• 締切済み

おすすめのノートパソコンを教えてください!

こんにちは。 Windowsのノートパソコンを購入したいのですが、 どれが一番いいのか絞れずに大変迷っています。 メーカーは  第一候補:IBM 第二候補:DELL  第三候補:SONY 上記各メーカーのパソコンでも、 当然いろいろ種類がありますよね。予算的に15万~20万で、 デジカメやデジタルビデオで撮影した画像の処理・保存もできる シリーズはどれがベストでしょうか。

みんなの回答

• desertion
回答No.3

エプソンダイレクトのEDiCube R等いかがでしょう。 付属ソフトはほとんどありませんがSymphomovieというDV編集ソフトがついています。 デジカメの画像はWindows XPであればマイピクチャーで管理できますし、 デジカメも機種によっては管理ソフトが付属しています。 例えば私が使用しているキャノンのIXY DIGITAL200aにはArcSoftの PhotoImpressionとVideoImpressionというソフトが付属していました。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
  • TT250SP
回答No.2

>予算的に15万~20万 ん~マルチメディアにはキツイかも。 画像を凝った編集しないんだったらどこでも同じ。 デジカメがSONYなら迷うことなくVAIOでしょうね。 ただ、経験談を言うとVAIOの廉価版PCはホントに「廉価版」なんで、CPUがプアーですね。 Celeronとかクルーソーを使ってる。 プリインストールされてるソフトもSONY独自が多くて使い難い。全部捨てました。 IBMはビジネスが得意だし、DELLもどっちかと言うとマルチメディア? なんでもかんでもやりたいならトータルバランスとれてる富士通かNECの方が…?

enpiro
質問者

補足

こんにちは。丁寧なご回答、誠にありがとうございます。(^^) やはりCeleronを使っているパソコンでの 画像処理は厳しいんですね。画像処理、といっても ちょっとしたリサイズとか、CD-ROM等への保存など、 その程度になると思います。それでもキツイでしょうか? 実はIBMのR31のカスタマイズモデルがお値段的にも15万~18万で丁度 いいかなあ、なんて思ってもおりましたが、Celeronだったので ちょっと迷ってました。 IBMは以前、職場で使用して惹かれました。 何といってもあのキーボードの使いやすさ。ただ値段が…。 DELLはお値段とサポートで惹かれるのですが、 一度店頭でキーボードを試しに打ってみて、ちょっと使いづらい (軽い、というかすぐ壊れやすそう?)なのが気になってます。 Sonyは、いわゆるデザインと「VAIO」という響きに惹かれて(笑)。 でもあまりいい評判をきかないので…。 >なんでもかんでもやりたいなら >トータルバランスとれてる富士通かNECの方が…? 使わないようなソフトがいっぱい入っている印象が強く、 ちょっと選択肢から外してました。

• 100Gold
回答No.1

デジカメやデジタルビデオがSonyの物ならばSonyのノートパソコンにした方がいいと思います。 他社製品で在れば、どれでも一緒です。メーカよりも機能で選択すべきです。

enpiro
質問者

お礼

>メーカよりも機能で選択すべきです。 そうですよね。ついついかっこよさでSONYを選びたいところなのですが、 友人などからあまりいい評判を聞かないので…。 アドバイスありがとうございました。