• ベストアンサー

高2。一年後受験。焦ってます。

高2男子です。 農学部の応用生物とかそういうった系統を志望してます。 志望校は 家から通えるって理由で1つに神戸大。 そういうの以外で東京農工大、京都大。 色んな人の声により東北大、名古屋大も頭の片隅に一応ある。 私立はダメって親に言われてますがなんとかお願いしてOKなら東京農大を私立で滑り止め。 ・・のような状態です。 だいたいどの大学(私立である東京農大を除いて)も同じような科目が必要なんですが、京都大は二次で国語も、東京農工大は二次で理科が1科目だけという感じになってます。 実力はぜんぜんです。進研模試で総合偏差が60半ばしかない状態です。 でも頑張ります。 結構焦ってます。 国語、社会(現社のつもり)が苦手です。 数学だけは進研でも70くらいあります。 どの教科をどれくらいの割合、どんだけやればいいのか検討もつきません・・。これからはある程度計画性をもって勉強しないと時間的にもヤバイと見てます。アドバイスお願いします。 あと、東京農工大のことを考えて物理と化学を均等にやるんではなくてどっちかを重点的にと考えてますが時間が限られてくる場合どちらを伸ばす方が得策か・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • contra999
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.1

物理か化学 化学です。高得点を安定して取れるのは化学ですから。 高2の進研模試で偏差値70は京大目指すにはちょっと低すぎる感がありますが、この一年の頑張りでいくらでも挽回できるので気にしなくて大丈夫です。このままいくと東北も危ういくらいと思うので頑張ってください。 まず、センターにしたって2次にしたって、勉強の仕方を大幅に見直してください。10時間がむしゃらに勉強するより、どうやって勉強すればいい成果が得られるのかに1時間費やして、その方法で9時間勉強したほうが学力がつきます。 教科の割合ですが、英語数学は時間がかかるので継続的に。理科は一教科だけでも今のうちから学校とは別に問題集を買ってやっておいたほうがいいです。社会・国語は夏からで大丈夫(なはず)2次の国語で高得点を目指す必要はありません。 京大しか知りませんが、京大の応用生命はかなりの難関なので、目指すとしたら心してかかるべきです。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

NHK高校講座の物理、化学、生物、地学、理科総合をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。社会は、日本史、世界史、地理、現代社会、倫理を視聴、受講してみてください。 農学部の情報は、限りなくゼロに近いので、鳥取大学農学部が画期的な芝生の生産に成功したこと、くらいかな。 お住まいの都道府県の農業をとりまく情報を集めてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.ruralnet.or.jp/ http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku.htm http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/syoku2.htm http://www.ruralnet.or.jp/zensyu/thaer/

回答No.2

応用生物科中心で受験したものですが、進研模試の偏差値などはかなり忘れてしまったので総合60半ば、というのが「ぜんぜん」なのか分かりません。 まずは、英語と数学。これはやりすぎがありません。 次に理科のとりあえずI分野を重要問題集などを繰り返す(これなら無駄にならない。できたら、どちらかのII分野へ そして、苦手ならば国語の特に古文・漢文をやる(理系がこれを残すと直前に面倒です 夏に京大模試を受けてみて英数と自信のある方の理科科目の感じから決めても遅くはないと思います 社会はまだ受験勉強を始める必要はないと思うのですが、どうしても現社と相性が悪いなんてことがないかの確認のため(直前に無勉強の政経のほうが点が良い、なんて人もいます)、また1学期のマーク模試にほとんど勘で解答するのでは意味が無いので、教科書を読んでおく位するといいかもしれません 質問内容とずれますがぱっと見た感じ、私大が農大だけだとちょっと差がありすぎな気がします。農大は数学受験してもIAだし、数学なしでも受けれてしまう学校、というイメージがあるので… 入学金が無駄にならないような受験スケジュールを考えて他にも受けられたら国立で挑戦もできると思うのですが。このままだと安全圏を狙う感じになりそうです。 絶対に国立ならば農工大が一番狙いやすそうですが、ここの後期は東大、千葉(薬)などを落ちた人が来るので、前期が農工だと後期はもう少しランクを下げることになり得ます また、農工志望で農工大に合格というのはなかなか難しいようで、前期の人にも実際には秋まではもう少し上を狙っていた人が多いです 今の時点ではもう少し上志望が良いと思うのでどちらにせよ理科は2科目を想定する方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学受験 進路 環境保全

