• ベストアンサー

サーブ

Txekkuの回答

• Txekku
回答No.3

こんにちは。 そうですか、右回転がかかりませんか、 スイングに問題があるのではないでしょうか。 1球の横でインパクトする、 2スイングスピードを速くする、 3ラケットの先端でインパクトする、 これだけで結構な回転がかかります。 ・面が上を向いて、球の横ではなく、球の底近くでインパクトしてないか (この場合、横下回転にはなりますが、下7割 横3割の下が強い回転になるので、横が強くかかりません) ・普段の筋トレをさぼって、自分は力があると過信して、いつまでもスイングスピードが遅いままではないか ・球がいつも指の近くでインパクトしていないか かからない人は、主にこれらの問題が当てはまり、特に2番目の問題で引っかかる人が多いです。筋トレは強打を打つときのスピードがはやくなったり、横以外にも様々な回転が切れる様になります。 後、用具の問題ですが、用具は無理に変えない方がいいです。粘着性ラバーは基本スポンジが硬いので、力がない人が使うと、食い込まないのでコントロール出来なくなってミスが多発します。 実際僕も、ハモンドを使っていますが、一般に切れないと言われています。はじめは全然切れなくてサーブ練習をするうちに、いまでは かなりの回転の球が出せるようになりました。 プロでも、田崎さんは、現役時代、表ソフトながら、裏ソフトに 負けない回転量のサーブを出していました。 結局は日々の鍛錬あるのみです。頑張ってください。 熱くなって、沢山書いてしまいました。すいません。