• ベストアンサー

Boot Campでフォーマット選択の画面に行きません

iMacでBoot Campを使ってWindows XPをインストールしようとしています。 手順通りにやっているはずなのですが、パーティションを選択した後、 フォーマットを選択する画面に行かずにファイルのコピーが始まってしまい、 その後は再起同時にディスクエラーで止まってしまいます。 こちらの環境はこんな感じです。 iMac 24inch 2.4GHz 320MB メモリ4GB (USA製品) Windows XP Professional versin2002 SP2 included (OEM) (USA製品) さらに、VMWare fusion(評価版)で、試したところプロダクトキー入力画面まで行きました。 ところがここで、プロダクトキーが無効だと言われました。 買った所に文句言ったところ(eBayで買いました)、 そんはずはない。いまからMicrosoftと話する。最後まで対応する。待ってくれと言われてます。 こういうのも関係しますでしょうか? (怪しげな製品のオンパレードですみません。よろしくお願いします。) *現在アメリカに住んでおります。聞く相手もおらず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>10.”C:Partition:BOOTCAMP3(FAT32)"を選択、enterを押す この状態では C: が FAT32 でフォーマット済みです。 ここで enter ではなく d でパーティーションの削除ができれば未フォーマットの領域を選択したことになり、希望通りの行程に移ると思われます。 尚、フォーマットは NTFS としてください。FAT32 でフォーマットし直すと元の木阿弥になりそうです。 また、下の失敗と同様にならないため、念のために同時購入のハードウェアを接続した状態でセットアップを行って下さい。 >VMWare fusion(評価版)で、試したところプロダクトキー入力画面まで 行きました。 >ところがここで、プロダクトキーが無効だと言われました。

sid9898
質問者

お礼

ちょっとご指示どおりかわからないですが、下記手順でやってみました。 1.パーティション選択の場面で、C:BOOT CAMPを選んで削除(Dを押す) 2.この部分がUNKNOWNのパーティションになる 3.再度パーティションの選択でこのUBKNOWNを選択 4.フォーマット選択の画面になる (やった-!!) 5.NTFSを選択 6.フォーマット後、ファイルの転送がはじまる 7.再起動 8.<Windows root>\system32\hal.dll が壊れているか、無いと言われて停止 (ちょっと寝ぼけながらやったので、詳細は間違っているかも) これは、ここでいわれている状況に似ています。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@706.ZRRlcYekCcl.0@.f03a8c1 5.でFATも選んでみましたが、状況は一緒でした。 ちょっと進んだような・・・ ありがとうございました。もう少しやってみます。

その他の回答 (14)

• 50kata
回答No.4

Windowsのクリーンインストールは初めてですか? >8.パーティション選択の画面。Boot Campのパーティションを選択し、enter ここが間違い.ここでフォーマットをしないとだめです.

sid9898
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、これが質問の内容です。 間違いはわかっているのですが、なぜかフォーマットの画面に行かないのです。

• harawo
回答No.3

これでうまくいくという自信はありませんが、だめもと的なアイデアとして書いてみます。よろしければお試しください。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、作成したパーティションを「Mac OS 拡張」に「消去」してください。Windowsのインストールディスクを挿入して、iMacを再起動し、Cキーを押したままにして、Windowsインストールディスクから起動するのを待ちます。 インストール先パーティションをMac OS 拡張(HFS+)にフォーマットすると、Windowsインストーラから見ると、未フォーマットと見えます。強制的にフォーマットのステップに進ませようというアイデアです。

sid9898
質問者

お礼

なるほど、と思い試してみました。 結果はだめでした。パーティション選択の画面でBoot Camp部分が出てこなくなりました。 (同じMacOS拡張でも、元のMacOSが入っている部分は見えてるのに) また、そのあとBoot Campを起動し、パーティションをもとに戻そうとしたら、”Boot Campは使えません。システムソフトウェアをアップデートしてください”というアラームが出て、次へ進めなくなりました。 これは、ディスクユーティリティで再度、MS-DOSで消去したら、直りました。 どうなっているのかよくわかりません。

回答No.2

インストールしようとしている Windows Xp は OEM版ですよね。セット品のハードウェアを組み込んでいないと正常にインストールできないと思います。 正規版であれば問題なくインストールできます。 OEM版が安価で買えるのはハードウェアとセットで利用することが条件ですから、その用件を満たすように利用すべきです。対象のハードウェアが壊れて取り外すと、Windows が起動しなくなるという情報もあります。

sid9898
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードウェアは外付けフロッピーディスクドライブです。 これなら、つないでいなくてもいいような気がしていました。

• kazu_kazu
回答No.1

BootCampアシスタントで手順通り行ってるんですよね? パーテンション選択後に、Windowsのインストール画面に移行するはずなん ですが、状況が分からないので順を追って書いて貰えるとなにか原因が見つ かるかも知れません。 プロダクトキーに関しては、BootcampでインストールしたWindows OSを 利用してVMWare fusionなどを利用する場合に無効のエラーが出て来ます が、権利上は1マシンに対して1台のHDから起動しているので問題がないこ とからMSに電話を入れると対応方法を教えて貰えます。 しかし、VMWare fusionで別にインストールを行った場合は2台目と カウントされるので権利上無効です。 どうしても、すぐに解決を望むなら「Bootcamp インストール」で検索 すれば色々と情報が出て来ますので自己解決も可能かと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&client=safari&rls=ja-jp&q=Bootcamp+インストール&btnG=検索&lr=
sid9898
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと検索したのですが、この”フォーマットの画面に行かない”というのを見つけることができませんでした。 私が行った手順は 1.Windows XPのディスクを入れる。 2.Boot Campアシスタントを起動 3.パーティションを32GBに設定 4.windowsをインストールするをクリック 5.再起動の音のあと、Diskから起動。 6.すぐに何かのキーを押せとの指示に従って押す。 7.ファイルのローディングが始まる 8.パーティション選択の画面。Boot Campのパーティションを選択し、enter 9.また、ファイルのコピーが始まる。 10.再起動の音。 11.ディスクエラーでストップ。 パーティションのサイズを変えたり、いろいろしましたが、結果は同じです。 Windowsがバッタもんだからだめなのかとも思いましたが、この調子では正規版を買うのも怖くてできません。