• 締切済み

うつか単なる疲れか

二十歳の学生です。 昨年、家庭の事情などで色々環境の変化がありました。 そして9月頃から自分のコンディションもおかしいな、と思い始めています。 生理不順や便秘、不眠、突然意識を失って街中で倒れたこともありました。 食欲もコントロールしにくくなったりしてます。 特に気分の落ち込みが激しく、何もやる気が出なかったり、前向きに考えれずいなくなってしまいたいなどと考えるようになりました。急に泣き出してしまうようなこともあります。 状況が状況なのであまり両親には言えず(また、いったところでという感じ)もう本格的に苦しいです。 でもこれって、単なるその出来事に対した疲れなのでしょうか。起き上がれず一日ベットにいたりぼーっとしてる自分が情けなくて仕方ないです。 たまに記憶が曖昧になったりする(フッと飛ぶような)のも関係あるでしょうか。 正直今自分でどんな風に線引きをすればいいか分からないので、アドバイス下さると嬉しいです。

  • ose06
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

  • fukaizumi
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

あなたの症状のなかで >何もやる気が出なかったり >起き上がれず一日ベットにいたり という点が鬱の現象と似ています。他の現象は鬱に関係するか、これだけでは判断出来ません。 いずれにしても、軽症だと思いますが、「心療内科」にかかった方がいいと思います。ただ、軽い場合、医師も正確な判断が下せないため、軽い薬を色々換えながら患者に与え、効くかどうか試す訳ですので、すぐに効果が出ない場合があります。要は器質的な病気でない為、血液検査の様に病名を判断する手段がないのです。その為、自信のない医者は思いきった薬が投与できず何年も回復に時間がかかる場合があります。それで、いい医者を選ぶ事が大切であることと、最低2年直るまでにかかると覚悟した方がいいかと思います。

ose06
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。今日ようやく昔からの主治医に話だけしに行きました。あまりの変わりようにびっくりしていましたが、ゆっくり話を聞いてもらいアドバイスも貰えました。しかし薬を投与しても結局は一緒だと、それ以上の治療はすすめられていません。(本当は薬も欲しいのですが…)とにかく時間外の診察にも応じてもらえるようで、話は聞いてもらえるらしいのでしばらくは言われたとおりゆっくりしてみようと思います。

noname#191252
noname#191252
回答No.2

当方、10数年前に鬱になりました。摂食障害でしょうかね。だんだんおかしくなり、内科では、どの検査でも異常なし。飯も食べられず、水も飲めないほどになったので、精神科へ行き鬱と診断されました。ルボックスを処方され、数年で鬱を脱して、ルボックスはやめましたが、今も精神安定剤を飲んでいます。医師の説明では、一生飲んでも大丈夫な薬だそうです。  倒れることもありました。これは脳貧血ですね。  うちの近所に、息子の同級生がおり、この方は、通勤途中に、交差点で止まったところ、倒れ亡くなった方もおります。交差点で止まったので、事故らずによかったんですけどね。  大変なことになりますよ。神経科の受診をお勧めします。

ose06
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。倒れたのは強いストレスからかもしれないと言われました。やはり鬱の気があるようです。詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。一歩踏み出せました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 拙宅に数年前まで、長期で「うつ」の祖母がおりましたが。 ・突然意識を失って街中で倒れたこと ・食欲もコントロールしにくくなった …と、そこまではなかったです。 文面を拝見しても、自己分析がとても冷静沈着なので。 (うつの場合は自責の念が強くて、冷静さが無いと思う) 一度医師にかかられた方がいいと思いますよ。 何らかの疾患かもしれませんし、薬で調整できれば儲けものでは ないですかね?

ose06
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。病院にも行けない状態だったのですがなんとか今日踏み出して行ってみました(心療内科等では無く生まれたときから担当の主治医にですが)

