ウエディングドレスのサイズ選びについて

このQ&Aのポイント
  • ウエディングドレスのサイズ選びに迷っていませんか?
  • ジャストサイズを選ぶか、少しゆったりしたサイズを選ぶか迷っている方へのアドバイス。
  • 経験者の方によるウエディングドレスのサイズ選びのポイントについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウエディングドレスのサイズ選びについて

今年3月に結婚式をします。 ドレスのサイズをどうしようか迷ってます。 ジャストサイズは10号くらいなので、9号の編み上げがわりとゆったり着れて、 9号だとピッタリ(ピタピタ?)で11号や11号の編み上げだとちょっと大きいです。 6号や7号の編み上げでも着れたので、デザインが気に入った7号のものを予約したのですが、 やっぱりカラードレス同様9号の編み上げにしようかな~なんて今更迷ってます(汗) 今月中まで変更は可能なので。。 7号編み上げだと苦しいまではいきませんが、ゆったり感はありません(苦笑) 6号編み上げも苦しくはありませんが少々(かなり?)締め付け感があります(汗) 経験者の皆様、教えて下さい! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 当方最近結婚した20代後半女性です。 ウェディングドレスのサイズって悩みますよね。 結婚式当日の披露宴ではほとんど座っていることが 多くなりますので着席した状態で 変なシワなどがでないか、胸の部分が浮いたりしないかが 要チェックポイントになるかと思います。 もしブーケトスがあるなら腕もしっかり上がるかどうか☆ インナーはもう決まっているのでしょうか? インナーでどれぐらい締め付けるかでも変わってきます。 早めにインナーを買って休日に着用して その締め付けに慣れておくと当日も楽ですよ♪ (本番用を汚したくないなら日常用に安めのを 買ってもいいと思います♪スーパーとかでもあります!) すてきな花嫁目指してがんばってください♪ でも無理なダイエットとかして倒れないでください☆

kidochan
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 2008年11月に新婚旅行を兼ねてバリで挙式をしたので、その時用に購入したインナーを着けて試着してます。 おかげさまで着用感にも慣れました。 腕が上がるか…オフショルダーは生地の重みで上がりませんでした(笑) ビスチェタイプにする予定なので大丈夫ですが(笑) ありがとうございます、着席姿勢時を考慮して検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

ジャストサイズかそれより大きいもので調整してもらうのが一番です。 小さいものはどうにもできません。 インナーもウェスト部分など結構厚みをとりますので、思い切りちょうどだとインナーの厚みできつくなりますよ。

kidochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 インナーをつけて試着しているので9号の編み上げで考えます。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

式当日は立ったり、座ったり、体勢を変えたり、と何かと大変です。 可能であれば、気持ちゆったりサイズを選ばれた方が無難でしょう。 デザイン・スタイル的にぴったりの方が見栄えがするとか、 気に入ったデザインがそのサイズしかないのであれば、ダイエットでも 何でもして、少しでも余裕ができるように頑張りましょう。 インナーで抑えつけてからドレスを着ることになると思うので、 そのあたりをどう考えるか。 実際に着て、可能な範囲で動いてみて(特に立ったり・座ったり)、 覚悟を決めて決断して下さい。

kidochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の海外挙式時にその時用に購入したインナーを着けて試着しております。 気持ちゆったりとなると9号の編み上げになるので(11号だと背中に手が入ってしまうので)もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ウェディングドレスのサイズ補正について

    ウェディングドレスについてお伺いします。 結婚が決まり、9月に式をする予定です。今ドレスを選んでいます。 最終候補として二着まで絞りこんだのですが、迷っています。 一着目はデザイン や金額ともベストで、彼も気に入っています。 ただ、サイズが1番小さくても9号しかなく、5号の私が着る場合は大幅に補正をしなければならないこと。 ※私は身長が148cmしかなく、補正は横だけでなく縦も必要とのことです。 二着目はサイズや金額は問題ないのですが、デザインに少し自信がないこと。 ちなみに彼はどちらも似合うし、好きな方を選べばいい。と言ってくれてます。 私はデザインだけなら一着目の方を気に入っていますが、サイズ補正について心配なのです。 担当の方は方法はありますよ。と言ってその方法なども具体的に教えてくれました。(ここの布を中に入れ込む…など。) でも約2号分の補正となるとどうしても無理があるような気がしてしまって… 二着目が決して気に入らないということはないので、二着目でもいいかなぁ~と言う感じなのですが。 皆さんだったらどちらを選びますか? またドレスのサイズに関しての体験談やアドバイスがあれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスの色とデザイン

