• 締切済み

ハワイ旅行にビザというのは必要なのですか?

1月の中旬に友達とハワイ旅行に行く予定なのですが友達から「ビザ必要だから取得しておいて」といわれたのですが必要なのでしょうか? ざまざまなHPを見る限りだと90日以内の滞在は不要とかいてあったりするのですが・・・ 観光で5日間くらいの予定でハワイに行きます その場合ビザが必要なのでしょうか? 必要な場合はどこでどのような手続きをすればいいのでしょうか? 必要な場合、申請してからどのくらいでできあがるのでしょうか?

みんなの回答

• norikunny
回答No.2

ご質問者様は日本人ですよね? 日本人であれば米国へ90日以内の観光で出かける場合にはビザが不要です。 ただし、ビザ不要でも本年の1月12日以降はエスタ(esta)と呼ばれる事前申請を行う必要が出てきましたので、この手続きを下記の外務省のサイトを参考になさる必要がありますよ。 それでは、楽しいご旅行を! http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/us_esta.html

• syokocya
回答No.1

ESTAという電子ビザのことです。 今年の1月12日から渡米する(ハワイも含む)人は必ず必要になります。 ESTAで検索するか、アメリカ大使館のHPからも申請できます。 英語表記ですが日本語を選択すれば簡単に申請できます。