    来年大学受験を控える者です。環境保全に関わる仕事がしたくて第一志望は東京農工大学環境資源学科と決まっているのですが併願の私立にどこを受けるか迷っています。首都圏(できれば東京)で環境保全に関することが学べそうな大学学科を教えてください。浪人はできないので滑り止めになりそうなところも知りたいです。 私のレベルは農工を目指すくらいのレベルです。選択科目は物理化学で物理のみIIまでやっています。 わかりづらい文章読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 河合の全統高2記述模試を受けました

    2月初旬に河合塾主催の全統高2記述模試をうけました。 今まで進研模試しかうけたことがなく、 進研模試は当てにならないよと言われ 結構評判の高そうな??今回の全統記述をうけました。 偏差値とかどの程度の信憑性なのか分からないのですが 全国偏差値が 英語59.9 数学59.9 国語48.8 物理62.3 化学65.4 でした。 志望校評価は 京大(農-食品生物化学) E 神戸(農-応用生命) B 東京(理科二類) E 名古屋(農-応用生命) B 岡山(農-総合農学) A でした。 さすがに京大・東大には思い知らされた感じです。 やはり二次に国語が加わるのが自分にはキツイみたいです。 国語の特に漢文古文が当てずっぽうの部分以外得点になりません。 これらの評価をどの程度に受け止めるべきなんでしょうか。 特に神戸・京都・名古屋の評価に関してはしっかり考えたいのです。 本当に思ってる志望校の3つなんで。

  • 東京農工大学と神戸大学をくらべて・・・

    農学部の進学を希望しているのですが、 東京農工大学と神戸大学とで悩んでいます。 どちらの大学も学びたいと思う内容です。 ほかの点で比較すると 農工大は苦手科目の物理がない。 神戸大は友達も多く志望していて農工大に比べると近い。 というメリットがあります。 高3の現時点で悩むのはどうかと思うのですが是非アドバイスください。

  • 地方国公立と首都圏私立(農学部)

    農学部志望の高三です。 大ざっぱですが、農芸化学系の学部で食品について勉強したいと思っています。 第一志望は農工大の応生ですが、地方の国立大も考えています。 (ちなみに横浜在住です) 仮にレベルの面で農工をあきらめなくてはならなくなった場合、首都圏の明治や農大などの私立に行くなら一人暮らしをしてでも地方の国立に行きたいと思っています。 (大学によって違うかもしれませんが、国立のほうが設備もよく就職もいいと聞いたので…) ただ、親は一人暮らしをよく思っていないので私とは真逆の考えです。(地方の国公立にいくなら首都圏の私立に) また、金銭面で家から通えない地方の私大は無理だと言われました。 そこで、いくつか質問したいことがあります。 (1)明治や農大などの私立と地方国公立はどちらがいいですか?(授業や就職などで) (2)寮や下宿などの一人暮らしをしながら地方国公立に通うのは、自宅から首都圏私立に通うのよりもお金がかかりますか? (3)地方国立大の就職先は地方になってしまいますか? あと、食品の研究(加工など)が盛んな大学も教えてほしいです! 質問が多くなってしまいましたが、一つでもいいので回答お願いします。

