• ベストアンサー

修理すべきか?新車買うか?

カブに乗っています。ブレーキの修理1万2千、後輪の取替え?円です。後輪のフレーム取替えも1万で修理無理ですか?合計3万? 7万km走行しています。チェーンは取り替えたばかりです。 (1)リード110ccを買おうか?と思っていますが、免許がありません。  教習所で8万円かかります。1発試験は、苦手です。   (2)駅の駐輪所では、50ccまでしか駐車できません。月4回ほど使うだ けです。 今のカブの修理をした方が、得でしょうか?新車を買う金もないですね。エンジンが、10kmまで、持つでしょうか? 修理・・・・修理・・・を繰り返すより、新車を買ったほうが、得ですか?

  • wokky
  • お礼率2% (9/360)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

そうですね 私なら 新車を お勧めします。 今のカブ うまく行けば貿易業者が3万円(程度にもよりますが) 程で買ってくれます。 カブの中古車あまりみないでしょ 原因は業者が高くバイク屋から 買って行くからです、バイク屋もお客さんに売るのと値段も変わらないし 整備もしなくて良いし 保障もしなくていいかです。 プロより 参考まで

その他の回答 (4)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

スーパーカブはきちんと維持管理をすれば、驚くほど少ない費用で10万20万と乗り続けられます。 >ブレーキの修理1万2千、後輪の取替え?円です。後輪のフレーム取替えも1万で修理無理ですか?合計3万? ブレーキ修理に12000円もかかるのでしょうか? 後輪のフレーム?ホイールのことでしょうか? 消耗品や定期的に交換が必要になる部分の部品は、ごく低価格に押えられていますから、この部分のメンテナンスで数万円単位の出費になることは考えにくいです。状況がよくわかりませんが、異常な使用状況(パンクしたまま、もしくは空気圧の低いまま長く走行した、とか)であったとしか思えません。 そんな使い方をすれば、新車であっても故障はします、買い換える意味はないです。 買い換えるというなら私に下さい、普通にメンテしてあと5万は乗りますから。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118975096
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.3

走行15000キロのカブと知り合いの走行55000キロのカブに乗りました。(両方カスタム4速) 年式は自分のが95年で、知り合いのは94年式でしたが、やっぱり違うなぁと感じましたね。 自分のカブはまだ元気がある感じでスピードが出て行くんですが、知り合いのカブはちょっとトルクが無い感じで・・・。 走行7万キロはかなり走ってる方だと思います。 でも今の所他に不具合が無ければそのままでいいかもしれません。 カブのエンジンなんてそう壊れるもんじゃありませんから。 オイル交換やプラグ交換等の基本的なメンテを怠らなければ10万キロまで走ると思いますよ。 ただし毎日乗ってあげることが前提ですが。 しかしNo1さんが仰るようになぜフレーム(スイングアームかな・・・?)の交換が必要なのでしょうか・・・? 事故で逝っちゃったのであれば新車買う方がいいかもしれません・・・。

回答No.2

自分なら新車でカブ買いそうですね・・・ 多分7万キロも走ると修理したとこ以外の部分がまたすぐに壊れてくると思います 修理・・・修理・・・修理を繰り返して行けばたぶん新車が買える値段ぐらいまで膨らんで行くと思いますよ ちなみに国産スクーターの寿命は、良いとこ1万キロですカブに関しては別格かも知れませんけどねw エンジン単体で考えれば10万キロぐらいは、多分持つと思います エンジン以外の部品が持ちそうに無いですが・・・ ちなみに教習所で小型自動二輪の免許取るなら中型の免許取ったほうが良いと思いますよ もし小型の免許取って後々中型が欲しいとか思ったらまた同じような金額を払うことになるのですから・・・ 通信:自分は、カブに乗ったこと無いです・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

カブの代替を探すのは難しいかも そんな中古でも1年分の給料を払っても 日本のカブがほしいって方がいらっしゃいます。 なぜブレーキの修理に1.2万がかかるのかとか 後輪のフレームがなぜ交換なのか。(ブッシュ?) よくわからないところはあります。 70000はキロ乗ってないので、言う資格はないのですが。 エンジンはそこまで整備されているようなので 問題ないのでは。 5回も6回もプロの修理の方法を見ておられる(うらやましい) のですから、10万キロまでは修理ってのがいいのでは。 今の社会情勢です。自転車もヘルメットが半義務化です。 50ccが30キロに押さえられていてもいいはずがないです。 小学生のチャリンコでも追い抜いていく速度です。

