• ベストアンサー

アメリカの通貨

Hamlinsの回答

• ベストアンサー
  • Hamlins
回答No.1

1999年から25セントの裏に州の絵が描かれるようになりました。 それまでは、全部にアメリカの鳥のシンボルの”わし”がかかれていました。 そして’99年から誰かが州の絵を書くことを提案して始まりました。 その年から、2~3ヶ月ごとに新しい州の絵のコインが発行され、その州の順番はアメリカの州ができていった順、つまりアメリカはニューヨークなどのある東海岸の州からだんだん西へと州が確立されていったのでその順にコインの絵も作られています。 2003年になった今、約半分の州、つまり25州の絵ができあがって出回っています。 2007年、2008年あたりですべての州ができあがるらしいです。 だからたぶん、最後の州はハワイかな。わたしの勘で。 同じアメリカの1セントコインには昔、インディアンの絵が刻まれていたそうです。 ちなみに知ってましたか? アメリカのお金には、紙幣も貨幣も合わせて、"in god we trust" と書かれているのです。 これはアメリカで最も広く信仰されているキリスト教から来ています。 「神を信じる」 というような意味です。 でもすべての人がキリスト教だというわけではないし、政府と宗教は別ものだという考えなどで、それは今でも問題になっているようです。(でもほとんどの人がクリスチャンなので、その文字をこれからもずっとお金に刻み続けていきたいから、今でもあります) naruruさんの持ってる、コインにもよくみたらその文字が入っていると思います。 今度よく見てみて下さい。 お金っておもしろいですね。 お金ってその国が反映されますよね。

naruru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに今手元にある分は東部の州(MA,NH,VA)です。そういうことだったんですね。