  • 東京農大一高の評判と併願優遇

    中3生の息子が、世田谷区にあります東京農業大学第一高校(東京農大一高)を併願校として受験することを検討しております。第一志望校は都立の上位進学校です。 本当は中高一貫校ではない全員同じ位置から始まる私立高校を併願するのが理想なのですが、進学実績がそれなりの学校を選ぼうとすると、私立高校はほとんど中高一貫のほうを重視している学校になってしまいます。東京農大一高は、以前は高校しかなかったようですが、最近は中高一貫の生徒の方に力を入れていると聞いています。 東京農大一高の評判、特に大学進学実績に関しまして、中高一貫校の生徒と、高校入試からの高入生の生徒との差を教えてください。やはり東京農大一高に高校からですと、進学実績は厳しいでしょうか。 また東京農大一高の一般入試の併願優遇の制度等についてや、東京農大一高よりもおすすめの滑り止め向けの私立高校が都内でありましたら、情報をお持ちでしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 東京農業大学と日本大学

    現在、高校3年生のものです。 私は、第一志望を東京農工大学農学部生物生産学科としています。 それで、東京農業大学応用生物化学部生物応用化学科・日本大学生物資源科学部農芸化学科を第二志望として受験しました。 日大は合格を頂いたのですが、延納金の振込みが、農大の発表の前で、振り込むべきか大変迷っています。 学びたいことは、どちらも学べそうなのですが、他の回答を拝見したところ日大は授業態度が良くないというイメージを受けたのですが、どうなのでしょうか?あまり環境は良くないのですか? また、今年の農大の入試では、ずいぶん受験人数が増えましたが合格点ってはね上がってしまうと思いますか?今までの合格点なら大丈夫ではないかと思うのですが・・・。 その他、農大と日大で何か学習環境で違いがあったら教えてください。 お願いします。。

  • 進路選択

    本日、国立大学前期日程の合格者発表がありました。 東京工業大学第7類を志望していましたが、見事に落ちました。 後期では東京農工大学農学部応用生物学科を志望しています。 個人的にはあと1年受験勉強をするのは辛いので 若し合格したらそのまま農工大に進学したいと思っています。 ですが両親は農工大に行くより浪人していいから東工大なり、東大なり、 とにかく有名な大学に進学してほしいみたいです。 確かにブランドでは天と地の差ですが、 どちらの大学でもしたいことはできるし、 そしてわざわざ1年間を棒に振って東工大に進学しても、 就職への影響はわずかなので(あくまで想像) 浪人せずに進学したほうがいいと思っています。 両親は就職における大学のブランド力を懸念しているようなのですが、 実際どうなんでしょう? 私立は金銭的な都合で考えていません。 また、農工大に進学したら、 東工大の院試を受けて東工大大学院に進学したいと思っています。 もちろん簡単ではないことは分かっていますが、覚悟はあります。 皆さんは浪人と進学、 どちらが得策だと思いますか? 長くなってすいません。

  • 高2 医学部受験

    現在高2・女子で、医学部志望です。 国立では山形大学、秋田大学、私立では岩手医科大学を志望しています。 進研模試は一年・1月で国62.8数70.4英57.9総合62.2とかなり低いです…。 一期の定期考査では学年トップでしたが、模試になるとガクッと落ちます。 勉強量を増やして参考書をやろうと思うのですが、今年までに全体偏差値を70以上まで持っていきたいです。 数学は黄チャートか青チャートがいいと聞きましたが、医学部志望なら青ですかね? また、国語は一年のときは現代文が得意でしたが、二年で伸び悩んでいます。古文漢文は苦手です。 英語は一番苦手で、長文が全然読めません。基礎からしっかりやりたいと思います。 厳しい成績だということは重々承知の上です。 私の現時点での成績でおすすめの参考書を教えてください。

  • 数学の問題集

    よろしくおねがいします。 今高3で、私立理系志望です。 今まで数学の問題集は青チャートを使っていました。 センター試験の過去問は5年分解いて平均6割くらいの得点率だったのですが、 明治の農学部、東京農大、立教の全学部などの過去問をやってみるとほとんど解けませんでした。 そこで、センター試験ではなく、一般試験レベル対策の問題集を探しているので、 オススメのものがあったら教えてください。 ちなみに試験科目はIAIIBまでで、IIICは使いません。