-PR-
解決済み

エクセルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460345
  • 閲覧数64
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (46/50)

エクセルの表に関する質問です。アクティブセルになっている部分の、セル内ではなく、A・B・C・・・とか、1・2・3・・・とか書いてある部分(名前が分かりません)に色が付く様にする事って出来ますか?例えばA1のセルがアクティブになったら、「A」と「1」に色が付く・・・というような感じです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (4404/15619)

オフィス系ソフト カテゴリマスター
>部分(名前が分かりません
「行列番号」です。ABC・・・は番号ではないと言いたいのですが、設定によって123・・・に変えられたりしますのでまあ良いか。個人的には行番号・列記号と呼びたい。
VBAではActiveWindow.DisplayHeadings=FalseのHeadingsだと思いますが、「見だし」です。
●これは「プロパティ」で、「オブジェト」はVBAでは見つからないようなので、色等のプロパティを設定できません。色などを変えられる・設定できるようになるには、マイクロソフトがエクセルのオブジェクトの1つとして組みたて、プロパティに色を設けてくれないとだめです。
飽くまでVBAの世界までであって、APIなどを使えば出来るかも知れませんが、判りません。
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

詳しい説明、ありがとうございました。おかげで「行列番号」という名前を知ることもできました。
投稿日時 - 2003-02-04 08:52:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (2081/5977)

Excel2000使用しています。
色がつくのではなく、文字が太く、そしてその部分が盛り上がっているように
表示されますね
 ん~、表現が下手ですいません!
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

いえいえ、確かにその通りなんです!そのくらいの表示しかされませんよね~・・・。ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-04 09:02:02


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

Excel2002からの新機能だと思います。
Excel2002だと自動的にそうなります。それ以外でしたらたぶんムリです。

違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

2回も投稿していただき、ありがとうございました。参考ホームページのアドレスも感謝いたします。
投稿日時 - 2003-02-04 08:58:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

「行列番号」のことですよね。
Excelでもそうですが、バージョンによってそのアプリケーションの仕様はだいぶ違ってきています。
ちなみにExcel97~2000だと、単に文字がボールド体(太文字)になるくらいです。
設定変更機能もありません。
2002はちょっと分かりませんので、他の回答をお待ち下さい。

ちなみにワークシートの名称タブは、2002から背景色を変更可能です。
詳しくは以下のサイトで確認してみて下さい。

<Microsoft Personal Online Support 「ヒント集」>
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

「行列番号」という名前を教えていただき、ありがとうございました。他のバージョンについての説明も、とても参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-04 08:55:22
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

No.#2です。
 2002からの[新機能」というよりは2002からの「新仕様」というほうが正しかったですね。
 マイクロソフトの公式ページで、Excel2002の新機能一覧をみましたが、特にはっきりとは書かれてませんでした。

http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/productdoc/excel.asp
 私はExcel2002を使ってるのですが、オプション設定のところを見ても、とくに行列番号の色づけに関する設定は見当たりませんでした。
 私の知る限りExcel2002以前のバージョンで行列番号の色を変えている例はありませんし、Excel2002でデフォルトの行列番号の色を変えている例もみたことがありません。
 通常のやりかたでは色付けを変えたり、つけたりというのはできないと思います。
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

No.2の方で、お礼をさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 09:00:02
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

既に皆さんが記載されているようにEXCEL2002から
選択セルの行列にも色が付くようになりましたが
この色はWinの画面プロパティ デザイン の
選択項目 の色です。
したがって色の変更は可能ですがセルの範囲選択時も
その色になります。
お礼コメント
hitsuji-town

お礼率 92% (46/50)

お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 08:49:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