ブラウザからゲームを起動させる理由

このQ&Aのポイント
  • 最近のCΒTとかに参加してみたら、かなりブラウザから起動するものが多くなった感じがしました。
  • ゲーム会社としても色々なブラウザに対応するように調整する必要があるし、ブラウザのバージョンアップとかも気を使わなくてはいけないだろうから、少なくとも手間は増えてるんじゃないかなと思います。
  • それでもブラウザから起動させるメリットってどういったことがあるんでしょう。HPのアクセス数を増やしたいのか、それともブラウザ起動のゲームの方が作りやすいとかあるんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザからゲームを起動させる理由

最近のCΒTとかに参加してみたら、かなりブラウザから起動するものが多くなった感じがしました。 今までだったらPC立ち上げてランチャー起動ですぐできたのに、さらにブラウザが立ち上がるまで待つのがなんだか無駄な待ち時間のようで嫌です。 ゲーム会社としても色々なブラウザに対応するように調整する必要があるし、ブラウザのバージョンアップとかも気を使わなくてはいけないだろうから、少なくとも手間は増えてるんじゃないかなと思います。 他のユーザーがブラウザ起動について不満を言ってるのを見たことがありますし、自分の使っているブラウザに対応していないからやめるって人が出るリスクだってあるでしょうし。 それでもブラウザから起動させるメリットってどういったことがあるんでしょう。 HPのアクセス数を増やしたいのか、それともブラウザ起動のゲームの方が作りやすいとかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gespenst
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.2

有体に言えば、不正コピー対策です。 従来のゲームの場合はパッケージでCDを販売していて認証にシリアルコードを使っていた訳ですが、 これだとオフラインプレイのみの場合は認証のルーチンはオフラインで完結してしまうので、例えば自分が買ったゲームはCDはバックアップして取っておいて、シリアルキーは控えておいて、 それでオリジナルの方は中古で売ったりする、とか言う事が出来た訳です。これの法解釈は微妙なところですし、中古で買った方はオンラインプレイとかの時に認証サーバーに弾かれたりして 要らないトラブルが発生してしまって手間がかかってしまう、と言う問題が発生してしまっていました。 また、キージェネレーター等で不正に生成したシリアルキーを使われたりすると、更に面倒な事になります。ソフト付属の認証機能は基本的にアップデートが利きませんので…。 最近快進撃を続けているSteamの場合はシリアルコードそのものが無く、オンラインで購入したらそのまま自動で認証してしまいますので、コピー等が困難です。 もちろんこの辺はいたちごっこの世界ですから何とか突破しようとする勢力もいますが、認証側もオンラインですからその辺は逐次アップデート出来ますし、 仮に認証がその時は上手く行ったとしても後で「これはおかしい」と判断されたらその認証は取り消されてしまう事もあります。 他にもオンラインのランチャーには色々なメリットもあります。自動アップデートにより、大型パッチの個別の配布の必要が無い、とか。 あと、私は「ラグナロクオンライン」と言うMMORPGをプレイしていますが、これも最近になってブラウザ経由で起ち上がる様になりました。 これについては相当数の不満が続発しましたが、このゲームは特に海外業者の不正接続が多かった為に 内蔵のブラウザの機能だけでは対応しきれなくなったのではないかと思います。 あれの不正プログラムは最初はPerl構文で本体のパケットを再現して起動させていたのですが、それが後に対策されたので 今度は本体のランチャーを乗っ取ってログインさせ、その後にPerl構文の不正プログラムに無理矢理移行させて入る、と言う形式を使われました。 その後もGameGuardを導入する等の対策はとられましたがそれも後手後手に廻った為、さらにその上を行くブラウザからの認証にされたのではないか、と思います。 もちろん簡単に起動出来れば一番いいですし、開発側もそうしたいでしょうけど、現実的に見て不正アクセスと言うのは増える一方ですから…。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080508045/
MekMeki
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#81592
noname#81592
回答No.1

HPのアクセス数を増やしたいのか、それともブラウザ起動のゲームの方が作りやすいとかあるんでしょうか。 たぶんこっちのほうが得策だと思うしビジュアルだって単体では、動かないしね、いちおランチャーもこいう部類に入るかなフラグインでのプログラムが組みやすいと思います。でもって制限されたりしますね

