エクセルでアクティブセルに対応して自動で他セルの色付け

このQ&Aのポイント
  • エクセルでアクティブセルを選択したとき、その選択したアクティブセルの行すべてに色を自動で入れる、もしくはその10セル隣のセルを自動で色を付けることは可能でしょうか?
  • 行の間で関数が関連づけられていて、行を間違って入力してしまうと関連がすべて無意味になってしまうため、アクティブセルに対して横の1列もしくは、横の関連するセルを目立たせたいです。
  • 良いやり方があれば、教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでアクティブセルに対応して自動で他セルの色付け

エクセルでアクティブセルを選択したとき、 その選択したアクティブセルの行すべてに 色を自動で入れる、もしくはその10セル隣の セルを自動で色を付ける事ってできますか? 具体的な内容としては   a  b  c  d  e  f  g  h   1 色付             選択 2                3                      例えばG1セルを選択したとき、A1セルに色を付ける もしくは、G1セルを選択したとき、1の行すべてに 色を付けるという具合です。 このようにしたい理由として、行の間で関数が関連 づけられていて、行を間違って入力してしまうと 関連がすべて無意味になってしまうため、行を 間違わずに入力したいために、アクティブセルに 対して横の1列もしくは、横の関連するセルを目立たせ たいため、したいのですが、 良いやり方があれば、教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.2

No1 です。 入力シートに他の色を設定した場合は、全ての色がクリアされるので、選択セルのみ色を設定及びクリアするように修正しましたので、試して下さい。 Dim ForCursor As Range Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range) If Not ForCursor Is Nothing Then '色クリア 'ActiveSheet.Cells.Rows(ForCursor.Row).Interior.ColorIndex = xlNone 'ActiveSheet.Range("A" & ForCursor.Row & ":J" & ForCursor.Row).Interior.ColorIndex = xlNone ActiveSheet.Cells(ForCursor.Row, ForCursor.Column).Interior.ColorIndex = xlNone End If '色設定 'ActiveSheet.Cells.Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 35 '1行全体を色設定 'ActiveSheet.Range("A" & Target.Row & ":J" & Target.Row).Interior.ColorIndex = 35 'A~Jカラムに色設定 ActiveSheet.Cells(Target.Row, Target.Column).Interior.ColorIndex = 35 '選択セルに色設定 Set ForCursor = Target End Sub

tmgolf
質問者

お礼

更に更にありがとうございます。 1番目の回答以外にも、このような補足をしていただき 誠にありがとうございます。

tmgolf
質問者

補足

回答1、2で希望通りのものが得られたんですが、 実は、シートに保護をかけていて(関数部分がいじ れないように)入力部だけロックを外している状態 なのですが、それに対応することってできますでしょうか? もしよければ回答のほど宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• pkh4989
回答No.4

シート上にパスワードを設定した場合は、以下の行を追加してください。 Dim ForCursor As Range Const PassWd As String = "" 'パスワード設定の時パスワードを入れてください (追加) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range) ActiveSheet.Unprotect Password:=PassWd '←(一番上の行に追加) ↓ 省略 ↓ ActiveSheet.Protect Password:=PassWd ''←(一番下の行に追加) End Sub

tmgolf
質問者

お礼

何度もご返答ありがとうございます もう、完璧です。こんなに完璧に 対応していただけ、本当に!本当に!感謝!!!です。 誠にありがとうございました~~~ すごく助かりました。ありがとうございます。

• pkh4989
回答No.3

色については、以下を参考にして下さい。 http://www.ne.jp/asahi/home/yamamomo/op/op05.html

tmgolf
質問者

お礼

ありがとうございますー

• pkh4989
回答No.1

以下は、選択行全て又は、A~Jカラムまでに色を設定する例です。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range) ActiveSheet.Cells.Interior.ColorIndex = xlNone 'ActiveSheet.Cells.Rows(Target.Row).Interior.ColorIndex = 35 '1行全体を色設定 ActiveSheet.Range("A" & Target.Row & ":J" & Target.Row).Interior.ColorIndex = 35 'A~Jカラムに色設定 End Sub (1) Alt+F11 (ツール -> マクロ -> Visual Basic Editor) (2) Microsoft Excel Objects」があると思います。そのなかに、「Sheet1~」があるので、そのなかで、入力シートを選んでマウス右Clickして「コードの表示」を選択してください。 右側に、コードを入れるシートが表示されるので、上記のモジュールを貼り付けて試してください。

tmgolf
質問者

お礼

ご返答とてもありがとうございます。 望んでいるものそのものです!! とても助かりました。 ありがとうございますーーー! ちなみに、色を違うのを選ぶののは「=35」 の所を変えたらいいのですよね? 色の法則みたいのってあるのですかね?