたぶん新車が買える値段ぐらいまで膨らんで行くと思いますよ ちなみに国産スクーターの寿命は、良いとこ1万キロですカブに関しては別格かも知れませんけどねw エンジン単体で考えれば10万キロぐらいは、多分持つと思います エンジン以外の部品が持ちそうに無いですが・・・ ちなみに教習所で小型自動二輪の免許取るなら中型の免許取ったほうが良いと思いますよ もし小型の免許取って後々中型が欲しいとか思ったらまた同じような金額を払うことになるのですから・・・ 通信:自分は、カブに乗ったこと無いです・・・

• oo14
回答No.1

カブの代替を探すのは難しいかも そんな中古でも1年分の給料を払っても 日本のカブがほしいって方がいらっしゃいます。 なぜブレーキの修理に1.2万がかかるのかとか 後輪のフレームがなぜ交換なのか。(ブッシュ?) よくわからないところはあります。 70000はキロ乗ってないので、言う資格はないのですが。 エンジンはそこまで整備されているようなので 問題ないのでは。 5回も6回もプロの修理の方法を見ておられる(うらやましい) のですから、10万キロまでは修理ってのがいいのでは。 今の社会情勢です。自転車もヘルメットが半義務化です。 50ccが30キロに押さえられていてもいいはずがないです。 小学生のチャリンコでも追い抜いていく速度です。