• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングドレスの色とデザイン

今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 そろそろドレスを決定しなくてはならない時期になってきました。 カラードレスはもう決めたのですが(淡いピングに胸元と腰に花がついていてフリルが付いたスカートです。) ウェディングドレスはまだ決まっていない状態です。 試着してきた中で2点ほど気に入ったドレスがあったのですが、悩んでいます。 私の悩む原因・・・それはドレスの色とデザインなんです。 候補(1) 薄いアイボリーですが、写真で見ると白っぽく見えます。       デザインはカラードレスと対照的でメリハリがつくと思います。 候補(2) 同じくアイボリーですが、(1)より色は濃くて生成り色っぽい感じです。       デザインはカラードレスと似ている箇所があり、メリハリ感は薄いと思います。      一応、今取り置きしてもらっているのは(2)のドレスです。 私が今まで出席してきた結婚式が全て白いドレスばかりだったので アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げるイメージが湧かないのです。 アイボリーのドレスを実際に結婚式で着ている人は少ないのでは・・・と思うと勇気が出ません。 そしてデザインもウェディングとカラーが対照的なドレスを着ている人ばかりだったので、気になっています。 (衣裳の担当の方にも「(2)だとあまりメリハリがつかないですけど・・・」と言われてしまいました。) 母と彼に意見を求めたのですが、母は(1)、彼は(2)とオススメもバラバラででした。 アイボリーのドレスを着て結婚式を挙げた方がもしいましたら、周りの方の反応はいかがでしたか? デザインに関しては、やはりメリハリをつけた方が良いものなのでしょうか?? 是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3714
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私も秋に結婚予定、ドレスはなんとか決定しました。 アイボリーのドレス、かなりステキだと思います。 実は私も、ウエディングに薄いピンクorアイボリーなど 白ではないドレスをずっと着たいと思っていました。 ドレスを見に行っても、そっち系のものばかり見てましたし 決定したものも、白ではなくシャンパンゴールドに近いです。 私の担当の衣裳屋さんは、輸入ドレスを扱うところだったのですが 逆に真っ白というドレスはほとんどなかったですよー。 店員さんやプランナーさんに言われたけれど、 “その日は、花嫁さん以外は白を着る人はおそらくいないから、ベージュでもアイボリーでも白っぽく見えますよ”だそうです。 自分がこだわってあえて白以外を選んでも、ゲストなんかはよっぽどしっかり見ない限り “白っぽかった”って思うみたいです(それもチョット残念ですが・・・) それに、最近はお色直し両方とも白ドレスだったり、 メリハリはブーケやヘアメイクで差をつけることもできると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

秋にご結婚されるんですね。おめでとうございます! 準備これから大変ですが、お互い良い結婚式にしましょうね☆ 私が取り置いているドレスも、黄色っぽくてシャンパンゴールドに近い感じだと思います。 私の中では、ウェディングドレス=白 というイメージが強かったので やはり違和感を覚えて、悩んでしまって。 >“その日は、花嫁さん以外は白を着る人はおそらくいないから、ベージュでもアイボリーでも白っぽく見えますよ”だそうです。 ベージュでもですか!?本当かなぁ・・・。そう言われたらちょっとは勇気出そうですけどね(笑)。 それにゲストもよっぽどしっかり見ない限り「白っぽかった」と思うみたいですし(私はむしろそう思われた方が安心するんですけどね)。 メリハリはブーケやヘアメイクで差をつける方向で頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • オーダーのウェディングドレスとカラードレスのメリットとデメリット

    11月に結婚式をしますが、まだドレスをウェディングのみにするかカラードレスも着るかで迷っています。 1着にする場合はウェディングドレスをオーダーに、2着にする場合は両方ともレンタルと考えています。この場合、2着着る方が10万円ほど高くなります。誰も着ていないウェディングドレスを選ぶか、華やかにカラードレスも着るのか、メリットとデメリットを教えて下さい!

  • ウェディングドレスの着付け?について

    11月に結婚式を挙げます。 ヘア&メイク&着付けはお世話になっている美容院でやって頂く予定ですが、ウェディングを行うのは私が初めてだそうです。 そこで、ウェディングドレスは素人さんでも着付けられるものですか?ちなみに白ドレスとカラードレス、どちらもパニエは大きいです。 もし、難しいなら小物合わせの時にドレスショップで私が着るところを見て頂こうかな?と思っています。 花嫁の先輩方、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

