PHPエラーでリロードすると元通りになる?原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自作のPHPで度々エラーに悩まされています。特に「Call to undefined function」や「syntax error, unexpected '}'」などのエラーが表示されます。
  • エラーが出た後に、リロードすると問題なく表示されますが、気になります。インターネットでエラーの意味を調べても間違いは見つかりません。
  • また、稀に文字化けのような現象も起きますが、リロードをすると戻ります。サーバーを変えてからこの現象が増えた気がします。共有サーバーの影響も考えられます。同じ経験をお持ちの方、原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP エラーだけどリロードすると元通りになる件

質問させてください。 PHPを自作で作成して設置しているのですが、度々下記のエラーに悩まされております。 Call to undefined function ファンクション名 とか syntax error, unexpected '}' など。それぞれこの後にファイル名と行数が表示される。 このエラーが出た後に、一度もしくは数回リロード(更新)すると問題なく表示されるのですが、どうも気になります。 エラーの意味はインターネットで見て分かったのですが、 示している行を見ても、どこも間違っているところはないようです。 実際、数回ブラウザのリロードを押すと普通に表示されるようになります。 またこれと関係あるのか分かりませんが、稀に文字化けのように、 「..../TD>」な感じで、いち部分がおかしく表示されることがあり、 これもリロードをすると戻ります。 文字コードもファイルのエンコードもEUCを使用しているのですが。。。 先月サーバーを変えて、PHPのバージョンが変わり、 PHP 5.* (忘れました・・・)からPHP 5.2.6になってから、 このような現象が増えたような気がしますが、定かではありません。 また以前のサーバーは専用サーバーを使用していたのですが、 今は共有サーバーでスペックは以前よりは良くないのですが、 その辺りも関係するのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか? 原因・解決方法があれば教えてください。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

><HEAD>内に・・・ ちがいます。 ソースコードをUTF-8にするということです。 エディタでコード書いていますか?まっとうなエディタなら エディタの保存オプションに文字コードに何をつかうか選ぶ項目が あるはずです。 またソースをUTF-8で統一したら、さらに明示的に mb_internal_encoding("UTF-8"); を記述してください。 なおPHPの出力ヘッダにUTF-8を指定する場合は、保存形式を UTF-8Nにする必要があります。 header("Content-Type: text/html; charset=UTF-8");

good4you4y
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。いままで行っていた方法は、古いのですね。これからは、作成する際は、これを頭に入れて行います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

PHPの中に書いてあるHTMLに原因があります。 正しい文字コードを明記していますか?

good4you4y
質問者

補足

文字コードは、以下のように明記してあります。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> HTMLのタグの記述まちがいとかでしょうか?

• yambejp
回答No.1

一番考えられるのは日本語の文字コードがまちがっているとか・・・ 5.2系であれば、そろそろUTF8で統一していみては?

good4you4y
質問者

補足

<HEAD>内に、このように明記しています。 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp"> UTF-8にするのは、このeuc-jpの部分をJTF-8に変えるということでしょうか?それにするとエラーはなくなりますかね?その他のメリットはありますか?