減薬中に誤ってジェイゾロフトを飲みすぎた!アナフィラキシー様症状が出て心配です

このQ&Aのポイント
  • ジェイゾロフトの減薬中に誤って増量してしまい、アナフィラキシー様症状が出ています。クリニックが年明けまで営業しておらず困っています。
  • 誤って増量してしまったジェイゾロフトの影響で口の渇きや息苦しさがあり、アナフィラキシー様症状が心配です。
  • ジェイゾロフトの減薬中に2回も増量してしまい、口の渇きや息苦しさが続いています。アナフィラキシー様症状について調べた結果、心配になって質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

減薬中なのにジェイゾロフトを誤って飲みすぎた

ジェイゾロフトの減薬中です。 徐々に減薬を成功させました。 毎日、就寝前に飲んでます。 今は2錠→2錠→1錠の順番でゾロフトを飲んで5日めです。 まずは先生との歩み寄りでこの飲み方を1ヶ月行う予定です。 問題は、就寝前に2錠飲んだにも関わらず 翌日になって飲んでないと思い朝食後に 焦って2錠飲んでしまった!!!! 朝食後2錠飲んでしまったのに関わらず 就寝前にさらに2錠飲んでしまった(最悪) (朝食後に飲んだから就寝前に飲む必要がないのに・・・) そして朝、起きました。 火曜日は起きた瞬間から、 今までにない口の渇きかた・・・ 息ぐるしい(ゼーゼー)ので喘息用のサルタノールを噴射する。 なんとかことなきを得ました。 水曜日はやはり口が渇く。 夕方から息ぐるしくなりました。 とくに寝ると息ぐるしいので座っています。 また、サルタノールをやる必要があるでしょうか? ネットで色々調べたら、アナフィラキシー様症状であり 死の危険があると謳われていたのでびっくりしました。 さらに調べたら、ジェイゾロフトを飲んでこのような状態 が続いたら服用中止か減薬することと謳われていました。 まさに減薬中に誤って増量してゾロフトを飲んでるわけだから このようなミスを防げば次第に状態は良くなるでしょうか。 良くなるなら何日ぐらいかかるでしょうか? クリニックが年明けの6日から営業で困ったので質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76085
回答No.2

> ジェイゾロフトとサルタノールの併用は問題がないでしょうか? 私は専門家でないので… ◆医師・薬剤師向け 処方薬の添付文書(私が見てもだいたいしかわからん) ジェイゾロフト http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/400079_1179046F1028_1_08.pdf サルタノール http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/340278_2254700G4029_1_08.pdf 東京消防庁管轄地域にお住まいの場合は、こちらがいいでしょう。専門家の意見が聞けます。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ数年生のものです。 ジェイゾロフトを処方されたことはないのですが、同じ系統のSSRIのパキシル(かルボックスどっちだったかな)を誤って二回飲んでしまいましたが、特にショック症状はありませんでした。 アナフィラキシー用症状で、死亡の危険性がある劇症型ならば、ここに質問するいとまもなく問答無用で救急車でしょう。 (セロトニン症候群は10回程度間違えても起きません:経験談) 飲んでしまった以上それを戻すことはできないので、息苦しいなどの不快な症状が時間を追って悪くなるようならば、内科でもいいので、休日診療所に行けば、少なくとも私のような素人でなく、専門家の答えが返ってきます。 それと、ジェイゾロフトとサルタノールの併用が禁忌だったり要注意だったりは…しないですよね? 同じ医師からか、または服用中の薬の情報を渡して処方してもらった薬でないと、相互に悪い効果が出ることがある、と聞いたことがあります。 それでは、書いてる間に年が明けましたが、お大事にどうぞ。

otukare
質問者

補足

素早いご回答心より感謝します。 ありがとうございました。 ちょうどサルタノールを使用する前に 回答者様の回答を拝見させていただきました。 今、使用するべきかどうか迷っています。 一つ疑問があります。 ジェイゾロフトとサルタノール の併用は問題がないでしょうか? この補足を拝見して頂いた方、 是非教えて頂きたいのです!!! お願いいたします。