-PR-
解決済み

会社におけるタバコの状況?

  • 困ってます
  • 質問No.460271
  • 閲覧数227
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (129/211)

私は、超嫌煙者です。

就職活動も喫煙率の低い会社を選ぼうと思って、
就職活動を頑張っていましたが、
スポーツクラブ系と、ほんの数社だけ喫煙者お断り会社くらいしか発見できませんでした。

仕事場が禁煙なのはもちろんのことですが、
休憩室が喫煙場所になって嫌煙者のための休憩室がない会社って多くないですか?
また、会社の飲み会もタバコの煙を我慢しなければいけないんですか?

質問:日本で働く以上、タバコは我慢しなければいけないのでしょうか?
それが嫌なら海外に逃げるしかないのでしょうか?(簡単にはいかないですが)

余談ですが、駅などでマナー(マナーという言葉で片付けたくないですが)の悪いスモーカーを注意したくなることがあるかもしれませんが、
相手がヤクザだったら大変です。
因縁を付けられて金を取られます(正当防衛をかけて戦ってる最中?ですが警察の対応が遅すぎでいつケリが付くか未だに未定)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

僕もタバコ嫌いです。

以前いた会社で、総務部が喫煙のルールを会社に設定するにあたり、愛煙者と嫌煙者のディベートを企画しました。参加者を募っていたので、嫌煙者の一人として、ディベートに参加しました。

ディベートの結果、正規就業時間は席での禁煙は禁止になりました。そして一つの会議室が、喫煙室に変わり、就業時間中に喫煙したい人は、そこでしなければいけないというルールができました。はっきり言って、嫌煙者側の大勝利でした。

ところが、喫煙室にあてられた会議室は、僕の席のすぐ隣で、いつもドアを開いたまま喫煙するので、いやな煙と臭いは、前よりひどいくらいでした。そこで、誰かがプカプカし始めたら、僕が喫煙室のドアを閉めるようにしました。このドアを閉める件で、愛煙者側と対立がありました。なんのことはない、愛煙者も、他人が吐くタバコの煙は嫌いだそうで、閉めきった部屋での喫煙は、うまくないとのこことでした。「このタコ!」と言いたくなる気持ちをやっと抑え、その後、誰が何と言おうとも、喫煙室のドアが常時閉まっているように、毎日自分の席と喫煙室を行ったり来たりしました。

暫くて、喫煙室のドアはいつも閉めておくことが定着したある日、灰皿に捨てられたタバコの火が、完全に消えてなく、煙が喫煙室中蔓延し、火災報知器がなるという事件が起こりました。結構な事件になちゃって、この出来事以来、禁煙室が無くなり、もとの会議室にもどることになりました。

それで、結局、愛煙家は、また、机の上で堂々とプカプカとするようになってしまいました。

その後、一年ぐらいして、その会社を辞めたので、いったい今はどうなっているのか知りません。

あらゆる公共の場所で、タバコを吸うことは、条例で禁止して欲しいですよね。市役所とか、病院とか、駅とか、空港とか、公立の学校とか。そうすれば、一般企業が入っているビルなんかも、お役所に見習って、タバコ禁止ルールが一般的になってくるの思うのですが。

ちなみに、現在「先進国」に住んでいるので、タバコの煙で迷惑をこうむる事は、全くと言っていいほどありません。唯一、タバコの煙でこまった経験があるのは、ホテルで禁煙室の予約が取れなくて、スモーキングの部屋に泊まったら、臭くて頭痛がした、というくらいです。日本がマナーで「先進国」入りする日が、早く来るといいですね。

がんばって、戦って下さい!
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

どこに住んでいるのですか?
私も海外居住をまじめに考えています。
タバコもその理由の7割くらいを占めています。
また、今は、先進国でどんな仕事をしていますか?
教えていただけたら、とっても嬉しいです。

毎日、外で歩くたびに息を止めてスモーカーを追い越し、
駅のホームでは、喫煙者(喫煙場所でない)が出現するたびに、
煙から非難。
注意した後、逆ギレされたら殺しちゃいそう・・・。

条例でタバコを規制するより、
国で規制してくれると嬉しいんですけどね。
でも、日本に何も期待なんかしていません。
役所の取り締まりなんて、遊びみたいなもんだし。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 21:06:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