関連するQ&A

  • ☆原付(Dio)を修理するべきか?、格安の新車を買うべきか?☆

    家にある原付を約1年半振りに乗ろうと思います。 ただし、 (1)フロントブレーキワイヤー交換 (2)キャブ洗浄 (3)バッテリー交換 (4)ガソリンタンク交換(タンク内部が錆びているため) が必要なんです。 費用は、工賃・税込で、35,000円~40,000円程度らしいのです。 最近では、10万円ちょいで新車が買えることを考えると、「微妙な値段かなぁ」、と思います。 ちなみに、原付は購入して約10年経過しております。 原付の使用用途は、通勤用です。走行距離は、1日10Km程度です。 そこで、相談なんですけど、修理した方がお得なのか?それとも10万円くらいの新車を買う方がお得なのか?を悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新車を買うべきか、修理すべきか、アドバイスお願いします!

    高速道路で落下物をよけ損なって車の前の方がぐちゃぐちゃになりました。「修理すると80万円ほどかかるし、新車を買ったほうがいい・・・」と車屋さんはあどばいすしてくれます。しかし、新車を買うとなると、更に100万以上は余計にかかります。車は今年7月が初めての車検の予定でした。修理する方が得な気がしますが、80万もかかる痛み具合だと新車にすべきなのでしょうか迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 原付バイク

    ヤマハのJOGに乗っているのですが(通勤用)、前輪のブレーキパッド交換、後輪ブレーキも「キーキー」と音がして、ブレーキの効きも悪くこっちも修理が必要だと思います。チェーンもゆるい感じです。走行距離は12000km、買い換えた方がいいのか、修理をして乗ったほうがいいのか、教えて頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 自転車 リアブレーキの修理

    自転車のリアブレーキの修理の値段を大体でいいので教えていただけますでしょうか? 自転車はいわゆるママチャリで リアブレーキはタイヤを挟み込むタイプではないです 後輪ブレーキを掛けると キィーって感じで鳴きますしブレーキ力も弱っています ブレーキのワイヤーをたどっていくと車輪軸あたりに行っているので バンドブレーキ?なんですかね? あと交換ってのはチェーンとかブレーキワイヤーをはずせばそれなりに簡単にできるものなんでしょうか?

  • 友人の原付で転んだ。修理費について。

    今日、友達の原動機付自転車で転んでしまいました。 その際に、どうやら後輪のブレーキコードを傷つけてしまい、修理に出したいと思っています。 学生保険に入っていましたが、原付事故に対して、学生保険が効かないそうなのです。 修理の費用はどのくらいかかるのでしょうか。 バイク屋さんに行って、尋ねるつもりですが、その費用の見積もりをあらかじめ知っておき、 いろいろ費用の準備をしておきたいので・・・。 分かる方・詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 【詳細について】 原付の車種はTodayです。 飛び出した猫に驚いてよけたところで車道横の出っ張りに側面が接触し、 左側に自分を下敷きにした状態でこけました。 その際に、左足の下にあったコード(フットプレートの下)がむき出しになっていました。 今回、どうやら後輪のブレーキコードが伸びきって、後輪のブレーキがかかりっぱなしになっています。 事故直後、そのことに気づかず、とりあえず借りていた友人に連絡を取り、 友人のもとまで運転してしまいました。 1~2km程運転したと思います。アクセルをフルにかけても、20km/h程しか出せませんでした。 その結果、友人のもとに着き、駐輪した時に、後輪から煙があがっていたので、 ガソリンに引火すると思い、あわてて自動販売機で水を買い、かけて冷やしました。 煙は収まりましたが、ビニールの溶けたような臭いがしました。 ブレーキをかけたままになっていたと気づいたのはその時で、 エンジンをかけても後輪が回らず、フルにエンジンをかけてやっと回りました。 エンジンは、キーをONにしてエンジンボタンを押すと、エンジンがかかってしまう状態になっていました。 (普段は後輪ブレーキをかけたままでないと、ボタンを押してもエンジンはかからない。) ブレーキがかかって動かすことができなかったので、現在はとりあえず放置しています。 長々となりましたが、詳細はこのようになっています。 友人はしょうがない、怪我が小さくて良かったと言ってくれていましたが、 申し訳ないので修理して返したいと思ってます。 費用の見積もりが出来る方、もしくはバイクに詳しい方いらっしゃいましたら、 助言の方をよろしくお願いします。

  • カブの修理、いくらほどかかりますか?

