最近の携帯の故障状況と修正方法

このQ&Aのポイント
  • D905iを使用して10ヶ月ほど経ちますが、最近携帯の電源が頻繁に落ちるようになりました。メールを開こうとしたり、充電が終わったりすると電源がオフになる状態です。
  • 同時期にネット接続も遅くなり、サイトへのアクセスに時間がかかります。また、メールの送信もなかなか完了しないことがあります。この問題は一定の場所だけでなく、家や職場など様々な場所で発生しています。
  • 最後に、修正方法についての相談です。ドコモに携帯を持って行っても、その時に故障が起きない可能性もあるため、状況を伝えることに不安を感じています。どのような対処方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の故障?

使用している携帯は、D905iで、使用期間は、10ヶ月ほどです。 最近、頻繁に携帯の電源が落ちるようになりました。 ・メールを受信したので、みようとボタンを押したら、電源オフ。 ・充電が終了したので、充電器から取り出したところ、電源オフ。 ・何気なくバッグから取り出してみたら、電源オフ。(ロックはしてあります。) と、このような状態です。 また、同時期くらいから、ネットへの接続等が遅くなりました。 いつもみているサイトへアクセスすると「接続中」となり、1-2分ほど接続にかかってしまうこともあります。 また、メールも「送信中」となったままなかなか終了しないこともあります。 毎回ではないので、電波状態が悪いとかではなさそうなのですが。 上記がおこるのは、一定の場所だけではなく、家/職場/出先の店内等いろいろです。 ソフトウェアアップデートは前回(11月~12月くらい)出てきたものを行っております。 この状態を修正するにはどうしたらよいのでしょうか? ドコモに持っていっても、そのときにその状況になるかわからないので、持っていっても伝わるのか、と不安です。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

一番よいのは、電源のダウンした状態でショップに持参して下さい。 可能性があるのは、バッテリーと本体の接点の汚れ、バッテリーの寿命、本体の基板ルーターの不具合があります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >電源のダウンした状態でショップに持参して下さい。 これは、自らシャットダウンした状態ではなく、勝手に終了してしまったときということでしょうか? 実は勝手に電源が落ちたときは、結構また勝手に起動することが多いのです。 バッテリーを2つ所有していますので、とりあえずどちらのバッテリーかで現象が起きるようであれば、バッテリーが関係してくるのかと思いますので、そのへんを見極めてみます。