関連するQ&A

  • ブラウザ

    一応XP IE6 の環境ですがバージョンに関係ないはずなのでこちらに書き込みます 最近 標準ブラウザをIEからFireFoxに変更しました 普段困ってないのですがとあるオンラインゲームを起動しようとしたところ IE以外のブラウザ対応が取れていないらしくFireFoxからの起動ができません (必要なActiveXのインストールが出来ず結果としてゲーム起動ができない) そのゲームは通常 ブラウザ起動ー>HPへアクセス->ログイン->ゲーム(クライアント)起動 といった流れになります (ゲーム用にデスクトップにショートカットが作成されHPのURLにリンクされています) 標準ブラウザをFireFoxに変更したのでFireFoxが起動するのは当たり前なのですが その度にIEから起動しなおすのがめんどくさいので そのショートカットのみ強制的にIEで起動ができないものかと考えだしました ですがそんなことが出来るのかがわかりません (個人的にはできないだろうと思ってます) もしこうすれば出来るという方法を御存知の方がいたらその方法をお教え願います ちなみにショートカットを "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "元々のURLリンク" のように変更してみましたが無駄でした

  • ゲームやブラウザの起動が遅いです><

    最近、攻略サイトにスパイを植え付けられていた ネットゲームのユーザーなのですが、 先日OSを再インストールしてからというもの、 サーバーを選択してゲーム画面になるまでに 3分近くかかっています。 以前は10秒かからなかったので、タスクマネージャーを調べてみても そのゲームの[○○○.exe]以外は、ほとんど動いていませんでした。 ゲームが起動したあとも、妙にラグい状態でしばしば止まりそうになったりします。 ゲームに限らず、ブラウザの起動も以前より若干遅いように感じています。 常駐ソフト以外の起動を停止して、タスクマネージャーを調べてみると CPUの使用率が50%を超えていました。 プロセスを見たら[System Idle Process]が90%以上使用していましたが、これが単なる空プロセスということは調べましたので、 原因はこれではないと思います。(ちなみにメモリは130MB程度を使用中です) あとは、スパイウェアくらいしか思いつかず、[Ad-aware SE]や[Spybot]で調べてみましたが、検出されませんでした。 【PCの情報】 OS:Win 2000 pro BIOS:Phoenix-award BIOS v6.00PG CPU:Celeron(R)CPU2.00GHz メモリ:512MB RAM DirectX-ver.:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) グラボ:GIGABYTE GV-N52128DS (AGP 128MB) 接続環境:ADSL 8M (フレッツADSL) 以上がおおよそのスペックで、 タスクトレイに常駐しているアプリケーションは ・NOD32アンチウィルス ・ZoneAlarm(Free) ・ぷちらんちゃver.4.41 ・MS-IME ・NVIDEA設定  くらいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークゲームをWebブラウザ上で動かすことは可能ですか?

    ネットゲームといっても今流行のMMORPGのような大規模なものや3Dやリアルタイムレンダリングを使うもののことではありません。本当に簡単な、オセロとか将棋のようなゲームのことです。 それらの簡単なゲームをオンラインゲーム化した所といえば今ハンゲームが有名ですが、あちらのネットワーク対応ゲームは専用ソフトをインストールして使うというものでした。もっと簡単に誰でも気軽に参加できるネットワークゲームを作ってみたいのです。 そこで思ったのですが、ネットワークゲームをWebブラウザ上で実行させることは可能でしょうか?それなら「ちょっと今だけ時間つぶしに」というユーザーにプログラムのインストールを強要する必要がないので良い方法だと思ったのですが。それらについて色々なサイト・書籍を調べましたがどれも専用の.exeプログラムを使っているようです。 ちなみにMacromediaのFlashと連携できれば言うことなしです。

  • 不思議の幻想郷3が起動できない

    仮想ランチャーと手動パッチを入れたのですが ランチャー起動してゲーム開始を押してもウィンドウがすぐ閉じて起動できません。 directXもエンドユーザーのをインストールしてます。 仮想ランチャーや手動パッチを入れる手順が悪いのでしょうか? 仮想ランチャーは、3をインストールしてからexeファイルとupdate.exeを入れ替えています。 3インストール→update→1.3の手動パッチ→仮想ランチャーとexeファイル&update.exeを入れ替える という風にやっていますが、起動できません。 どうすればいいかわかりますか?

  • ゲーム機での使用ブラウザは?

    先日私のHPを見ようとした方から「全然画面が表示されない」というメールを頂きました。 その方はドリームキャストでネットをされているようです。もしかしたらうちのHPがフレーム対応なので、それでかな・・・?と思って調べたのですが、フレームを使っていても見れるところは見れるようですし・・・。(今後フレーム未対応ブラウザも配慮していこうと思っています) もしかしたら今のHPでの使用タグがドリキャス対応してない物なのかと思いました。 でもドリキャスがどのバージョンのブラウザを使用しているかが分かりません。いくつかあるように書かれていたのですが、機種の購入時期などで違ってくるのでしょうか? またPS2などでもネットが出来ると言う話なのですが、これまたPCとは別ブラウザを使用しているのでしょうか。 ちなみに・・・ゲーム機からでもCGIを使ったフォーム送信等はきちんとできる物でしょうか?我が家も周りにもゲーム機でネットをしている人がおらず、確認出来ない状況です。MacとWinでは確認できているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ゲーム。ログイン&起動できない