我慢せずに積極的にやめて下さいと言ってもかまわないと思いますが、確実に人間関係は悪くなると思います。喫煙者が休憩場所でタバコをすっている場合、その場所でそのまま打ち合わせが行われることも多いです。吸わない場合も付いていかないと仕事にならない場合もあると思われます。

喫煙権は最高裁判所で人権の一部として認められていますが、嫌煙権というのは認められていません。
我慢するか、さり気なく副流煙を吸わない場所に移動するなどして自己防衛するしかないと思います。
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

お返事ありがとうございます。
自己防衛か我慢・・・ってなってしまいますか。
それが現実なんだろうな・・・って思います。
めげずに喫煙率の低い会社を探します。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 20:34:35
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (39/96)

私は、喫煙者です^^;

休憩室でタバコが吸える会社はうらやましいですねぇ、、、
私は外で、暑い夏でもガマンして吸い、寒い冬でも凍えながら吸っています(苦笑
大抵の会社はそうですよね。
それならタバコやめればいいのに、って言われそうですけど^^;


> 休憩室が喫煙場所になって嫌煙者のための休憩室がない会社って多くないですか?

休憩室自体、ボクは見たことないです^^;
ヨーカドーでバイトしてた時くらいかな。
だから、禁煙の休憩室がある会社、というのもまずないと思います。
休憩室で休まずに、自分の席で休んだり、他の人の席へ話に行ったり。
それでいいと思いますよ(^^


> また、会社の飲み会もタバコの煙を我慢しなければいけないんですか?

会社の飲み会って、会社によって異なるとは思いますが。
そんなに回数が多くないと思いますので。(年数回)
でも、たしかにタバコを吸う人間でもケムいと思いますね、、、飲み会では。

rekuさんは今までも、飲み会でタバコを吸わないようにお願いしてきたんですか?
これはガマンした方がいいのではないでしょうか、、、


> 日本で働く以上、タバコは我慢しなければいけないのでしょうか?

ガマンするべきだと思います。

でも、オフィスは禁煙ですし。
飲み会でガマンする程度。
そんなに気にするほど、ガマンが必要でないと思いますが、、、
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

まだ学生なので飲み会は友達としかやりませんね。
友達も全員、喫煙者じゃないですし。
まぁ、友達がスモーカーになった瞬間、縁切りますけどね。

飲み会のタバコって言えば、
小学校時代の同窓会のとき。
10人参加で5人がスモーカーでした。
かなり苦しかったですね。
被害者がなぜ我慢しなければいけないのか・・・っと腹が立ちますが、
これが現実だと思います。
はぁ~。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 20:55:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (33/124)

こんにちわ。

元喫煙者です。今は非喫煙者です。

私の勤めている会社もNo2さんのおっしゃるシステム(?)になっています。
タバコ吸う人は外に追いやられてます~。
今の時期ですと、震えながら(寒さに)吸ってますよ。私はタバコ吸ってましたから「ああ、気の毒に~」って思うんですが、それがイヤだったら吸わなきゃいいだけの話ですからね。
それと私の会社も嫌煙者の休憩室はありませんねぇ。喫煙者の休憩室もないです。

私も社会に出て、うん十年(^_^;経ちますが、私なんかが就職した当時から比べたらこの喫煙に対する日本企業の意識ってすっごく進歩したと思いますよ。
私が就職した当時なんかは、デスクの上に灰皿乗ってるの当たり前!って感じでしたからねぇ(苦笑)
さすがに、それはきつかったですねぇ~。仕事中に横でパカパカやられちゃね・・・しかもそれはオジサンにだけ許された特権でしたから尚更、腹ただしかったですね。
こんな時代を乗り越えてきたから今の環境はとても快適なんですが・・・

あと飲み会なんかの時の事、心配しているようですが、こうゆう席って意外と喫煙者と非喫煙者でわかれます(席が)それは禁煙車同士としての灰皿の共有もありますし、意外と喫煙者の人って非喫煙者の人に気を使うもんなんですよ(経験者です)もしも、運悪く隣がタバコ吸いだったらなにげに席変わるとか・・・むせてみるとか・・・・

私もタバコ吸ってて今吸わなくなったので両者の気持ちわかるんですが、やはり吸わない方がいいに決まってます。これは経験上、そう思います。

でもrekuさん、タバコ吸う人も最近じゃ肩身の狭い思いをしてる人も多いって事わかってあげてください。

では。
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

>タバコ吸う人も最近じゃ肩身の狭い思いをしてる人も多いって事わかってあげてください。

ごめんなさい、わからないです。
それ以上に嫌煙者は辛い思いをしているのですから。

まぁ、タバコ批判なんてしたらきりがないですね。

飲み会とかだと席が分かれるもんなんですかぁ~。
それも場合によりけり?
う~~ん。。。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 21:14:51
  • 回答No.6

