• ベストアンサー

自作WIIゲームソフトの無料配布

今ネットでWIIリモコンとパソコンをBlueTooth通信アダプタで簡単に繋ぐ事が出来ると話題になっているのですが、このWIIリモコンを繋いだパソコンの為のフリーゲームソフトを配布したら犯罪になりますか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/20/wii_googleearth.html このようなフリーソフトもあるので大丈夫だと思うのですがどうなのでしょう?回答よろしくお願いします。

noname#113783
noname#113783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

純粋に、リモコンの機能を利用したオリジナルのゲームソフトを作成して配布するということであれば、法律的に特に問題はないです。

noname#113783
質問者

お礼

OKなんですね。良かったです。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WIIリモコンとPCを繋ぐのは違法?

    Bluetooth通信アダプタをパソコンに繋げるとWIIリモコンとの通信を行うことが出来る、とネットで話題になっていて、私もやってみたいのですがこれを行うことは法律違反にはなりますか?あとWIIリモコンと接続できるパソコン用のフリーゲームなども海外ではネット公開されているとか聞いたのですが、これも犯罪になったりするのでしょうか?一応上記のようなことを紹介する動画などをYouTubeでもよく見かけて、削除されたりしていないので大丈夫なのかなと思ったのですが心配なので質問させていただきました。分かる方回答よろしくお願いします。

  • WiiリモコンのようなシステムをPC上で再現したい。

    Wiiリモコンをパソコンの無線マウスとして使えるようるWiinRemote http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/04/wiinremote.html この記事によると、Wiiでは、センサーバーによってリモコンの位置が取得できるようですが、そのシステムをPC上で再現できますでしょうか? できる方法があれば、教えてください。 ちなみに、赤外線のリモコンのようなシステムならば、Wiiリモコンでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • WiiFitで計測した体重をPCに取込むソフトを作りたい

    こんにちは。 任天堂のバランスwiiボードで計測した体重を、PCに取込むプログラム を作りたいのですが、どの様にすればできるのでしょうか? 任天堂のサイトを見ましたが、Bluetooth通信の仕様書は見あたら なかったのですが、以下のように、体重をPCに取込むフリーソフトは 存在するので不可能ではないと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/18/wbhealthmeter.html どのようにすれば体重を取込めばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Wiiで4人で遊べるゲームを探しています

    Wiiリモコンが使用でき(ヌンチャク、クラシックコントローラは除く)GCコントローラが使用でき なおかつ4人で協力、対戦などができるゲームソフトを探しています 例で言うと、大乱闘スマッシュブラザーズXです 最近発売されたゴールデンアイ007という銃撃戦のゲームは GCコントローラは使えるものの、 Wiiリモコンにヌンチャクを使用しなければ遊べないというデメリットがあるので このようなゲームは探していません と、言っても私はWiiリモコンが2個とヌンチャクが1個、GCコントローラが2個しかないからの理由なんですけれどね... とりあえず、ジャンルは何でもいいので、4人でWiiリモコンとGCコントローラが使用できる対戦・協力系 ゲームがあれば、なんでも教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • バランスWiiボードをbluetooth接続できない

    Wii Fit についてくる「バランスWiiボード」を PC につないで、GoogleEarth 内を歩き回るソフト(WbalanceGE 1.21)を使いたいのですが、「バランスWiiボード」をbluetoothに接続できません。アダプタはプラネックスコミュニケーションズ株式会社の「BT-MicroEDR2」です。

  • Wiiソフト「コロリンパ」「コロリンパ2」について

    Wiiソフト「コロリンパ」というゲームについて教えて下さい。 こちらのソフトはWiiリモコンがあればゲームができるのでしょうか? 任天堂のHPで確認すると、2人対戦するには、WiiリモコンとWiiリモコン+ヌンチャクと書かれています。(ということは1人で遊ぶ場合はリモコンだけでOK?) ヌンチャクは必ず必要なのでしょうか? 又「コロリンパ2」というゲームは4人対戦も可能のようですが、こちらもヌンチャクが必要となりますか? ゲーム音痴で大変恐縮ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Wii ソフトの起動

    Wiiでゲームをするとき いちいちWiiリモコンで チャンネルに合わせて ゲームソフトを起動 しなければ使えません DSのようにゲームソフト が本体が入っていたら 自動的にゲームスタート してくれる設定はありますか?

  • WIIでリモコンを振りまくるゲーム

    WIIのソフトでリモコンを振って振りまくるゲームはないでしょうか? アクションゲームでスリルがあるものがいいです。剣と盾のように振りまくるものがいいです。 WIIスポーツ、初めてのWII以外でお願いします。 リストバンドを付けて、ダイエットと筋トレをしようと思っています。

  • WiiU GamepadでWiiのゲーム。

    WiiUにて昨日?行われたアップデートにて、「WiiUのGamepadでWiiのソフトがプレイできる」 みたいなことをTwitterか何かで見たので、先ほど試してみました。 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/system_update/ すると、WiiU側でWiiメニューへ。 Wiiリモコンの登録後に、GamepadにてWiiメニューの起動までは完了しました。 しかし、Gamepadでボタンを押すと、「WiiのソフトはGamepadで操作できません」と表示されました。 そして、「WiiUでWii」でググったところ、こんなページを発見。 http://s.inside-games.jp/article/2014/10/01/81128.html >>これによってWii向けゲームの起動からプレイまで、GamePadのみで行えるようになりました。 との表記がありますが、ページ内の動画を見ると、GamepadでWiiのメニュー画面が表示されるところまでしか撮影されていません。 GamepadにてWiiのゲームを操作することはできないんでしょうか??

  • wiiリモコン

    Bluetooth USB アダプター【CK0039C】で wiiリモコンがPCで 使えるか誰かご存じないでしょうか 教えてください。