• ベストアンサー
  • 困ってます

Boot campについて

MacでWindowsを使いたいのですが、Boot campがどういったものなのかわかりません。Boot campを使えば、Windowsが使えるということは知っているのですが・・・。 友達に「Boot campよりもVMware Fusionというソフトの方がいい。」と言われました。 Macは今年から使い始めたので、全くわかりません。どちらを使った方が良いのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

簡単に言うと OSXとOS9の両方が起動できるMacありますよね。 (起動ディスクを選んでそれぞれがネイティブ環境) このような起動方法ができるのが「BootCamp」。 OSX上でOS9が起動するClassic環境のようなものが「VMware Fusion」。 BootCampは起動がMacOSかWindowsかになりますので、切り替えは必ず再起動となります。 その点「VMware Fusion」は画面上に2つのOSが起動でき、普通のアプリケーション感覚で使用することが出来ます。 ただ、メモリをつまないと重いという噂を聞きますので、その辺確認してみてください。 他に「PARALLES DESKTOP」というソフトも「VMware Fusion」と同じようなものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BootCampとVMware Fusionってそのような違いがあったのですね。同じものだと思っていました・・・。 ANo.1の方もメモリの事を書いていました。メモリの事を考えて、Boot campを使う事にしました。 わかりやすいご説明ありがとうござました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

Windowsでなにをしたいかによります。 VMWare Fusionは使ってませんが、類似の仮想化ソフトでParallelsというものを使っています。 3Dゲームのようなソフトや、Vistaはちょっときついですが、動作速度という 面では、仮想マシンとは思えない速度で動きます。 Windows版のOfficeだけ使えればいい、などの特定のソフトというのであれば CrossOver Mac  という選択肢がよいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Parallelsというソフトもあるのですね~。初めて聞きました。 Windowsで何をしたいかによって、ソフトも変わってくるのですね。 メモリの事を考え、Bootcampを使う事にしました。ありがとうございました。

• 回答No.1

Boot CampはOSXとWindowsを切り替えて利用することを手助けしてくれるツールです. VMはOSX上でWindowsを使えるようにすることができるアプリケーションです. 搭載メモリ量によるとは思いますが,Boot Campの方が快適にWindowsを塚悦のではないかと思います.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Boot campとVMware Fusionは同じようなものだと思っていたのですが、違うのですね。 メモリのことを考え、Boot campを使うことに決めました。 わかりやすいご説明ありがとうございました。