アイボリーのドレスはショップで試着しましたが、私はかなり好きでした。結局新郎側とのバランスでオフホワイトにしましたが。 アイボリーは素敵だと思います。 また、メリハリについてですが、ドレスだけで印象が変わるわけではありません。 ヘアメイク、ブーケ、アクセサリーなどの小物で、似たようなデザインのドレスでもがらっと雰囲気は変わりますよ! 私はWD一着でしたが、ヘッドパーツやヘアメイクを変えただけでかなり雰囲気が変わりました。出来上がった写真をみてぜんぜん違う!とびっくりしました! なので、ドレスは気に入ったほうを借りたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 ウェディングドレスでアイボリーって珍しいのかな?と思っていましたが 試着されている方、アイボリーのドレスを選んだ方、結構いらっしゃるんですね。 ちょっとホッとしました。 >メリハリについてですが、ドレスだけで印象が変わるわけではありません。 >ヘアメイク、ブーケ、アクセサリーなどの小物で、似たようなデザインのドレスでもがらっと雰囲気は変わりますよ! そうですよね!私が気にし過ぎていたのかも知れません。 私もdai33333さんのように、小物やヘアメイクで雰囲気を変えていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答者様がご覧になっているかどうかはわかりませんが この欄を借りて、ご報告させていただきたいと思います。 私が気になっていたアイボリーのドレス2点と ホワイト(オフホワイト)のドレスを何点か試着して色を比べてみました。 やはり、アイボリーのドレスはホワイトに比べると黄色っぽい感じですが その分、温かみがある色かなと思いましたし 結婚式が秋なので、アイボリーの色合いが季節と合っているかなとも感じられました。 回答者の皆様がおっしゃる通り 「メリハリよりも、やはり気に入ったドレスを着よう!」と思って (2)のドレスに決めて、小物合わせも無事終了しました。 後は、髪型やメイクで違う雰囲気を作っていけたらなと思います! 回答者の皆様のご意見、参考になりました。 出来るなら、回答者様全員にお礼の気持ちを込めて 良回答を付けたいくらいなのですが、それが出来ないのが本当に残念です。 回答者の皆様、本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

私は11月に結婚予定ですが、ドレスをアイボリーにしました@ (光の加減では薄いピンクみたいにみえます) 式場や披露宴会場が真っ白なので、アイボリーがキレイに うつるみたいです☆ むしろ真っ白だと背景と同化してしまうかもしれないし。 真っ白もアイボリーも試着してみましたが、真っ白のドレスより かわいかったですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11月にご結婚されるんですね!おめでとうございます☆ ちなみに私は10月です。お互い素敵な結婚式にしましょうね。 ドレス、アイボリーに決まったんですね。 アイボリーなのに光の加減では薄いピンクみたいに見えるなんて不思議! そして可愛いですね! 私も白やアイボリーのドレスを試着してきましたが、気に入ったのは何故か アイボリーのドレスが多いんです。 ただ、写真写りがたまたま良かっただけなのかも知れませんが。 最近は、アイボリーのドレスを選ぶ方も増えてきているのかな・・・。 ちょっと安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。おめでとうございます☆ ドレス、とっても迷いますよね! わたしも50着以上試着したと思います・・・。 そして、本番はアイボリー色のドレスを着ました。 わたしも初め、アイボリーってどうなの??って迷ってましたが、 よほど黄色ぽくない限り、浮くことはないと思います。 アイボリー地に、少し色の濃いアイボリーの刺繍入りでしたが、 写真で見ると、ほとんど白っぽく写っていました。 デザインは、できるだけカラードレスとかぶらないようにしました。 これは好き嫌いだと思いますが、 わたしはいろんなデザインのドレスを着たかったというのと、 お色直しをした時に、ガラリと雰囲気が変わった方が楽しいな、 と思って、デザインを変えました。 ただやっぱり、ご自分が一番気に入ってらっしゃるドレスを着るのが、 一番良いと思います。 本番前は納得していても、やはり後々、 「あのドレス着たかったなぁ・・・」と後悔しちゃうかも知れません。 周りの人の意見もとっても大事ですが、最終的に決めるのはご自分で、 大好きなドレスを着てください。 ステキな結婚式になりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>はじめまして。おめでとうございます☆ はじめまして。ありがとうございます★ ドレス50着以上試着なさったんですね。スゴイですね。 私は白・カラー合わせても30着くらいしか着ていないので。 アイボリーのドレスを着て結婚式をされたのですね。 私が取り置いているドレスはアイボリーでも黄色っぽいんです。 実物はもちろん、写真で見てもやはり白っぽくは見えない感じです。 教会の雰囲気に合わないのでは・・・と考えると勇気がなかなか出なくて。 私が気になっている2点のドレスに関してはどちらもデザインは好きなのですが 私の好みが強いのは、取り置いているドレスの方なので メリハリは気にせず、自分の気に入ったドレスを着る事を考えようと思います。 後悔だけはしたくないので自分の納得出来るように決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私自身は真っ白いウエディングドレスだったんですけど、親戚でアイボリーのウエディングドレスの新婦さんもいました。 私は新郎側の親戚でしたので、新婦の性格等はよくわかりませんが、顔がおっとりした感じでぽっちゃり体系の人だったからか、アイボリーでもほんわか優しそうに見えて綺麗でしたね。 白に近いアイボリーだったからか、隣で写真撮るまで気づきませんでしたが(笑) よっぽど黄色に近いアイボリーじゃなければ違和感なんてないと思いますよ。 経験者としては、メリハリ感を気にするより、自分が1番気に入ったドレスのほうがいいですよ。 確かに周りの人のアドバイスも大事ですけど、一生に一度のことですし、着るのは自分だし、写真にも残るんですから。 デザインがカラードレスと似ていても、色が違うだけで、がらっと変わるもんだと思います。 後になって「あっちにすれば良かった~」って後悔するくらいなら、自分が1番気に入ったドレスのほうが良いと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が取り置いている(2)のドレスはアイボリーの色がハッキリしていて (シャンパンゴールド調とでもいいましょうか) 実物はもちろん、写真を見てもあまり白っぽくは見えない感じなんです。 母も「黄色い感じやなぁ」と。デザインは好きなんですけどね。 もしこのドレスが白に近かったら、きっとこんなに悩まなかったのになぁ・・・と。 私が候補にあげている2点のドレス、どちらも素敵で気に入っているのですが デザインに関しては、一応取り置いてもらっているドレスの方が好みなので メリハリは気にしないで、気に入ったドレスを着る事を考えようと思います。 確かにデザインが多少似ていても、色が変わるとまた違った印象になりますよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレスの色と小物の色

