-PR-
解決済み

エクセルで出来ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.55739
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

エクセルで12枚のシートに同じ表が1つずつ作ってあります。表の中は文字のセルも数式のセルもあります。各シートの同じセルにあるものを選び出して、別の新しいシートにある表の指定した部分に貼り付けたいのです。要するにシート間の串刺しをして別のところに貼り付けたいわけです。例を書きます。
元の表というのは例えば、「シート1はAさんのデータで名前、住所などが入力してある。シート2はBさん、シート3はCさん・・・」で、名前だけの一覧表を新しいシートに作る、ということがしたいのです。質問の意味わかっていただけましたでしょうか?よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

不規則なのは残念ですね。VBAからはシートを番号で参照できるので簡単なのですが。
もし、VBAを使われるのであれば、
Sub GetSheetName()
Dim i As Integer
Dim dist_name As String
Dim sname As String

dist_name = ActiveSheet.Name

For i = 1 To Sheets.Count
sname = Sheets(i).Name
If sname = dist_name Then Exit For
ActiveCell.Offset(i - 1, 0).Value = sname
Next i
End Sub
のような簡単なものを書けば良いと思います。
上のコードは、シート名の列を作りたいシートのセル位置にカーソルを持っていき、マクロを実行すると一番目のシートからカーソルのあるシートまでのシート名のリストを作ります。

だいぶ前にやっぱり同じ様なことをやりたくて作った物です。

では。
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

せっかく回答をいただいたのに実はVBAについては全くわからず、教えていただいた式をどうしたらいいのかすらわからず・・・という状態でした。で、早速VBA(VB)の勉強をはじめたところです。今は少しだけですがわかります。
がんばります!
悩んでいたことは、シートが8枚と少なかったので、勢いにまかせて”貼り付け”でなんとか通り抜けました。はははつ!
全部自分で理解できるようになったらやってみます。
投稿日時 - 2001-04-01 18:29:23
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

補足です。集計という表現は適切ではなかったかも知れませんが、mickjey2さんのようなコードの中に Worksheets(dist_name).Activate R = cells(Activesheet.Rows.Count, C).End(xlup).Row Worksheets(dist_name).cells(R+1, C).value = _ Worksheets(i).cells(R ...続きを読む
補足です。集計という表現は適切ではなかったかも知れませんが、mickjey2さんのようなコードの中に
Worksheets(dist_name).Activate
R = cells(Activesheet.Rows.Count, C).End(xlup).Row
Worksheets(dist_name).cells(R+1, C).value = _
Worksheets(i).cells(RR,CC).value
見たいなコードを入れれば可能かと思います。また、「シート間の串刺し」に関して既にヘルプはご覧になりましたか、、、。
注)R、RRは行変数、C,CCは列変数として目的に応じて設定してください。
固定値であれば、定数としてもかまいません。
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

ありがとうございました。実はVBAについては全くわからず、教えていただいた式をどうしたらいいのかすらわからず・・・という状態でした。で、早速VBA(VB)の勉強をはじめたところです。教えていただいたコードが読める
ようになるのはいったいいつになるのやら・・と思いつつ。
悩んでいたことは、シートが8枚と少なかったので、勢いにまかせて”貼り付け”でなんとか通り抜けました。
投稿日時 - 2001-04-01 18:21:03


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (34/132)

名前の一覧表のシートのセルにに以下のように入れてください Sheet2!B1(sheet2の行1列Bを表示する) 行列の表示は設定により違うかもしれませんが シート名+!+表示元のセル でよいとおもいます。 やり方としては、一覧表のシートでデータを表示するセルを決め そこを選択してエクセルの数式の編集 (ツールバーの「=」が表示されているところ)で「=}を押し 目的のシートに移動し、 ...続きを読む
名前の一覧表のシートのセルにに以下のように入れてください
Sheet2!B1(sheet2の行1列Bを表示する)

行列の表示は設定により違うかもしれませんが
シート名+!+表示元のセル でよいとおもいます。

やり方としては、一覧表のシートでデータを表示するセルを決め
そこを選択してエクセルの数式の編集
(ツールバーの「=」が表示されているところ)で「=}を押し
目的のシートに移動し、表示するデータ(セル)をクリックする。
そして「OK」を押せば一覧にほかのシートのセルの内容が表示されるはずです。

説明が下手ですが、、^^;
補足コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

早速の回答ありがとうございます。私にはおっしゃることがよく理解できてないんでしょうか?この方法だとシートが100枚あったらシート名を100回入力するというようにとれるんですが・・・
もしそうなら、コピーアンド貼り付け、またはリンク貼り付けの操作と手間が変わらない気がするんですけど。シート名を1つ入れさえすれば(例えばシート1)、表示先のシートでコピーアンドドラッグするとシート2以降のデータが表示されるんですか?
理解不足ですみません。よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-03-25 13:22:37
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

私の質問の仕方が不十分だったようですね。シート名をたくさん打つのが大変なので簡単にできる方法がないかな、と思って質問しました。
でも早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 22:44:23
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (7/22)

