• ベストアンサー

授乳中なのに生理がきてしまった・・・

もうじき4ヶ月になる男の子のママです。 今朝、生理のような出血があってびっくりしました。 授乳中だと生理はこないって聞いていたので・・・。生理がきても母乳はあげても大丈夫なんですか?それとも生理がくると母乳ってなくなるんですか? 生理がこないと思っていたので、勉強不足で何もわからなくて。 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

hana1009さん、こんにちは!! 私は3児の母です。 3人とも、母乳で育てました。 ほぼ1年間、ずっと母乳でやっていけましたが、断乳までの間に 生理は来ましたよ~~。 だから、全然、心配いらないです!!! 最初の子どものときは、産後8ヶ月くらいで、生理が来ました。 私も、「生理がきたら、母乳が出なくなっちゃうの!!??」とかなり心配でしたが その後も、ちゃんと母乳は出続けて、断乳の1歳前まで、ちゃんと出ましたよ♪ 二人目のときは、もっと早くて、産後6ヶ月で生理が来ました。 このときは、前回に、生理が来ても、母乳が出ることが分かっていたので、 あまり気にしなくて済みました。 三人目になると、もっと早く、産後4ヶ月で生理になりました(同じですね!!) 産後4ヶ月・・というのは、早過ぎないだろうか??と心配だったので 出産した病院の、産婦人科の主治医の先生に聞きました。 「あの~、もう生理が来ちゃったんですけど・・・」 すると、先生は 「それは、体が元に戻ってるってことだよ。だから、心配いらない!」と 言ってくださいました。 もちろん、その後も、ちゃんと母乳は出ましたよ!!! 生理のくるタイミングって、人によって違います。 私の友人などは、母乳がばんばん出た人ですが、産後1年間、全く生理なしでした。 反対に、産後1ヶ月で母乳をやめちゃった人は、すぐに生理が来ていました。 だから、生理=母乳が出なくなる・・・という不安がありましたが それだけじゃないようで、安心しました。 そのお医者さんのおっしゃるように、体の回復度が早いんだと考えて、 母乳育児はそのまま続けられたらいいと思います。 色々、気になりますよね!!だけど、大丈夫ですよ♪ ではでは、これからも、楽しく育児、頑張ってくださいね!!! もちろん、母乳はあげても大丈夫なので、続けてあげてくださいね!!

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。人によっても一人目と二人目によっても違うんですね。身体の回復が早いって聞くと良かったって思います。このまま母乳で頑張りますね!

その他の回答 (7)

noname#3436
noname#3436
回答No.8

こんにちは。 私も、実の母から、 「おっぱいあげてるときには生理は来ないから、(避妊を)気をつけなさい」(笑) って言われていたんですけど、なんと産後1ヶ月で生理がきてしまいました。 最初は悪露がひどくなったのかと驚いたのですが・・・ という訳でちっともおかしくないです。 それと、他の方のおっしゃるように、母乳には影響ないですよ。 お互い育児がんばりましょうね!

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月できたら本当に悪露かと思っちゃいますね。頑張りますね。

  • aachi
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

授乳中でも生理は来ますよ~。私の周囲では産後2ヶ月で再開した人もいます。 私の場合はちょこちょこ飲みの子だったので生理再開は1年2ヶ月でした。人それぞれですよね。 一般的には授乳間隔が長くあくようになると生理が来やすいようです。 生理がきたからって母乳が出なくなるってことはありません。心配しなくても大丈夫ですよ。 ただ生理中は母乳の味が変わる(まずくなるらしい)ので、イヤがって飲まない子もいるとか。 でも悪い成分が出るとかいうわけではないので、飲んでくれるならあげても問題ないそうです。 それと、余談ですが、おっぱいの張りと母乳の出は関係ありません。 張らなくなっても赤ちゃんが吸えば出ていますので、出てないのかもと心配しないで下さいね。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、あまりおっぱいが以前と比べて張らないので少し心配でした。安心しました。しっかり吸ってもらいますね。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

生理が母乳に与える影響は味ぐらいで、出方は変わらないと思いますよ。 授乳中に出るホルモンが排卵を抑えるんですが、避妊の効果があるのは3時間以内の間隔で授乳した場合らしいです。 なので、混合とか夜中に起きないとかで間隔が開いてくると生理が始まる可能性が出てくるんだと思います。 ウチの子は1歳で卒乳するまで夜中に2~3回起きて授乳していたので、生理がちゃんと始まったのは授乳しなくなってからなんですが、8ヶ月頃にいろいろあって一時的にミルクをあげていた(その時は断乳するつもりだった)ことがあって、その時に1回だけ生理になりました。 赤ちゃんによっては生理や妊娠によって味が変わったおっぱいを嫌う子もいるようです。 普通は生理の前に排卵があるので、生理が来なくても妊娠して困るときは避妊をしておいた方がいいですよ。

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ、特にイヤがってる様子はないので、普通に飲んでくれてます。でもすぐ眠くなるのか、よく飲みながら寝ちゃいますね。いつもは便秘気味なのに昨日からちゃんと出てます。影響があるのかな?