    11月に結婚式をする予定です。 そこで質問があります(>_<) ウェディングドレスを通販で購入し、それに合わせるウェディングハットも通販で購入しました。まだ両方とも手元には届いてません。 そして気になっているのがドレスの色はホワイトと書いてあり、ハットの色はオフホワイトと表記してありました。これって合いますかね?ハットが女優帽みたいなツバ広のハットで結構な存在感があると思うので、ハットの色がくすんで見えたりしちゃいますかね?(>_<) ホワイトのハットを探して購入したいところですがなかなかきにいるのがなく、お金もギリギリの範囲でやっていて…(T_T) ドレスがホワイトでハットがオフホワイトとなるとやっぱり変ですか?意見お願いしますm(__)m

  • ニューヨークでのウェディングドレス購入について。

    ニューヨークでのウェディングドレス購入について。 3月頭にウェディングドレスとカラードレス購入のため、NYに行く予定です。年齢は25歳です。予算は1着あたり~30万円程度です。(多少上がってもOK)形は、Aライン、ソフトAライン、ソフトマーメイド。色は、ウェディングの方は純白ではなくアイボリーやシャンパン系。カラードレスはピンク系を希望しています。テイストとしては、日本の雑誌ならば、White sposa, Elle Mariageが好きです。現在ショップ検索&予約中ですが、Websiteと店員の方の説明だけでは雰囲気をつかみにくいのが本音です。おすすめのお店などあれば、是非ご紹介ください。運命の1着を見つけたいですっ。どうかご協力どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスに合わせる靴

    9月に式を挙げる25歳女性です。 ウェディングドレスは決まったのですが、それに合わせる靴を探しています。 出来ればその後も使えるデザインが良いと思っているのですが、パーティシューズ等を多く扱っている通販サイト等ありましたらアドバイスください。 ドレスの色は、アイボリーよりのオフホワイトです。 クラシックな印象の、レースのドレスです。 身長が高めなので、ヒールは4~5センチまでが良いので、パーティシューズですとなかなか高いヒールのものが多くて、見つからずにいます。 詳しいかたいましたらお願いいたします。

  • ウェディングドレスについて

    はじめまして フィッティングにいき、ドレスで迷っています。 1 フィットタイプ、総レースのデザイン 2 Aラインで、胸元はビーズ カラードレスとの兼ね合いもあり、 カラードレスが薄いグリーンでお花の総レース、プリンセスラインです 特にフリル等の飾りはありません。 率直な意見をお聞きしたいのでお願いします!

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレスの色について教えてください。 気に入ったデザインのものが、素材(シルク)の関係で、生成りベージュのような色をしています。 やはり、白かオフホワイトの方が、写真など、映えますか? 鏡に映った感じでも、ぱっとするのはオフ白でした。 相手は曇った感じの薄グレーなので、あうかどうかも心配です。 決定までに時間がなく、迷っています。教えてください。

  • やせている人に似合うウェディングドレスの選び方は?

    近々ウェディングドレスを選びに行くつもりで、何店舗かカタログを頂いて見ているところなのですが、胸が大きく開いたデザインが多くて、貧相な体格の自分に着られるものがあるのか、不安になってきました。一生の記念なので、自分なりに最大限きれいになりたいと思うのですが、メリハリのないスタイルでも似合うドレスは、どんなデザインのものなのでしょうか。

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • ウェディングドレスについて

    結婚式を1年以内に行う予定です。 ウェディングドレスを式場で借りようか、それとも買おうか迷っています。 買うと言ってもインターネット通販ですが、結構可愛いデザインが多くて、お値段も25,000円~と格安なドレスが揃っていますが、ネットで買うドレスの品質ってどうなのでしょうか? やっぱり「安かろう悪かろう」なのでしょうか? 実際買ってみて、満足したとか最悪だったとか教えて頂けたら嬉しいです。 また、ネットで買った方でいいショップをご存知の方は、アドレスも併せて教えて下さい^^ 宜しくお願いします!