• 締切済み

初心者にお勧めなイラストレーターのソフトは?

「イラストとか、そういう仕事が向いていると思う。」と、知り合いに勧められ、 初めて、イラストレーター フォトショップを購入してみたいと思い質問しました。 バージョンが沢山あってどれが良いのかわかりません。 また、何が出来るのかもわからないのですが、 どのようなことが出来るのでしょうか? 初心者にお勧めの物を教えていただきたいです。 ちなみにwindowsです。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

バージョンがたくさんあっても でまわって、サポートが受けられるいるものは最新版のCS5だけです。 過去のものはADOBEが回収しますので、中古屋かパッケージをあけてしまったワケアリ品しか 店では売ってません。 イラストレータって言葉で絵を書くソフトとお思いでしょうが 全く操作性と概念が違います。 ADOBEのホームページで登録をすれば30日無料体験版が ダウンロードできますので落として使って見られると分かります。

回答No.2

アナログで画材で描くのが上手いのなら、IllustratorではなくPainterの方をお勧めします。 Illustratorというソフトはアナログで描く感覚と全く違う操作なので困惑してしまうかと思います。 PhotoshopやPainterも通常版は初心者が買うにはかなり高額ですので廉価版(バンドル版)が付いているアナログのようにペンでPC上で絵が描けるペンタブレットを買って練習してみることをお薦めします。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboofun/index.html ただ廉価版のPhotoshopは絵を描くのにはあまり向いていません。 加工用として使うのが良いでしょう。 Painterより機能は劣りますが、ペイントツールSAI http://www.systemax.jp/ja/sai/はアナログで描く感覚に似て描くことができ、尚且つ安価です。 いきなりIllustratorやPhotoshopを買うよりこちらをお薦めします。

回答No.1

いきなりフォトショップは高いですよー。 フリーソフトのイラストレーターや30日間のトライヤルできるソフトも色々あります。 動画サイトなので使い方や使っている人などいろいろ動画があります。 調べてみると勉強になりそうですし、面白いからお勧めです。