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

こんにちわ!! そうですか。生理の開始って人それぞれなんですよね。 友達には、母乳で育てていても2ヶ月目で生理が来た人が2人居ましたよ。個人差があるようです。ちなみに、私は1年3ヶ月来ていなかったので、女と言う事を忘れかけてしまっていました・・・。(笑) 生理が来ていても母乳を上げて大丈夫です。ただ、ちょっと量が減るかも知れませんが、赤ちゃんが元気に吸ってくれれば出続けてくれますよ。 ただ、排卵があったから生理が来ているので、避妊をする必要が出てきたということです。年子を望んでいる場合は違いますが、そうでなければ、しかっり避妊しないと妊娠する可能性があるということです。もし妊娠したら、母乳を出していると子宮も収縮させるホルモンが出ているので、流産しやすくなる為母乳は断乳しなくてはいけません。 早く女に戻ってよかったやら、めんどくさいやらですが・・・、順調にママの身体も出産と言う大きな仕事から回復していると思ってみてください。 毎日の育児大変と思いますが、お互い頑張りましょうね!!

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。まわりに母乳で育てている人がいなくて・・・。人それぞれなんですね。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

母乳をあげていても生理になる人もいます! 大丈夫ですよ~~!! わたしの場合は、母乳の止まりも早かったし、生理も早かったけど、周りのママたちは母乳でも生理がくるタイミングはそれぞれでした! 3ヶ月でくる人もいましたし、半年以上こない人もいましたし・・・それぞれです! それに、生理がきても母乳はなくなりません。 友人に生理がきてても母乳1本で頑張ってる人います、今の時点でちゃんと胸も張り、母乳が出ていているようなら、赤ちゃんにあげていれば母乳はでるはずです。 ここで、止めちゃうと張らなくなって止まっちゃうって事もあるみたいだけど・・・。 生理が始まったから母乳がなくなる、という事はないですよ~。 もし、出なくなったとしたら、それは生理のせいとかではないですよ~~。 わたしも、子供を出産したばかりの時は勉強不足でした! hana1009さんと同じように、どんなことでも心配になったり、不安になったり・・・赤ちゃんが泣いて止まらない時にはイライラしたり、同じです。(笑) わかる人がわかる事を教えられるから、また次に分からない人にhana1009さん自身が教えられるんです。 子育てって、経験しながらが勉強だから、わからない事があっても変じゃないです!! 大丈夫ですよ~~! お互いに、子育て頑張りましょうね、hana1009さん!!

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にいろいろと不安になることが多いですね。頑張ります。

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

大丈夫ですよ! 母乳を出すホルモンはたしかに生理を抑制しますけど、生理は母乳の出をわるくさせません 授乳中でも夜のおっぱいがなくなると生理が始まりやすいみたいですね 私の場合は産後7ヶ月目で生理が来ましたが、産後1年の今でも昼間も夜中もおっぱいあげてます でも基礎体温を測ると、高温期が短く、どうもまだ排卵はしてないようです 気にしないでおっぱいあげて下さいね おっぱい+生理で貧血になりやすいので鉄分いっぱい取りましょう!

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。1月になってからは夜寝てくれるようになってました。先週は貧血で2日間はフラフラして立ち上がれないような状態になってました。それは生理になる前兆だったみたいですね。頑張って鉄分とりますね。

noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは!2児の母です♪ 授乳中でも生理は来ますよ~! 授乳中なのに次の子を妊娠する事もありますよね? 妊娠すると言うことは排卵があると言うことですから 受精しなければ生理が来ますよね… 確かに授乳をすると生理がなかなかこないとも言われてます. でも絶対ではないのです… 母乳はあげていれば出ると思いますよ. 生理がきていても母乳はあげても大丈夫です. ただ先ほども書きましたが生理がくるのは排卵があった可能性があるということで 今後,次の子作り計画などがあるようであれば きちんと考えた方がよいですね. 参考になれば幸いです♪

hana1009
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えると授乳中でも妊娠することありますもんね。注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 生理中の授乳について

    今月末で1歳になる男の子の母親です。 現在は離乳食を三回しっかりと食べるようになり、夜間の 授乳もなくなりました。 日中も保育園に行きだしたため、「母乳を飲む」というよりは 落ち着きたい為の安定剤的な感覚で授乳を要求します。 夜間の授乳がなくなって、半月ほど経ち生理が再開しました。 桶谷式の薦めでは3時間ごとの授乳のようですが、もうじき 1歳を迎えるため、1歳半を目安に卒乳を考えています。 なので、もう3時間おきの授乳は考えておらず、眠くなったり 悲しく不安になった時だけくわえさせるといった感じです。 ネットの情報では生理中の母乳は冷たくなったりつまりやすくなったり するトラブルの元だという情報がありました。 今までつまったり、乳腺炎になったことはありません。 以上をふまえて、これまで通り授乳して良いのでしょうか? それとも生理再開をきっかけに卒乳に向けて回数をもっと 減らして行った方が良いのでしょうか? 体験談やアドバイスがありましたら、聞かせてくださいm(_ _)m

  • 授乳中だから生理がこない?

