• 締切済み

マイクロSDとUSBケーブルを使ってPCに保存された画像を携帯に移動したい

タイトルの通り、マイクロSDとUSBケーブルを使ってPCのマイピクチャに保存された画像を携帯(FOMA)に移動(コピーでもよいです)させたいと思っています。 いざFOMAのUSBケーブルを買ったものの使い方が全く分かりません。 どなたか移動またはコピー方法が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• docomo

みんなの回答

• zoro001
回答No.7

doubleTwist(無料)を使えば、ファイル名、フォルダ名のことを気にせずに、microsdへのコピーができます。画像だけでなく、動画も同じように簡単にコピーできます。 http://doubletwist.com 使い方のイメージは、添付のYoutubeを参考にしてください。これは動画の例ですが、写真も同じです。USBケーブルを使えば、音楽も同様にコピーできます。 N-03A用の使い方の説明はこちらです: http://wiki.doubletwist.jp/NTT%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2/NEC/N-03A

• SWM5903
回答No.6

>これはどうしてなのでしょうか? >画像変換できていないのでしょうか? →おそらく、画像が再生できる形になっていないと思われますので、  一度、画像の形式を確認してください。 #元々は「~.jpg」というファイル名でしたか? #そうでなければ、「ペイント」等を使用して、「~.jpg」というファイルにしてから #移さないと携帯では再生できませんよ。 #普通のペイントソフトであれば「読み込み」で画像を表示させた後「新しい名前で書き込み」 #を選んで書き出す際に「jpg」を指定してやれば携帯で再生出来るファイルに #成るはずですが…^^;

• SWM5903
回答No.5

とりあえず考えられる点だけ… 1:コピーしようとしている画像は本当にjpegですか?   jpegでなければ拡張子に「.jpg」は付けられませんよ。   表示できる画像でなさそう(PNGとか大きなGIFとか)であればjpegに変換してください。 2:ファイルエクスプローラの設定で拡張子が表示されない設定に成っている為、   携帯が画像を認識できない。   →WindowsXPのファイルエクスプローラの初期設定では    「登録されている拡張子は表示しない」    となっており、この機能が邪魔をしてファイル名が正しく設定出来ていない場合があります。    (表面上、正しいようでも内部的には「~.jpg.jpg」と成っている)    この場合は、「マイドキュメント」を開いて「ツール」から「フォルダオプション」を選びます。    この後、「表示タブ」をクリックして「詳細設定」の中の「登録されている拡張子は表示しない」    のチェックをはずします。    その後で、再度ファイルを見てみてください。    「~.jpg.jpg」と成ってはいませんか? 3:画像自体がN-03Aで表示できない画像である。   →取扱説明書P262の右上に表示できる画像の詳細が書かれています。    取り込もうとした画像の詳細をチェックしてこれに当て嵌まっていないか    確認してください。 4:新規フォルダの名称が規則にあっていない。   →携帯電話のフォルダ名・ファイル名はしっかり決まっているので勝手に    付ける事はほぼ出来ません。    (一部のファイル名は勝手に付ける事が出来るんですけどね^^;)    サブフォルダを作成する場合は、まず、携帯の「マイピクチャ」から    「イメージボックス」を表示し、そこでフォルダ作成を行ってください。    その後、microSDモードでSTILLフォルダを見ればサブフォルダの名前が    判ると思います。    詳しくは取扱説明書P283を参照してください。    #此処で画像フォルダにサブフォルダ名規則が書かれて無いのでサブフォルダを    #作成する事が出来ない可能性もあります。 >困っている点はPCのマイピクチャに保存された画像を >携帯にコピーする方法がよく分からないということです。 →これは別に特別な操作は必要ないですよ。  あくまでコピーなのでPCの「マイピクチャ」にあるコピーしたい画像を  microSDモードで繋いだ携帯にあるmicroSD(リムーバブルディスク)へ  コピーすれば良いだけですから。  方法はD&Dでもコピー&ペーストでもどちらでも結構です。  但し、上記1・3に当て嵌まった場合、画像変換を行い、表示出来る画像にしないと駄目ですけど。

meroron007
質問者

補足

ありがとうございました。 そんなに難しくないことだと分かり コピー&ペーストでPCのマイピクチャの画像を携帯にをうつし、 STILの形にしたのですが携帯で見ると 「Notavailable」という表示が本来画像があるべき所に表示されてしまっています。 これはどうしてなのでしょうか? 画像変換できていないのでしょうか?

