• ベストアンサー

魚網の「単位」について教えてください!

こんにちは。 岡本魚網株式会社 http://www.ofnet.co.jp/hp4/san/mitumori/nairon.htm まず、上記のページをご覧いただきたいです。 こちらのサイトで「ナイロン魚網」の購入を考えています。 上記アドレスのナイロン漁網用注文用フォームを見たのですが、 糸の太さ(デニール)、目合、掛幅、反数、といった聞きなれない単位があり、 記入に困っております。網の用途ですが、魚捕獲用の籠の網などとして 使用します。ですから、それなりの糸の太さが必要です。網目の大きさは 正方形状になっている状態で、7mm×7mmほど。網は、5m×20mくらいで 購入を考えております。 自分でも調べてみたのですが、自信がなくて本当に困ってます。 大体で構いませんので、数字を出していただけませんか?お願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setu6
回答No.1

だいぶお悩みのようですね 私も答えられない部分もありますが 判る範囲で書いておきます 糸の太さ  これだけ判りません 目合い   これは目の大きさです       節 一尺の中にいくつ節(結び目)があるか         十節 10個の節が入ります約30mm×30mm(一寸)         八節 8個 約40mm×40mm         七節 7個 約50mm×50mm       寸 3.3mm×3.3mm 普通は2寸目から寸を使います       尺 33.3mm×33.3mm 掛け幅   これは高さです普通は100目で発注します 長さ    尋(K)これは5尺を1Kとして横の長さだと思います           (普段それで発注してるので)       目 目の数 仕上げ   節(結び目)に対して縦か横か       5×20mだと横がいいと思います 反数    数量です、100目×100Kで一反だと思います 糸の太さだけはわかりませんでした              

その他の回答 (1)

noname#108975
noname#108975
回答No.2

私もよくわからないで調べていたのですが、次のサイトに詳しく載っていました。 setu6さんの回答と同じ内容ですが、だいぶ詳しいようです。

参考URL:
http://www.nn.iij4u.or.jp/~ookatou/n210/index.htm