    1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。 1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。 友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか? ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 生理再開??

    こんにちは。 去年の12月はじめに無事出産を終えて現在三ヶ月の男の子のママです。 出産直後は、乳首が出ていなくて上手く母乳を飲んでくれなかったので、搾乳しつつ、母乳:ミルクを3:7ぐらいであげていましたが、徐々に上手に飲んでくれるようになったので、今では7:3ぐらいで母乳を、足りないような時はミルクを足して・・・というような授乳です。 1月半ばに少量の出血が5日ほど続き、その1週間後にまた微量の出血が2日ほどあったので、受診したのですが、「子宮も完全に戻ってるし、生理かもしれないね」と先生に言われました。 しかし2月には生理はありませんでした。 そして昨日から通常の生理ぐらいの出血があります。 母乳をあげてると生理はなかなかこないと聞きますが、完全母乳ではないので、生理なのでしょうか? 産後3ヶ月で再開は早い方なのでしょうか? 皆さんどのくらいで、生理再開されましたか?

  • 生理中の授乳

    現在3ヶ月の男の子のママです。 生理が再開したようなのですが、生理中でも授乳は普通にしていていいのでしょうか? 心なしか、生理が始まってからあまりオッパイを飲んでくれないような気がします。 くわえてもすぐはなしてベーと舌を出すのです。 そして泣くので、ミルクをあげると200mlぐらい飲んだりします。 生理中はオッパイの味が違うとかあるのでしょうか?

  • 授乳中に生理になった

    7ヶ月の子の母親です まだ授乳中なのですが生理になりました このまま授乳を続けていいのでしょうか 母乳の量は少ないです

  • 授乳してると生理が遅れる??

    お恥ずかしながら、2才8カ月の男の子に、未だ授乳しています。。。 搾るとピューっと、出ます。(かなり)  安定剤変わりにオッパイに執着しているみたいな感じです。 でも、母乳も飲んでるみたいなんです。 いま3人目を希望しています。 授乳しているせいか、生理が毎月1週間前後遅れ気味です。 病院では、黄体機能不全とも言われていますが、授乳のせいでは ないんですかね?? おっぱいが出ていても、妊娠するには問題ありませんか??

  • 産後の生理再開?夜中の授乳がなくなったせい?

    こんにちは。 昨年12月31日に出産して、子供ももうすぐ3ヶ月になるのですが (なので、出産から4ヶ月目くらい) 昨日から生理のように出血しています。 完全母乳で育てているのでちょっとびっくりしています。 授乳中に生理がきてしまうのは正常の範囲でしょうか? それとも病院で受診が必要でしょうか? 出血量は出産前の生理と同じか少し多いくらいで、 少しだけ生理痛のような鈍い痛みがあります。 悪露は約1ヶ月半続きましたが、産後1ヶ月の検診では問題なく回復しているとのことでした。 授乳に関しては、子供のおしっこの回数も減っていないし、 ウンチもきちんと出ているので少なくなっている、ということはないと思うのですが、 夜中だけ授乳がなくなりました。 だいたい1日に6回から多くても8回くらいの授乳頻度です。 もしこれが生理であったら、夜中に子供が起きて欲しがらなくても きちんと時間を決めて授乳の時間を作った方がいいのか合わせて教えて下さい。

  • 授乳間隔があきません…

    こんにちは、5カ月の男の子をもつママです。授乳間隔が未だに2時間や2時間半の時が多く悩んでいます。保健婦さんからは、時間を決めて授乳しなさいって言われますが、なかなかできていません。また、この頃夜に泣き出すことが出てきました。添い乳をするとすぐにねるのですが…。母乳不足を考えて寝る前に、ミルクを飲ませると、噴水のように吐いてしまいそれ以来足していません。どうしたらいいか悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 授乳中でもできるダイエット

    2ヶ月になる男の子のママです。母乳とミルクの混合で育ててます。あと2キロ痩せたいので、授乳中でもできるいいダイエット法あったら教えてください。

  • 授乳中でも生理?!

    もうすぐ4ヶ月の娘がいます。 完全母乳育児中です。 授乳時期は生理は来にくいと聞いてますが、 昨日から生理の前触れらしき物があります。 お腹の痛みなど気配はないのですが、 このまま生理になるのか心配です。 生理中の母乳はおあまり美味しくないですよね・・。 血交じりのおりものが数回出ただけなんですが、 生理と考えていいものでしょうか?

専門家に質問してみよう