• SWM5903
回答No.4

>いってるんですがコピー方法が全然分からないです。 →Datalinkを使用せずに直接、携帯内部のデータ領域にデータを移す事は  ほぼ、不可能です。  microSDモードであれば、一旦、microSDへデータを移してから、携帯操作にて  microSD→本体のコピーを行う必要があります。  この時、コピーする先は、   「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」  というフォルダに、   「STIL????.jpg」(????は0001~9999)  という名前にして保存する必要があります。  又、PCで画像を移した後にPCと携帯を切り離し後、「管理情報の更新」を  行わないと携帯がmicroSDの内容を認識できない機種も有ります。  #PとN以外はほぼ全機種「管理情報の更新」が必要なはずです。  #又、PとNであっても結構古い機種だと「管理情報の更新」が必要な  #場合も有ります。 上記作業でも出来ない様であれば、  ・御使用PCのOS  ・御使用携帯の機種名・通信ケーブルの名前  ・具体的な作業内容とどういう点で躓いているか を補足いただけませんでしょうか?

meroron007
質問者

補足

再度ご丁寧にありがとうございます。 現在、マイコンピュータのリム-バルディスクという所から PRIVATE→ドコモ→STILLという所にいき 新しいフォルダを作成して 「STIL????.jpg」(????は0001~9999) の形でPCに保存されている画像をそこに入れて保存されているようなのですが携帯で見ると何もなってないです。 使っている機種は最新型のNなので何も必要ないと思うのですが・・・ それともやり方が間違っているのでしょうか? 使用しているPCは「NECのウィンドウズXP」で 使用している携帯機種は「ドコモのFOMA N-03A」 通信ケーブルの名前は「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02」 困っている点はPCのマイピクチャに保存された画像を 携帯にコピーする方法がよく分からないということです。

noname#140925
回答No.3

ANo1ですが、その様子だとdatalinkは無視なのでしょうかね? >携帯の画像をPCに移すのではなく、PCの画像を携帯に移します datalinkはPCと携帯の双方向にデータ送受信可能なのですが。 [参考]どんなソフト? | ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ http://datalink.nttdocomo.co.jp/function.html#function04 以下、リンク先より抜粋。 | マイピクチャ機能では、携帯電話で撮った写真をどんどんためて小さくたくさん表示したり、 | フォルダを作ってテーマごとに管理したり、編集することもできます。 | お気に入りの写真から待受画像を作ったり、デジタルカメラで撮影した | 写真をインポートして携帯電話に書き込むこともできます。 また、datalinkをインストールすれば、自動的に各携帯用の通信ドライバもインストールされますし。 リンク先を確認した上で、使えないと判断して無視されているのであれば、何も言うことはありませんが・・・

• SWM5903
回答No.2

携帯から… データをケーブル経由でPCに送る時は最初に  「通信設定ファイル」 をインストールする必要があります。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/com_set/driver/index.html 上記サイトからか、若しくは、付属CDからPCへインストールしてください。 #上記最初の1回だけ行ってください。 その後、はANo1さんの書かれたデータリンクを使用したり、直接取り出したり して、PCへ画像をコピーします。 直接、microSDから画像を取り出す場合は、  写真  :\DCIM\~  そのほか:\PRIVATE\DOCOMO\STILL に有ると思いますのでそちらからD&DでPCへ取り込む事ができます。

meroron007
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールできて結構いいところまで いってるんですがコピー方法が全然分からないです。 マイクロSDから取り出します。 携帯の画像をPCに移すのではなく、PCの画像を携帯に移します。

回答No.1

以下の管理ソフトがDoCoMoから無料で配布されていますので利用されては如何でしょうか? [参考]ドコモケータイdatalink(データリンク) | NTTドコモ http://datalink.nttdocomo.co.jp/ にしても、携帯データをPCで管理するのに、僅か105円(税込。USBケーブル代。)の出費でOKなんて有難い事ですね。