    ログイン&ゲーム起動、できない。 マビノギ英雄伝をやろうとするとNGMのインストール案内がでてきて ゲーム起動できません。 何回インストールしてもゲームスタートおすと同じ案内がでてきます。 ほかのゲームでもためしてみましたが。 ログインできない、ゲーム起動できないなど不具合がでます ネクソン。マビノギ英雄伝 ネクソンにログインできるものの、NGMインストールの案内が毎回でてきて先に進めない ハンゲーム。N3 ログインできる ゲーム起動しようとするとActiveXインストール案内が何回もでてくる ブラウザのしたに「Hangema HgRunPab」アドオンをインストールしようとしていますとでる PlayNC。The Tower of AION ログインしようとするとActiveXインストール案内が毎回でてきてログインもできない ブラウザしたにActiveXコントロールのインストールがブロックされましたとでる KeyCryptインストール案内もでます。インストールしてもでてきます。 IEのインターネットオプションでセキュリティレベルやプライバシーなどの設定を下げても変わりませんでした それぞれゲームなど再インストールしてもかわりませんでした。 IEバージョンは9です おそらくブラウザの問題なのかとは思いますが、原因、対処法が分かりません。 説明不足などあるとは思いますが 困ってます 宜しくお願いいたします。

  • ブラウザ毎に動画がカクカク

    ブラウザ毎に動画がカクカクしたり、スムーズに動いたりして安定しない状態で困ってます。 色々試した結果、ネットゲームを起動中に開いたブラウザだけ、スムーズに動画が再生できています。 再読み込みをしてもスムーズに再生されます。 しかし、ネットゲームを終了させてから開いたブラウザは、カクカク映像になってしまいます。 ネットゲームを起動させる前も同様の状態です。 なぜネットゲーム起動中に開いたブラウザでしかスムーズに再生されないのか、原因がさっぱり分かりません…。 1年半ほど同じネットゲーム、同じPCを使っていますが、この現象は1週間程前からです。 PCスペックはCPU:Q9550、グラボ:9800GT、メモリ4GBです。 FlashPlayerのアンインストール、最新バージョンをインストールなどしてみましたが駄目でした。 御回答宜しくお願いします。

  • メールのリンクからブラウザが起動しません…

    OS9.2.2でインターネットブラウザ(MS5.1バージョン)とメールソフトOE5.02を使ってるのですが、メールを開いて、リンク先に行こうと クリックすると、次のような警告がでてきます。 「”MS Internet library(PPC)”を読み込み中にエラーが発生しました。 もう一度インストールしてください。」 今まではメールのリンクから直接、ブラウザを起動できていたの ですが、今はできません。 例外的に、先にブラウザを起動させた後、メールのリンクから そのページに行く事はできます。でもメールソフトを起動させただけで、 ブラウザを起動させていない状態からではリンク先には行けないのです。 ブックマークが重いのでしょうか?かなり入れているので… インストールするとは何をインストールするのでしょうか? 機能拡張フォルダから、「MS Internet library」というのを捨てて、 再起動させたりいろいろしたのですが、ダメでした。 メールデータのバックアップ作業中に、こんな感じになってしまいました。 HDの書類フォルダのMicrosoftユーザーデータと関係ありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Google Chromeで起動したいんですが・・

    初めての質問です。インターネットやPCについて疎いので、至らない点もあると思いますが、ご協力お願いします。 私は今、ファンタジーアースゼロ (通称FEZ )というネットゲームをしているのですが このゲームのランチャーを起動したときにIEで開かれることに困っています。 既定のブラウザはもちろんGoogle Chromeにしてあります。 ネットゲームなどをしている方々なら分かりやすいと思うのですが ランチャーに書かれているアップデート内容や、定期メンテナイスの内容をクリックすると 公式ページが開かれるのですが、それがいつもIEで開かれてしまいます。 これを何とかGoogle Chromeで起動する方法は無いでしょうか? 自分でもいろいろ調べた結果何も分からず質問させていただきました。 回答お願いします。 参考程度に画像だけでも張っておきます・・・

  • Web起動のメリット

    最近、公式ページからのWeb起動型のオンラインゲームが増えてきたように思います。 以前はそうではなかったゲームもWeb起動型に変更された例もあります。 これはどんなメリットがあるのでしょう? ユーザー側にはほとんどメリットが無いように思えますが(むしろユーザーにはデメリットが多いような…)メーカー側に何らかのメリットがあるから、この方式が増えているのですよね? IEのActiveXを使っている以上セキュリティ面での向上があるとは思い難いのですが…