分かります、嫌ですよねー!
私の職場でも吸う人は滅茶苦茶吸っています。私はいくつか職場を変わりましたが、禁煙でない職場は初めてで、入社してびっくりしました。未だにこういう職場があるんだな、と…。勿論休憩室が禁煙なんて事はありません。
幸いずっと席にいる様な職場ではないので我慢できる範疇ですが、煙に包まれるようになったら私は「嫌です」と言います。多分嫌で耐えられないと思いますから…;せめて本数を減らしてもらいたいと思います。何年もその職場にいるとなると健康状態にもかかわると思いますので…。(吸ってる人は好きで吸ってるのでいいですが)
言って、それで怒ったりするような人なら、他人の気持ちも迷惑も考えられない人間なんだな~と思います。が、普通の常識を持っていたらそう言われても怒る人なんてあまりいないと思いますが…;
飲み会などでも気の効く人なら「吸っていいですか?」と聞かれますよね。そういう人には「いいですよ」と言いたいです。(そんな素敵な人はあまりいませんが…)逆に断りもなく吸い出す人には「臭ーい」と言いたくなってしまう…;;
余談ですが…ポイ捨て等マナーの悪い人には凄くムカつきますよね。私の友人などで気の強い人はポイ捨てした人に「火ィついとるやん」と聞こえるように言っていました…(笑;
私は映画館へ行った際、ごった返す人ごみの中で煙草を吸ってる人を見てアホかと思いました…。もう少しで私の服に煙草がつきそうでしたよー!
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

禁煙ではない職場。
警察関係なんかがそれにあたりますね。
派出所、取調室、警察署内も。
警察に批判はくさるほどありますが、
体質が古すぎですね。

「吸っていいですよ」・・・っていうのがマナーみたいになっているそうですが、
私なら絶対に吸わせないですね。(学生だからそんな経験無し。友達に喫煙者はいないしね。)

スモーカーにいやみったらしく、
町とかで「くさい」とか言っても所詮は、
ささやかな抵抗であって国が法律で定める他はなさそうですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 20:40:39
  • 回答No.5

絶対に煙草が嫌だとなれば、これはもう海外に移住しかないでしょうね。
ただ、あと数年もすれば、日本でも公共の場での全面禁煙が実現する可能性もあります。徐々にですが、日本でも禁煙意識が高まっていることは確かですし、アメリカのように喫煙はスマートでないという意識が根付きつつありますしね。
私の場合ですが、今まで経験した会社の中では、やはりというべきか外資系が最も禁煙に積極的でした。ビル内は全面禁煙なのですが、きまりを破って職場で吸ったのがばれた人にはペナルティーが科せられましたし、煙草に関しては非常に厳しかったです。
それに比べ、今の会社(国内企業)は経験上最も喫煙に甘い会社で、自分のデスク以外ならほぼどこでも吸えるようになっています。驚いたのはミーティングルームがそのまま喫煙スペースになっているということ。大きなオフィスビルでは大抵喫煙スペース以外では吸えませんが、今の会社は雑居ビルなので喫煙スペースが特に設けられておらず、嫌煙者と喫煙者がごっちゃになってしまって煙草が苦手な人がちょっと可哀相な感じです。
今度部署が新しいビルに引っ越すことになり、休憩室には大がかりな排煙装置(焼き肉屋に置いてあるような)を設けてもらうべく検討中であります。気休めですが。

ということで禁煙環境に身を置きたければ、外資はおすすめですよ。
お礼コメント
reku

お礼率 61% (129/211)

外資系・・・ですか。
理系(機械科)なのですが、
外資系っていうと、ほとんどが文系?
って感じで、
就職するまでの敷居が高そうですね。
もう「新卒」じゃなくなるし。

公共の場所が全面禁煙・・・私は100%実現しないと思います。
もちろん、それが実現して欲しいですが、
千代田区・・・でしたっけ?も、
休日は取り締まる人がいなくて吸いたい放題だし、
平日も夜なんかは吸いたい放題らしいです。
取り締まる人がいないのに実現なんて無理だと思っています。
警察関係も、職場は全く禁煙になっていないしね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 20:49:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