個人の複数のデータがシートごとに入力(定型)されていて、特定の項目(複数でも可)のみを別のシートに集計するということであれば、VBAを使えば簡単にできます。10だろうが1000シートだろうがあっという間にできます。集計したい項目(セル番地)を変えることも可能ですし、集計先を他のブックやシートの特定の位置にコピーすることも簡単にできます。シート数の分だけ、項目の数だけコンピューターに自動的に集計させることも ...続きを読む
個人の複数のデータがシートごとに入力(定型)されていて、特定の項目(複数でも可)のみを別のシートに集計するということであれば、VBAを使えば簡単にできます。10だろうが1000シートだろうがあっという間にできます。集計したい項目(セル番地)を変えることも可能ですし、集計先を他のブックやシートの特定の位置にコピーすることも簡単にできます。シート数の分だけ、項目の数だけコンピューターに自動的に集計させることも可能です。新しい個人データが増えた場合や項目数が据えた場合にも対応できます。最終行に自動的に追加していくことも簡単にできると思います。先ずはマクロに基本動作を記録して、不要部分を削除し、ループでまわせばOKです。具体的にシートのどのセルにデータが入っているかがわかれば、サンプルプログラムを作れますので、必要であれば詳細をお聞かせください。
補足コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

あのー、、集計じゃないんです。bupu4uさんの回答の中にあるように、「(各人毎のシートが全く同じ構造=同じ場所に対応するデータがあったとして。) 新しいシートで、セル毎に参照ブック名を変えられるか?ですよね」・・・これなんです。シートが100枚あったとして、特定の項目(例えば住所)だけを別のシートに100行楽に貼り付けられないか、ということです。100行ひとつひとつに参照セルを打ち込むのは手間ですので。
なんかエクセル詳しそうなので期待してま~す!
ps.いただいた回答おもしろそうですね。今回の質問とは別に、使ってみたいです。でもむずかしそう・・・
投稿日時 - 2001-03-26 23:12:44
  • 回答No.6

もし、私がやるとすると、シート名をSheet1,Sheet2,....と最後に数字をつけていく名前にします。 こうやると、串刺しを入力するシートで、どこかのセルにSheet1と入れて、そのセルをマウスでドラッグ(右下の黒ポチ)すれば以下sheet2, sheet3, ...という一列ができあがります。 これさえすれば、後はIndirect関数で該当のセルを参照すればOKです。 たとえば、A1~A ...続きを読む
もし、私がやるとすると、シート名をSheet1,Sheet2,....と最後に数字をつけていく名前にします。
こうやると、串刺しを入力するシートで、どこかのセルにSheet1と入れて、そのセルをマウスでドラッグ(右下の黒ポチ)すれば以下sheet2, sheet3, ...という一列ができあがります。

これさえすれば、後はIndirect関数で該当のセルを参照すればOKです。
たとえば、A1~A10にシート名が入っていて、各シートの C1セルを参照する場合は、

INDIRECT("'" & A1 & "'" & "!$C$1")

をB1に入れて、後はB2~B10にコピーすればいいわけです。

シート名が規則的じゃない場合は、VBAなどを使わないとちょっと困難かと。
(もしかしたらやり方があるかもしれませんが、ちょっと思いつきません)
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

なるほど、シート名を規則的なものにかえてしまうんですね。シート名が個人名なのでちょっとつかいにくいかな?と思いましたが、このアイデア何かの時に使わせていただきます。indirect関数 勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 22:58:50
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

他シートのあるセルの内容をリンクさせるには、 1.リンク先のセル内で半角の「=」を入力します。 2.リンク元のセルをクリックで指定し、Enterで確定します。 これで、リンク先にリンク元の内容か反映されます。 又、他ブックでも同じ様な方法でリンクが出来ます。 ...続きを読む
他シートのあるセルの内容をリンクさせるには、
1.リンク先のセル内で半角の「=」を入力します。
2.リンク元のセルをクリックで指定し、Enterで確定します。

これで、リンク先にリンク元の内容か反映されます。
又、他ブックでも同じ様な方法でリンクが出来ます。
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

私の質問の仕方が不十分だったようですね。シート名をたくさん打つのが大変なので簡単にできる方法がないかな、と思って質問しました。
でも早速の回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-26 22:45:52
  • 回答No.3

補足に対する回答というか提案です。 (各人毎のシートが全く同じ構造=同じ場所に対応するデータがあったとして。) 新しいシートで、セル毎に参照ブック名を変えられるか?ですよね。 これはうまい案が思いつきません。1個入力したセルの数式をコピーして人数分だけ貼り付ける。あとは式を編集してブック名を1個づつ変えていくしかないと思います。このとき数式表示をオンにしておくと少し楽かもしれません。 ただし、 ...続きを読む
補足に対する回答というか提案です。
(各人毎のシートが全く同じ構造=同じ場所に対応するデータがあったとして。)
新しいシートで、セル毎に参照ブック名を変えられるか?ですよね。
これはうまい案が思いつきません。1個入力したセルの数式をコピーして人数分だけ貼り付ける。あとは式を編集してブック名を1個づつ変えていくしかないと思います。このとき数式表示をオンにしておくと少し楽かもしれません。

ただし、名前のシートができたとして、次に住所のシートを作るのだったら簡単ですね。名前のシートをそのままコピーして参照セル名だけ 検索_置き換え するだけですから。
多分すでにご存知のことだと思いますが。m(__)m
お礼コメント
emutann

お礼率 72% (29/40)

シート名をたくさん打つのが大変なので簡単にできる方法がないかな、と思って質問しました。
置換ですね。そうですね・・・なるほど・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 22:49:57
  • 回答No.4

#4の訂正です。 参照ブック名=>参照シート名 ブック名を1個づつ変えていくしかないと=>シート名… です。
#4の訂正です。
参照ブック名=>参照シート名
ブック名を1個づつ変えていくしかないと=>シート名…
です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