    現在オークションでカブを探しておりまして、c50、チェーンとスプロケットが錆びているため要交換、フロントの右ウィンカー・ミラー・チェーンカバーが欠品しているカブが、40000円前後で落札できそうなのですが、これら全ての修理費に幾らかかるのか分からないため迷っています。 だいたいでいいので、これらの修理をバイク整備の方に頼むと値段はどれ程かかるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 修理費用 カブ

    バイク屋さんにチェーンが外れたので修理してもらいに行ったところ、「ギアとチェーンが限界だから交換したほうが良いですよ」と言われました。 費用は15000+税です。 ホンダ カブで走行距離は17000弱です。 時期的にも費用的にも妥当でしょうか? チェーンの修理は2100円でした。

  • 修理して乗るべきか、新車買ったほうがいいか、アドバイスください!

    2002年に購入したホンダFitのトランスミッションが故障してしまいました。まだ故障の詳細はわかりませんが、修理に20万円かかるとのこと。 (走行距離は56000km) そこで、質問です。 修理代金20万円払って、乗ったほうがいいですか? それとも、新車を買いなおしたほうがいいと思いますか? 気持ち的には、20万円で修理するか、中古車を中継ぎ的に買って、ハイブリッドのFitを購入したいです。 ただ、家族は下取りでお金になるうちに買い換えたほうが、結果的に安くつくのでは!?と言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新たな自転車を買うか、修理して使うかどうしよう??

     自転車に詳しい方の考え方を教えて下さい。  現在2007年製のルイガノのCCTに乗っています。後輪のシフトをイン側にシフトしたところ、チェーンが後輪ヂュレーラーより内側に落ちてしまい、後輪ヂュレーラーが若干曲がって後輪ホイールのスポークにはまってしまいました。後輪のスポークから後輪ディユレーラーを離すと、ヂュレーラーの止めの部分からヂュレーラーが折れてしまい、現在走れない状態です。  そこで修理して走れる様にするか、新しい完成車を買うか悩んでいます。仕事の帰りに自転車屋さんに現状の話をすると、後輪ディレーラーとチェーンを新しい物にしたら走れる様になるだろうけど、古い後輪スプロケット・フロントクランクと新しいチェーンとの歯車の噛み合わせが上手く行かなくて結果駆動系全て交換する事になるだろうとの事。その上でもしかしたら10年近く走っているなら、ホイルも交換になるかな・・・。きっと使えるのはハンドルとシフターとフレームだけかも・・・・。と言うことでした。  駆動系を交換するならグレードをアップしてティアグラ(つまり10速)と考えているのですが、そうするとSTI・フロントディレイラーも交換となってしまいます。費用としてはグレードアップすると駆動系とSTI・ホイール・取り付け工賃で8万円位かなとの事でした。  私自身ツーリングのためにシクロクロス系のタイヤ幅が30C以上のタイヤが使えるバイクに乗っているので、新しいバイクを買ったとしても、例えばビアンキのルポとかルイガノのCTかなと考えています。みなさんだったら修理をするか新しいバイクを買うかどちらを選びますか???好き勝手にしたら良いと言う回答以外で皆様のご意見を教えて下さい。明日か今度の土・日には自転車屋さんに行って修理か購入かしますので、よろしくお願いします。

  • 【原付】買換えか修理か迷っています。

    ヤマハのVINOに乗っています。 7年前に新車で購入し、現在3万km弱です。 スターターやキックでエンジンは掛かりますが スタンドから下ろすと止まってしまいます。 2年前くらいから何度かエンジンがかからなくなり、 修理に出しています。 (3回くらい…どれも駆動系の故障はなく、 プラグの交換や研磨などですぐに直りました) 今回は修理に出そうか買い換えようか迷っています。 というのも、 ・フェンダーが破損している ・リアショックが壊れている ・左ブレーキがこれ以上閉まらない ・原付を押すと後輪からこする様な変な音がする (→これは修理に出そうとしたところ、今は大丈夫。   いずれ壊れてしまうと動かなくなりますよと言われ、   修理に至りませんでした) と結構、修理が必要な個所が多くあるためです。 毎日、通勤で使用していて 車よりも乗っているのでとても愛着があります^^; 少々修理代が高くついても できれば修理して乗り続けたいのですが 原付の寿命ってどれくらいなんでしょうか? 車は修理か買換えか迷ったときは 3万~4万kmが目安と友人から聞きました。 とすると原付では走りすぎでしょうか・・・・ 経験談でも結構です。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。