• ベストアンサー

出産時には必ずエイズ検査しますか?

今、エイズについて、検査を呼びかける声をよく耳にします。 誰でも可能性があるので検査をしたほうがよいと。 わたしは、5年前に子供を産んでいます。 出産時に検査をすると聞きました。 私は産んだ病院がなくなってしまった為確認出来ないのですが検査は必ずしているものなのでしょうか? そしてもし、妊娠中にエイズに感染してしまったケースは 子供のは影響はあるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >私は産んだ病院がなくなってしまった為確認出来ないのですが検査は必ずしているものなのでしょうか? 法律で決められているわけではないので「必ず」ではないです。ですが、出産に出血はつきものですので、医療者の安全の観点から検査することが多いですが。 2004年よりも少し前ですが、全国に妊婦検診においてのHIV検査実施率です。ご参考に。 http://www.posijoho.org/other/women/ninpu_test.htm っていうか、病院はなくなったかしりませんが、お手元の母子手帳に実施した検査とその結果が記載されてませんか?エイズ=「HIV」ですよ。 梅毒血清反応、B型肝炎、C型肝炎、ATLA(成人T細胞白血病)等と一緒にHIVという項目が記載されてなければ検査しなかったと思われます。 >そしてもし、妊娠中にエイズに感染してしまったケースは 子供のは影響はあるのでしょうか? 胎盤から、産道からの垂直感染、また授乳による感染も考えられます。何でもそうですが100%感染するわけではありません。

odagirij
質問者

お礼

ameyoさん、どうもありがとうございます! 母子手帳、そうですよね! 単純な事なのに気が付きませんでした! 確認してみます! URLどうもありがとうございました!

odagirij
質問者

補足

AIDS -(マイナス)とちゃんと母子手帳にありました。どうもありがとうございました。