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空気圧不足で走行

タイヤ専門のチェーン店でスタッドレスとアルミホイールを買い、取り付けてもらいました(タイヤもホイールも純正サイズです)。 それから5日ほど経ってから、念のため空気圧を測定してみました。 (使用したエアゲージは、カーショップで350円くらいで売っているエーモン製のペンシルタイプです。計測時は、車を駐車してから12時間以上経ってタイヤが冷えている時でした。) 車に書いてある空気圧の指定値は前後とも2.2なのですが、3本が約2.0で、残りの一本が1.6でした。 全く同じエアゲージの新品も持っていたので、そちらでも計測してみたところ、誤差は0.1程でした。 とりあえず、2.0なら誤差の範囲で問題なさそうなのですが、1.6だったタイヤが気になっています。装着後、約80kmほど走行しました。 空気圧が低すぎてタイヤにダメージが出ている可能性等はあるのでしょうか?ちなみに高速道路は走行していません。 (今は、車にも使える自転車用のエアポンプで2.2に自分で調整してあります。) それとタイヤとホイールを組む仕事は、プロがやっているはずですよね。 それなのに安全に係わるこんな基本的な設定も出来ていないと思うと不安です。 作業風景を見ていましたが、タイヤとホイールの専門チェーン店で、作業員は2名くらいしかおらず、見た感じは熟練のプロに見えたのですが・・・。時期的に混雑していて、作業員も焦っている感はありましたが。 こちらの過去質問を読んで、量販カー用品店だとバイト君がテキトーに組み上げる事もあるようなので、あえて専門店で買ったのですけど^^;

noname#80186

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  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 クルマの操縦性が専門分野の研究者です。 ※まず、空気圧1.6という点ですが、全く問題ありません。その程度の低圧で街乗りだけの80kmでは、殆ど影響がないと言えます。 ※タイヤはホイールになじむ、という点もあるにはありますが、それよりも新品のタイヤに空気を入れてしばらく置くと『成長』して容積(空気容量)が増えます。その為、時間が経つと若干空気圧が低下します。 ※2.2が2.0になるのはまさしく成長分と言えそうですが、1.6はちょっと下がり過ぎですね。  リム組みした作業者は『見た感じは熟練のプロ』とのことなので、いい加減な組み方はしていないと思いますが・・・とりあえず空気を入れてしばらく様子を見てください。その後他のタイヤと同じ様にしか空気圧が減らないなら(タイヤのゴムは空気を透過する為、少しづつですが空気圧が低下します)、リム組みして最初にエア充填した時の空気圧が1本だけ低かったというだけなので(急いて作業していると、こういう事は起こり得ます)、それ以上気にされることはありません。  空気を入れ直したあと、やはりその1本だけ空気圧の低下が激しい様なら・・・リムとの勘合かバルブに問題がある可能性があるので、タイヤ屋で相談してみてください。

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  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

それ程なら、特に問題はないでしょう ホイール取り付けに関して、お店側になんか言われてませんか?ナット形状によりますが、再締め付けという工程がある場合があります 一度、その作業も含めて、もう一度来店し、空気圧が減っているがどうなの?と聞いてみるのも良いかもしれません、その対応により、今後そのお店が信頼できるか判断できます

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  • 回答No.3

タイヤはゴム部品です。装着した後走行する事で馴染んで行きます。 ホイルと馴染む結果、そこに空気が回りますので、空気圧は下がります。 タイヤを組み付けた後100Km程度で空気圧などのチェックを行なうのは一般的な話で、その時に空気圧が下がっている事も特に手抜きだとかそういう話ではありません。 そうまで言うくらいなら、車を預けて皮むきまできっちりとやってもらえば問題ないですよ。 ですがそれに掛かる経費やガソリン代などは支払わないといけない事になりますが。。。(数万円程度になると思います。) まぁ、一般的には100km程度で空気圧の再チェックと調整と言うのが一般的です。 この間で1.6Kになったからと言って一般道を走行して即タイヤに致命的なダメージが起こるとは考えられません。 当然スラロームを繰り返す、サーキット走行、そのままほって置くなどは止めた方が良いですけどね。

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  • 回答No.2
  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)

低すぎる空気圧で走行した場合、タイヤの外側が過剰に接地するため外べりと言ってショルダー部の角が無くなってしまいます。特に前輪はハードなコーナリングをした場合にこうした偏磨耗が強く現れます(低速でも)。ミニバンなどは強烈に現れます。走行一般道で80k・・・問題の1本が後輪ならたいしたこと無いと思いますが、前輪でもまだ普通に走ってただけならたいした事ないと思います。ショルダー部のトレッドが特に他の3本と違わなければ気にしなくてよいと思います。古タイヤだと空気圧がそのくらい低いと高速500kmほどで立て溝に亀裂が入ったことがありますが、新品ならそんな心配もいらないでしょう。私は専門家ではありませんので全て自分の経験からお話していますが、タイヤの減り方をみて空気圧の調整をしていたことがあります。(指定外のサイズのタイヤを使ったとき苦労しました。)一本だけ気になるならしばらくの間逆に他より0.2ほど高めにいれて外べりを減らし真ん中をけずってみてはいかがですか。ちなみにディーラーでもスタンドでも他人の入れた空気圧とエンジンオイルの量は信用できません。私はいつも自分で空気を入れますが最初高めに入れて抜きながらあわせるとあわせやすいと思います。

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  • 回答No.1
noname#131426

組み込み初期は、馴染むまで抜けが出る場合があります。 100キロ程度走らせた後、再度調整をすれば、1-2ヶ月は無調整でもいけます。 空気の場合は。

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