• ベストアンサー

adobeイラストレーターの使用目的でパソコンを買いたいと考えていますが、おすすめありますでしょうか?

今まで、家族がインターネットに使用目的で購入した SOTECのパソコン(三年ほど前に購入)を使って、 adobe(イラストレーターなど)での作業を頻繁にしていたのですが、 パソコンが重い、「メモリが足りないので作業を実行できません」 などのエラーが多く、新しく仕事用に(イラストレーター、フォトショップなど使用します) パソコンを買いたいと考えています。 当方、普段イラストレーター等での作業ばかりしていて、 パソコンに関しての勉強をまったくできていなくて、 知識不足で申し訳ないのですが、おすすめのパソコンありましたら アドバイスいただけませんか? 使用目的としては、 ●イラストレーター、フォトショップ ●仕事で使わない間に(ごくたまに)TVの録画 (その他、普段私用は仕事中に二台使いできそうなので、 家族と共有のパソコンを使い続けようかと思っています) ノートと迷いましたが、パソコン自体持ち出したいこともなさそうなので、デスクトップで購入予定です。 周りにマックユーザーが少ないのでwindowsで考えてはいるのですが、 おすすめのメーカー、機種等ありますでしょうか? これからパソコンの勉強していきたいと思っていますが、 なにぶん無知なもので、サポート等しっかりしているところにしたいと思っています。 お時間ありましたら、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが使うつもりのイラストレーターやフォトショップのバージョンが問題です。一般的に古いバージョンのものならコンピュータのスペックが多少低くても快適に動きますが、新しいバージョンのものほどマシンスペックを必要とします。私もフォトショップとイラストレーターを使っていますが、バージョンが低いので(フォトショップは6、イラストレータは10です)ノートパソコンでも快適に動いています。 アドバイスするならば、CPUの能力は低くても、メモリは多めに乗せてください。マシンによって載せることができるメモリの最大容量が決まっていますが、できれば2G以上、4Gあれば良いと思います。メモリの値段も安くなった今、買いやすいと思います。 もうひうとつのアドバイスは、仕事で使うなら、インターネットなど遊びで使うのはやめましょう。必ずといっていいほど不具合が出ます。ウィルスソフトを入れていても安心とは言えません。仕事で使う機械は仕事用と割り切って使うことを薦めます。そうすれば末永く安定して使うことができるでしょう。

myami962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 使用バージョンは、hotikisussさんと同じで、 フォトショップ6、イラストレータ10を使っていますが、 バージョンアップの予定もあるので、、、、 メモリ2Gマスト、4Gベストですね! 参考にさせていただきます! 仕事用のみにした方がいいですよね。。。 TVいらないかなあ。。。 後でつけとけばよかった!ってなりそうだったので悩んでたんですが、、、検討してみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

難しい質問です(^_^;) 「イラレを仕事で使われている」を見ますと キャブリレーション機能の付いたモニタと そこそこのMacを想像するのですが。 (そういう私もXP出始めの自作マシンのパーツをとっかえひっかえ イラレを走らせてますが・・・) 確かにメーカー製の(既製の)パソコンはサポートも 「ある程度」ありますし、こいったサイトへの書き込みも多く 不具合があった場合の対処は出来やすいかと思います。 が、 反面、拡張性に乏しく融通が利かないことも多く、 結局早いサイクルで新調するハメになるかと・・・ adobe製品に限らず、ソフトが求めるマシンスペックも 年々高くなる一方ですので、BTOパソコンをお勧めしますが。 (パーツをある範囲でチョイスして好きなパソコンを作る) 少し(パソコンに対する)知識が必要になりますが、 分からなければ、こういったサイトを活用して 自分に合ったパソコンをくみ上げるのも楽しいですよ(^^) http://www.tukaerusite.com/pc/ ここに代表的なBTOメーカーの評価が載っていますので参考までに・・・ (あくまでも他人の評価ですので、まるっきり鵜呑みにしてはダメですけど。)

myami962
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やりたいことが限られているので、 BTOパソコンで検討しようかと! サポート等も口コミ参考にさせていただいて検討ですね! 選びながら勉強してみます! ありがとうございました!