    今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。 カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。) ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。 試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。 私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。 候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。       デザインはカラードレスと対照的でメリハリがつくと思います。 候補(2) 同じくアイボリーですが、(1)より色は濃くて生成り色っぽい感じです。       デザインはカラードレスと似ている箇所があり、メリハリ感は薄いと思います。      一応、今取り置きしてもらっているのは(2)のドレスです。 私が今まで出席してきた結婚式が全て白いドレスばかりだったので アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げるイメージが湧かないのです。 アイボリーのドレスを実際に結婚式で着ている人は少ないのでは・・・と思うと勇気が出ません。 そしてデザインもウェディングとカラーが対照的なドレスを着ている人ばかりだったので、気になっています。 (衣裳の担当の方にも「(2)だとあまりメリハリがつかないですけど・・・」と言われてしまいました。) 母と彼に意見を求めたのですが、母は(1)、彼は(2)とオススメもバラバラででした。 アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げた方がもしいましたら、周りの方の反応はいかがでしたか? デザインに関しては、やはりメリハリをつけた方が良いものなのでしょうか?? 是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレス選び…詰んでいます…

    長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。 来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。 色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。 正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。 ・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる →年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。 顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています… プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。 しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。 確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。 正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。 なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。 ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし) といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。 ・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない 実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います) 契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。 もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています… しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。 これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。 ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。 どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。 (いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

  • ウェディングドレスとカラードレスの兼ね合い

    初めまして 来年5月に式をあげる予定の24才です 式場内のドレスショップであり、仮予約ができず契約をしましたが、あとあと考えるとウェディングドレスとカラードレスのイメージがなんとなく似てるかなと思えてきました。。 ウェディングドレス Aライン、スカートが三段レース、トレーン取り外し可能 カラードレス プリンセスライン、後ろに大きなリボン 共通で全体が総レースなんです。。 なので、お色直ししても総レースのウェディングドレスに色がついただけの印象なのかなと思ってしまいました 無料変更は明後日まで可能です 画像が見えずらいのですが客観的に見た意見をよろしくお願いします! チャペル、披露宴ともに 自然豊かで光が多く入ります

  • 指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

    こんにちは。 指輪のサイズについて質問させて頂きます。 現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。 気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、 未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。 第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、 着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。 窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、 1号違うだけで、感覚は変わりますか? 調べると、円周内が1mmしか違わないので そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。 8.5号でもいけるとのことですが、 さすがに2号違うと抜けると思います。 1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

  • ウエディングドレスのYNS(低価格オーダーメイド

    至急で知りたいのですが、明日が定休日で問い合わせ出来ないため、こちらで伺いたいです。 ドレスをオーダーしたいのですが、 クレジット支払いの場合、サロンHPからオンライン注文になると思うのですが… 私は、 カラードレス1着 カラードレスオプションの袖 半編み上げに変更 最優先仕上げ に、したいのですが、オンラインではドレスの注文のみしか出来ず、その他オプションの注文はどこからやるのでしょいか? また、注文確定前にクレジット決済の選択をしたいのですが、オプションの値段が分からずドレスのみの会計しか出ませんが、引き落としはこのタイミングでされてしまうのでしょうか? それとも、この注文段階では情報だけでその後にくるメールでいろいろオプション追加して最終決定してからようやく引き落としという感じなのでしょうか? システムが、わかる方は宜しくお願いします!

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ドレスレビュー、ドレスパフュームのお店の情報下さい!

    ウェディングドレスを探し、10件くらいお店を回りましたが、なかなか気に入ったものが見つかりません! 探しているのが5号サイズ 白→プリンセスライン、オフショルダー、トレーン長め カラー→プリンセスライン、ビスチェ、色は赤か濃い紫 2つあわせて、20万以下で、シンプルではなく、ゴージャス系! デザインがよくても、サイズがなかったりで。 今、ドレスレビューとドレスパフュームが気になっているのですが、結構種類は豊富でしょうか? どなたか、行った方情報いただけるとありがたいです!

専門家に質問してみよう