• ベストアンサー

入札取り消しされ 民事訴訟 その2

Spiraleの回答

• Spirale
回答No.9

No.6です。 >ファーストメールではある程度自己防衛も必要と思った上での、方法でした。 自己防衛? もうオークションに参加しないほうがいいんじゃないですか。 オークションは、見ず知らずの相手と取引するわけですから、何より信用が大切です。 このような場において、最初の連絡で実在しない住所を出すことは、オークションのマナーに反すると思います。 私も出品をしていますが、最初の「取引ナビ」に自分の住所・氏名・電話番号はきちんと書いています。 最初の「取引ナビ」に書いていないのは、振込先の口座番号だけです。 最初の「取引ナビ」に口座番号を書いておくと、落札金額のみを勝手に振り込んできたりする輩がいるため、口座番号の開示は、落札者様からご連絡をいただいた後に(商品の発送先・ご希望の発送方法・ご希望のの振込先のご連絡をいただいた後に)、お支払い総額とあわせてお知らせしています。 自己防衛というのは、本来、こういうことを言うのです。 「ウソをつくこと(実在しない住所の公表)=自己防衛」とお考えでしたら、もうオークションはやめるべきです。 ついでに申しますが、出品する以上は何かしらのリスクを伴います。 今回のような出来事も、そのリスクの1つといえるでしょう。 出品などしなければ、こういう目にあわなかったわけですから…。 >「住所が明らかでない」等の理由で裁判を起こせないようなので、今回ばかりは良かったと思っています。 被告の住所が不明で起こせないのは、小額訴訟です。 通常の民事訴訟では、被告の住所が不明な場合、公示送達という方法がとられますので、訴訟自体は起こせます。 【公示送達】 被告の住所が不明な場合、公示送達の手続きを行うことにより、その内容が裁判所に一定期間掲示され、裁判所に掲示があったことを最低でも1回官報に掲載することで、その内容が被告に送達されたものとみなされる。 最初の「取引ナビ」にウソの住所を書いておくと、民事訴訟に発展した場合には、自分に多大な不利益をもたらすことになります。 No.7様が 「真面目」というと聞こえがいいですが、もうちょっと具体的に書くと「バカ真面目」・・・もとい、「バカ」です。 ハッキリ言って常識が欠落していて、社会人としては失格だと思います。 とお書きになっていますが、最初にウソの住所を書いた点においては、No.7様の厳しいお言葉をよく読んで、大いに反省してもらいたいと思います。 >訴状は代理人として法律事務所を出すそうなので、相手の住所は恐らく出ないと思います。 訴状には、原告の住所もしくは代理人の住所が書いてあると思うので、そこに勝手に振り込まれた金額を返金したい旨を伝えればよいのです。 ちなみに、民事訴訟の訴状は、裁判所から「特別送達」という形で送られてくると思うので、普通郵便で届いたら、おそらくニセモノです。

hayasirais
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 最初の連絡で実在しない住所を出すこと、オークションのマナーに反していますね。 通常の民事訴訟の場合必要とのことなので、すぐにその住所をその方にお知らせしないといけないという事ですね、分かりました。 大変な事をしてしまいました。 そうですね、住所を今後はキッチリ書こうと思いますし、すぐにその方にも連絡を取ろうと思います。 ただ、アドバイス頂いたとおり、私は常識が無く馬鹿なので、もう参加するようなことはしないようにします。 このことで、精神的にも参ってしまっており、ここでたくさんの方に質問させていただきましたが、皆さんににもご迷惑お掛けしてすみませんでした。