解決済み

妊娠かな?と言う時のスポーツ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460231
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (26/27)

妊娠がわかる前のスポーツはしてもいいんでしょうか?
生理予定日の5日前で最近はすごく眠いです。
もしかしたら、妊娠してるかも!と思っているのですが、
テニスやスキーに誘われました。
みなさんはスポーツはしていましたか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (207/642)

おなかに赤ちゃんがいるとして、妊娠初期はあまりスポーツは避けた方がいいと思いますよ~。
避けた方がいいというよりも、しない方がいいです!
もしね、妊娠が確実だったとすると安定期に入るまでは無理に身体を動かず事をなるべく避けるように言われます。
妊娠したばかりの時は、おなかの赤ちゃんもおなかの中で安定するための大切な期間なんです。
出血や激しいつわりなどがないなら、生活する為の動作は問題ないけど・・・激しいスポーツはやっぱり避けないといけないと思うんですよ~。
安定期に入って、順調に身体も無理がないのならスポーツはスポーツでも水泳とかなら大丈夫なはずです。
水泳といっても激しく泳ぐのではなく、水の中を適度に歩いたり・・・おなかの赤ちゃんを中心とした運動ですね!

テニスやスキーは無理だと思いますよ~。
1週間ドキドキですけど、はっきりする日まで待って、結果をちゃんと確認してからの方がいいかと思います!
ちなみに、わたしが妊娠してからは、スポーツはできませんでしたね。
安定期を過ぎて産婦人科の先生に確認をとってから、旅行には行きました。
riechan1155さん、身体を大事にね!!
お礼コメント
riechan1155

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございました。
運動は避けたほうがいいですよね。
テニスもスキーも断ろうと思います。
初めての経験で、スポーツはどうしたらいいんだろう・・・と
悩んでいたのですが、聞いてみてよかったです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 16:02:08
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

riechan1155さん、こんにちは。

妊娠しているかも知れないんですよね。
眠いのは、もしかして、そのせいかも。
テニスやスキーは、かなりハードな運動ですから、
妊娠初期には適していないと思います。
もし、妊娠の可能性があるのでしたら、せっかくのお友達の誘いだけど
ハッキリと妊娠が分かるまでは、断ったほうがいいと思います。

私は、全妊娠期間を通じて、運動はしていませんでした。
毎日、近くを散歩する程度にとどめました。
おなかの赤ちゃんに、もしものことがあったら嫌だったので・・・
もし、運動するとしても、安定期(妊娠5ヶ月~7ヶ月頃)に
あまり負担にならない運動だったら、してもいいと思います。
一度、先生にご相談なさってくださいね!

今回は、もう少しで生理予定日ですから、生理予定日当日から判定できる
妊娠検査薬で、まずご自分で、検査なさってくださいね♪
妊娠していたらいいですね!
それまで、どうぞ体には気をつけてくださいね!!
お礼コメント
riechan1155

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございました。
今回はテニスもスキーも断ることにしました。
どうしたらいいんだろう?と悩んでいたのですが、
アドバイスをいただいて、だめだと言うことが
はっきりわかったので、なんだかすっきりしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 16:04:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (70/301)

こんにちわ!
ただいま妊娠14週です。

#1さんも書かれていますが、安定期に入るまでは流産しやすいので
スポーツは避けたほうがイイようです。
私の知人で、テニスをずっとやってた方は妊娠してからも(安定期に入ってからだと思いますが)ラリー程度のテニスはしてたような気もしますが、これは稀なケースだと思います。(ちなみにその方はチョーの付く安産でした)
私も妊娠検査薬でプラス反応が出たその前日まで、ゴルフ・夜更かし・ビール・・ロックのコンサートとやりたい放題やってましたが、妊娠検査薬の「+」の判定を見たとたん、ゴルフ練習場で体を捻れなくなりました。幸い、その後の検診で今のところ異常は見つかっていませんが、生まれてくるまでこればっかしはわからないので・・・・。

基礎体温はつけていますか?スキーのお返事は、幹事さんの都合もあるだろうけど少なくともあと1週間ほど待ってもらえないですかね?
私も年末年始のスキーを断念しました(旦那さんもいっしょに諦めてくれました)
私は上手だから転ばない!って言っても、冷えると子宮が収縮して、これまた流産につながることもあるそうですので・・・・・。

参考になれば。
お礼コメント
riechan1155

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございました。
基礎体温は一応つけています。今は高温期の8日目です。
もう少し様子を見てみます。
今回はスキーもテニスも断ろうと思います。
初めての経験で、生理予定日が来るのを待っている間なのですが、
ドキドキしています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-01-31 16:07:25
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

去年の今頃、私はまさしく、妊婦で3ヶ月辺りでした。そして7か月辺りまで、ずっとテニスしてました。周りには妊婦ということを伝えていたので、手加減はしてもらったし、自分でも取れない球はすぐあきらめていました。
結局は、何事もなく、無事に出産できたのですが、でも、無事に出産できたから良かったものの、もし何かあったら…、と考えると、よくあんな怖い事をやっていたなー、と今は思います。
あの時は、子供も大事だけど、でもテニスがしたい!ということでテニスをしていたのですが、子を持つ母親となった今は、子供が可愛くてしょうがないので、これから妊婦になる方には、絶対お勧めしません。もし万が一の事があった場合、その子は可哀想ですもん。その子の命に変えられるものは、何もないですし。
長くなってしまいましたが、もし私が第2子を妊娠しても、当然テニスはもうしませんよ。
お礼コメント
riechan1155

お礼率 96% (26/27)

回答ありがとうございました。
いろいろと皆さんからアドバイスをいただいて、
今回はテニスもスキーも断ることにしました。
後でもし赤ちゃんが出来ていたら
みんなわかってくれるだろうし・・・
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 18:30:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