関連するQ&A

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • 十分寝ているのに疲れがとれません。

    私は今就職活動中の大学4年生なんですが、最近いつも眠く体調が悪くて困っています。1月ごろから肩凝り、首凝りがひどく疲れが中々抜けない傾向があったのですが、先月からは腰痛と時々頭痛にも悩まされ、食欲不振にもなりました。 日常生活に支障が出てきたので内科を受診したのですが、血圧測定、尿検査の結果特に異常なしでした。 鬱病なんじゃないかと言われたんですが、気分が塞ぎこんだり不眠でもないので、違うと思います。 早めになんとかしたいのですが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。オススメの解消法とか、病院の何科にかかればいいのか、等なんでも構いません。 【具体的な症状】 <慢性的(高校位から)> 末端冷え性、生理痛、たまに生理不順 <1月位から> 酷い肩凝り、首凝り、だるさが続く、集中力が持続しない <ここ一ヶ月> 酷い肩凝り、首凝り、腰痛、時々片頭痛か後頭部に刺すような痛み 過眠気味(ほっとけば11時間ほど +昼寝)、疲れがとれない、集中力がない(寝ぼけてる感じ)、朝起きたら胃や内臓に不快感(臓器が疲れているかんじ)とそこからくる食欲不振。 梅干しなど酸味が強いものにいつも異常に酸味や刺激を感じて食べられなくなった 運動不足が原因かと思い、1月位からウォーキングやストレッチをしていましたが、1時間程すると元に戻り、全然治りません。最近は運動する元気もないです。 長々と失礼しました。どうかよろしくお願いします。

  • 心の疲れ

    こんにちわ。 私は19歳の音楽系の専門学生です。 大好きなことを学べて、楽しいし、面白いです。 でも辛いこともあります。 それは音楽のことだったり、人間関係だったりです。 小さいころから自分の思っていることはあまり表に出さない人間で、 人付き合いも下手くそで、いつも相手の出方にびくびくしてます。 悩みがあっても打ち明けられず内に溜め込んでしまいます。 暗い雰囲気が嫌いなので、常に明るく振舞わなくてはいけません。 でも親は「楽しんで学校に行ってる」と思ってるみたいです。 好きなことができるなんて幸せですよ、でも行きたくないな~って思うこともあります。 でもまだ実家暮らしだから家にいたらバレるし、だから無理やり行きます。 今、落ちてます。 落ちてるときは何をしても空回りで、周りにも迷惑をかけてしまいます。 そして、もともと浮き沈みが激しい人間なんです。 沈んでるときは暗い雰囲気になってしまうので、絶対に迷惑かけてます。 でも私ももうすぐ二十歳。 いい加減、精神を安定させたい。 沈んでいるときは本当にしんどい。 いろいろとここで検索かけてたら「ココロが疲れた」という表現を見つけて、 「あ、私の今の状況はこの表現があってるな」って思いました。 「カラダが疲れた」って感じたら早めに寝るとか、湯船につかるとかすると思うのですが、 「ココロが疲れた」って感じたら何をすれば疲れがとれるのでしょうか? みなさん「ココロが疲れた」時はどうやって疲れをとってるのでしょうか? でも、よろしくお願いします。

  • ドグマチールと漢方の違い

    どちらも完治に時間がかかること、漢方は体質改善で治すのに対し、ドグマチールは体内のドグマチールの成分がなくなると症状がぶり返すらしいことは聞いてます。 症状は苛立ち、不眠、緊張や疲れ、食欲増進、下痢です。落ち込みなどのうつの症状はありません。 漢方を2週間服用してますがよくなってる実感がわきません。ドグマチールに切り替えるべきでしょうか?両方の違いは何でしょうか?

  • 気分が優れません

    最近疲れからかは分かりませんが頻繁に気分が落ち込みます。前触れはあまりなく2~3日続きます。 落ち込んでいる時は人と交わることが億劫になり、眠く、自分の嫌な記憶がたくさん溢れてきてさらに落ち込みます。 食欲もお腹は空いているのですが食べたいとは思いません。 気分が落ち込んでいないときはその様なことはあまりありません。友達といても楽しいし、食欲もちゃんとあります。 今二十歳なのですがこれは何なのでしょうか?人として普通?なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生理前の憂鬱?それともウツ?

    初めまして。 社会人2年目の営業職です。 前々から生理前の気分の落ち込み等は自覚症状があったのですが、ここ半年、異常なまでに気分が落ち込むのです。生理前には必ずといっていいほど、会社で大泣きします・・・。自分のダメなところばかり気になって通勤の電車でも涙が止まらない程になります。 婦人科にて漢方を処方してもらい、それを2ヶ月程前から飲んでいます。が、あまり改善しているとは感じません。最近では生理前だけでなく常に落ち込んでいる感じなり、うつ病かとも思って、色々とサイトをチェックしましたが、不眠や食欲不振といった身体的症状はあまり見られません。頭痛やめまいはたまにですが。 私はうつ病なんでしょうか??それとも仕事から逃げたいだけの根性なしなんでしょうか? こんな経験されている方いらっしゃるんでしょうか?

