• ベストアンサー

Outlookのバックアップツールの不具合

Outlookでメールをしています。 PCの不具合に備えてOutlookのバックアップツールで バックアップをしていました。 順調にバックアップは取れていましたが、 突然「ファイルをコピーできません。 送り側のファイルまたはディスクからは読み取れません」 と言うエラーメッセージが出てバックアップが取れなくなりました。 いろいろ試しましたが、元には戻りません。 最近、PCの調子が悪いのでバックアップは必須だと思っています。 ちなみにOSはXPはSP2でOutlookは2003です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook 2003のヘルプで自動修復を行ってから、バックアップツールを試してみたらいかがですか。 また、Outlookのデータは、次の個人用フォルダファイルのoutlook.pstにアカウント以外のデータは入っています。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\Outlook\Outlook.pst これをバックアップコピーしておく方法もありますよ。 http://support.microsoft.com/kb/840557/ja

ronland
質問者

お礼

hinagohng様 ご回答ありがとうございます。 1度アンインストールして再度インストールしたので 修復箇所は無いと思います。 でも、試しにやってみます。 だめなら、バックアップコピーで対処します。 お礼が遅れて済みませんでした。

ronland
質問者

補足

hinagohng様 自動修復しましたが、だめでした。 バックアップコピーで対処します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

個人用フォルダであるpstファイルもしくはその上位のフォルダのアクセス権を確認して下さい。 ごく希にアクセス権が改変されている場合があります。 XPの場合はこちらになります。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

ronland
質問者

お礼

violet430様 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLにいきましたが、 私のPCの表示とは違うので、お手上げでした。 お礼が遅れて済みませんでした。

関連するQ&A

  • Outlook2003のデータをバックアップしたい

    Outlook2003のアドイン:個人用フォルダバックアップ(pfbackup.exe)を使って、データのバックアップをしたいのですが、エラーメッセージ「ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」が表示されてしまいます。 OSはXPSP2です。どなたかよろしくお願いします。

  • アウトルック(OUTLOOK)のバックアップツール

    メールの送受信はアウトルック(OUTLOOK)を使っています。マイクロソフトの「バックアップツール」を使ってバックアップしてました。 パソコンを振り出しに戻さないといけないようになり、ツールを使ってデーターを戻しました。 その後、バックアップをしようとしましたが、コピーエラーが出てできません。何が悪いのかお教えください。

  • outlook 2007 のバックアップツール

    outlook 2007 にバックアップツールをインストールして使っています。 今まで問題なく使えていたのですが、今日になって、 「ファイル」→「バックアップ」でバックアップファイルの保存先を指定するために 「オプション」のボタンを押すと、保存先の「ファイルの場所」と「参照」のボタンの部分が グレーになって、自分で保存先を選べなくなっていました。 特に設定などを変更した覚えもないのに、突然こうなってしまいました。 どうしたら元のように、自分でバックアップファイルの保存先を指定できるようになるのでしょうか? ちなみに、バックアップツールの再インストールはやってみましたが、症状はかわりませんでした。 よろしくお願いします。

  • バックアップツールの不具合?

    Acronis True Image 11 Home を Windows XP SP3 で有効に利用しています 最近になって気付いたのですが、保存アーカイブをマウントする事が出来なくなりました マウント操作を行うとパソコンがフリーズする不具合です、解除のために強制終了が必要です パソコン3機ともに共通に発生した不具合なので、何か共通の原因のように思われます これは単なる憶測ですが、バックアップツールの不具合ではなく、Microsoft により自動的に行われている Update によってシステムが変更されバックアップツールとの相性が悪くなったのではないかと思われます 対策として最新版Acronis True Image Home2012 の試用版が入手できるようなので検討の予定です ・・・Acronis True Image 11 Home は3年で使えなくなるとは? どなたか、この種のトラブル(あれば改善対策も)をご存じありませんか、アドバイス頂けると有り難いです

  • outlook2007のエラーメッセージ

    PCの調子が悪かったため、初期化しました。 outlook2007を使用しており、バックアップしたデータをインポートしたのですが、outlookを起動するたびに、次のようなメッセージが表示されます。 「データファイルが前回使用時に適切に閉じられませんでした。ファイルに問題がないかどうかチェックしています。チェック中はパフォーマンスに影響が出る可能性があります。」 ネットで色々探して、pstファイルの修復ツールというものを実行したのですが、メッセージが消えません。。http://support.microsoft.com/kb/881358/ja 何か対処法がありましたら、ご教授頂けないでしょうか。 OS:XP SP2 Pro メモリ:2GB CPU:Pentium(R) 4 3.20GB Office2007です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • OUTLOOK2013のバックアップについて

    MyDocumentフォルダ内にpstファイルがありますが このファイルをコピーしておけば 送受信、連絡先等全てバックアップ出来るのでしょうか。 OUTLOOKのエクスポートでバックアップするより 上記ファイルのコピーの方が時間が短く済むので この方法をとっているのですが、どうでしょうか?

  • バックアップディスクの作り方

    XPのSP2を使用しています。 リカバリーをしたのですが、またリカバリーすることがあるかもしれないと思って、いったんリカバリーしてユーティリティーソフトまで入れた状態のシステム情報をバックアップディスクとして残しておきたいと思いました。 XPには「システムの復元」がありますが、完璧には元に戻りませんでした(ソフトの調子が悪くなったけどそのままだったり、フォルダが残ったままだったり) Win2000にはバックアップファイルを作成するウィザードがあったと思う(.bkf)のですが、そのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バックアップできません

    Outlook2000をwindowsXPで使用しています。 Outlookのバックアップを取ろうと、pstファイルをコピーしようとしたところ、「Outlookをコピーできません。プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスファイルがファイルの一部をロックしています」というメッセージが出現して、コピーできませんでした。Outlookは終了しています。

  • バックアップをアウトルック2003で直接接続する

    Windows XP SP3下で、アウトルック2003を使用していますが、パソコンが故障したため、送受信等々のバックアップを取りました。修理完了後バックアップをパソコンに戻すほどではないのですが、たまに参照等したいときなど、そのバックアップをアウトルックから直接接続して見ることは出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • outlook2010のバックアップと復元

    Windows7とOutlook2010を使用しておりました。PCの調子が悪いのでpstファイルをバックアップして リカバリーしました。 リカバリー後Outlook2010をアカウントからデータインポートしました所、メールは復元したのですが メールの送受信が出来ません。 メールの設定はpstファイルに含まれないのでしょうか?