  • 軽度のうつ 目の眩しさを抑える薬

    2年前くらいから軽度のうつで、精神科でもらったパキシルなどの薬を服用していました。 副作用がつらいため、今はやめています。 現在では不安感は軽く、不眠症でもありません。食欲もあります。疲れもありません。 問題なのは、目の瞳孔が開きやすいのか、目を合わせると人から怖がられることが あります。おそらく以前より自分の視線が強い印象を与えているようです。 実際、瞳孔が開いているせいで、外でも目が眩しく感じることがあり、テレビもパソコンも1時間も見ると目がキーンとするような状態です。 精神的な不安とも関係していると思いますが、目の瞳孔を抑えるような副作用の少ない漢方薬を探しています。 よろしくお願いします。

  • 生理の遅れが疲れからか妊娠か判断がつきません。

    はじめて投稿させて頂きます。 色々とPCサイトを検索、閲覧しましたがいまいち自分の悩みに判断がつかないのでどなたかご教授ください。 10月25日と11月21日、性行為をしどちらも避妊はしていません。 相手は遅漏で最後までイッてはいませんがゴムなしでしています。 最後に生理が来たのは10月28日~11月1日です。 ほぼ30日周期でくるのですが11月28日~現段階できていません。 ただ、この1か月半程度、昼間の仕事に加えホステスのバイトも始め疲れはたまり、食事のかたよりや睡眠不足があるのは事実です。 12月2日の健康診断では尿検査で「尿タンパク++(2+)」と潜血があり、潜血は生理なのでは?と思ったのですがまだきていません。 1年半程度性行為をしておらず急に性行為をして体が対応できない(排卵等が狂った)のかとも思ったのですが・・ その相手とひどい別れ方をしてしまい、妊娠は現段階で手放しで喜べません。 行為さえしていなければ疲れからの不順だと思えるのですが(以前もあったので)行為がある以上と状況が状況だけに大変不安に感じています。 検査薬を使えばすぐわかることなのかもしれませんが、まずは誰かご相談にのっていただいたりご教授いただければとても助かります。 これは疲れからの不順、または妊娠、どちらが可能性として高いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 嫌なことが多くついてないことばかりです

    タイトル通り嫌なことばかり多くついてないことばかりです。 今年は最初から嫌なことばかりで何と言うか 嫌なことが起きないでほしいとどんなに強く思っても 嫌な出来事が有無を言わず起きてしまい それが今年は元日の次の日に起き、その後もいろいろ嫌なことがあって そのせいか親に暗い感じで話したりイライラ口調で話すようになり その影響を受けてか、いつの間にか親も落ち込み気味になり 一月四週にはあることで考えの食い違いから親と口論になり落ち込み気味なのか 親が気持ち良くない言葉を吐いてばかりいたのです。 ここで落ち込みが終わるのかと思ったら、それが翌週も翌々週も続き特に翌々週何か 自分がいろいろと話をしても「うーん」「うーんっ」と無愛想に喋り (普通だったらこういう喋り方はしません) それとはまた別にその週には金運が逃げてしまう出来事も起きてしまい 何故こう上手く行かない時にこんなことばかり起こるの?といった感じで 本当についてないことばかりです。 今も嫌な出来事がどちらかと言うと多いです。 こんなにいろいろと上手く行かないのだったら、 こっちだっていい加減嫌になるし歪な気持ちになりそうですよ。 何故今年はこんなに嫌な出来事ばかりなのか分かりません。 特にさっき言った一月四週というのは1月23日のことを差し その前日は自分の誕生日だったのですが、 何かこんなんじゃ「誕生日辺りを境に本格的におかしくなった」とも感じて辛いです。 現に誕生日以降も嫌なことが起きないでほしいと強く思っても有無を言わずに 嫌な出来事が起きてしまいましたし(さっき言った金運が逃げてしまった現象がそれです) 何故このように嫌なことが起きないでほしいと強く思ってても 嫌な出来事が有無を言わずに起きるのかが分かりません。 長くなっちゃいましたが今年は最初からこんな感じだったので 今年2010年という年はずっとこんな感じになるのかな?とも 感じてしまって正直辛いです。 どうしたらこのような状況を良くすることが出来るのか 教えてほしいのですが。

  • 西川の敷き布団 ドクターセラN・ローズテクニーについて

    西川の(電位・温熱組合せ家庭用医療器具)「ドクターセラN」または「ローズテクニー」という敷き布団の購入を検討しています。 これを使うとマイナスイオンや遠赤外線の効果により、疲れ、血行不良、神経痛、筋肉痛、食欲不振、不眠症、肩こり、頭痛、便秘が改善され健康になるとのことでした。 定価で17~30万円しますので、価格に見合う効果があるのか?不安があります。 使用されている方や詳しい知識をお持ちの方がみえましたら、よろしくお願いいたします。