• 締切済み

PC版 バイオハザード5が起動しません。

PS3を売却したのでPC版のソフト、バイオハザード5を購入したのですがインストールが終わってもゲームが開始できません。 ランチャーの画面で ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0」 というメッセージが出ます。 2009年の9月に同じ質問が他の方から出されていたのですが、そのユーザーさんはマッキントッシュだったのでそれに対する回答を見てもよくわからないのです(私はウインドウズを使っているため) 何をどうしたら良いのか全くわからないので教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

• Plin
回答No.7

>>どうやらノートPCでは無理な バイオ5で要求されるシェーダは3.0、 今回それが2.0なのでエラーメッセージ出てるわけです。 故にドライバー入れ直しても同じ事。 どうしてもやりたいなら安価なデスクトップ買うのが 一番ですが、安価と言ってもゲーム向けは6万前後だし、 モニター所持してないならそっちも1.5万はしますね。

noname#156725
回答No.6

> ノートPC では無理というお話を頂戴しました。 No.3 さんと重複しますが、ノートPC では無理と言う話では、 有りません。 以下は↓先頃、販売が始まったDELL のゲーム用ノートPC です。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-alienware-m17x?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn&dgc=LS&cid=21501&lid=1164822&acd=/Vv6e0WKODg-nk/bARCuGXqEQ3eKyIdT5Q 出来る?出来ない?は、そのPC の性能に依存します。

masakkin
質問者

お礼

いえ、大変参考になります、ありがとうございます。 一度No3さんに進言して頂いた方法を試し、満足できないなら善処しようと思います。 回答ありがとうございました、感謝です。

• RosaCanina
回答No.5

No.3 です。 > Inspiron1501 > ノートPCでは無理というお話を頂戴しました。 いや、「ノートパソコンではゲームが出来ない。」ということではありません。 よくあるメーカー製デスクトップ型よりは、 遙かにゲームプレイが快適なノートパソコンもあります。 つまり、元々、Inspiron 1501 は、 ゲームプレイを快適に楽しむ目的として作られた機種ではありませんので、 その3D性能は必要最小限で著しく脆弱です。 ゲームプレイが望めないのはノートパソコン云々ではなくて、 ただ単に、Inspiron 1501 の性能不足という固有の原因です。 そして、Inspiron 1501 での改善策が有るか無いかについては、 3D性能をアップするにはグラフィックボードを増設することですが、 ノートパソコンという形状から、それも出来ませんので、 結論としては、改善のやりようがありません。 どうしてもプレイしたければ、パソコンの買い直しか PS3 を再購入して下さい。 それはそれとして、元々、ゲーム向きではない Inspiron 1501 ですが、 チップセットに Xpress 1150 を搭載していますので、 ゲームは起動くらいはできそうです。 Xpress 1150 ならば、確か、ピクセルシェーダー 2.0 を サポートしていたと思いますので、 下記のドライバーへアップしてみては如何でしょうか? ただし、DELL が用意したドライバーではなくて、 チップセットメーカーのドライバーですので自己責任でどうぞ。 <Vista 用> http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/integrated_vista32.aspx?type=2.7&product=2.7.5.3.1&lang=Japanese けれど、元々の3D性能が厳しいパソコンなので、 結局、快適なゲームプレイは期待できません。 もし、ゲームが起動できれば、そのプレイ画面くらいは見ることが出来るでしょう。

masakkin
質問者

お礼

なるほど、懇切丁寧な回答をありがとうございます。 PCでゲームをするなら快適にする環境を適切に揃えないといけないわけですね、全くやったことがなかったので参考になりました。 しかもドライバーのDL画面まで調べていただいて助かります。 一度やってみて満足できないなら環境を考え直して善処します。 ありがとうございました。

回答No.4

> ERR06 : Unsupported pixel shader version detected.2.0 直訳すると↓こう成ります。 06:サポート対象外のピクセルシェーダのバージョンERRを 検出しました。 2.0 使用されているPC のグラフィック性能が劣る為、ゲーム画面が 表示出来ないとの事です。 デスクトップでしたら?グラフィックボードを増設する必要が有り ますが?ノートPC やスリムPC でしたら、諦めて頂く事に成ります。

masakkin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方デルのInspiron1501 ノートPCを使用しております。 ノートPCでは絶対に無理なのでしょうか、それでしたら諦めます。 一応公式サイトの仕様を記させて頂きます。 仕様 Inspiron1501 Turion(TM)プロセッサ 64 MK-36 (1MB L2キャッシュ2GHz) 1GB(512MBx2)DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) ACアダブタ(65W) 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ ATI RadeonR Xpress 1150 512MB HyperMemoryTM (オンボート) Adobe(R)Reader(TM) 7.0.8日本語版 4セルバッテリ Cyberlink PowerDVD Windows(R) Vista Home Preminum 正規版 (日本語版)バックアップDVD Roxio(R) Creator 9.0Dell Edition Google(TM)ツールバー

• RosaCanina
回答No.3

そのゲームの購入前に、お使いのパソコンで動作できるのか、 ゲームが求める動作環境を確認済みでしょうか? 恐らく、単純に、パソコンの性能がゲームを動作させるのに足りないのでしょう。 メーカー製パソコンをお使いでしょうから、そのメーカー型番を記して下さい。 機種が分かりませんので、仕様(性能)が特定できず、 そのエラーメッセージが何故表示されるのか判断が出来ません。

masakkin
質問者

お礼

ご回答有難うございます、すでに他の方からもご回答を頂いているのですがノートPCでは無理というお話を頂戴しました。 当方デルのInspiron1501 ノートPCを使用しております。 一応公式サイトの仕様を記させて頂きます。 仕様 Inspiron1501 Turion(TM)プロセッサ 64 MK-36 (1MB L2キャッシュ2GHz) 1GB(512MBx2)DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) ACアダブタ(65W) 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ ATI RadeonR Xpress 1150 512MB HyperMemoryTM (オンボート) Adobe(R)Reader(TM) 7.0.8日本語版 4セルバッテリ Cyberlink PowerDVD Windows(R) Vista Home Preminum 正規版 (日本語版)バックアップDVD Roxio(R) Creator 9.0Dell Edition Google(TM)ツールバー

• Plin
回答No.2

エラーメッセージだけで判断するとPCが相当古いか オンボードグラフィックの可能性大なんですが。 スリムタイプのPCだと相当痛い話になってきますけども、 まずはPCの仕様出してもらわないと話進みませんね。

masakkin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうやらノートPCでは無理な線が濃いようですね。 当方デルのノートPC,Inspiron1501を使用しております。 一応仕様を記させて頂きますと 仕様 Inspiron1501 Turion(TM)プロセッサ 64 MK-36 (1MB L2キャッシュ2GHz) 1GB(512MBx2)DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) ACアダブタ(65W) 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ ATI RadeonR Xpress 1150 512MB HyperMemoryTM (オンボート) Adobe(R)Reader(TM) 7.0.8日本語版 4セルバッテリ Cyberlink PowerDVD Windows(R) Vista Home Preminum 正規版 (日本語版)バックアップDVD Roxio(R) Creator 9.0Dell Edition Google(TM)ツールバー

• ZENO888
回答No.1

http://www.capcom.co.jp/bio5/pc_spec.html どんなPCをご利用ですか? エラーメッセージからだと、どうもビデオカードが未対応のようですけど。 PCの仕様をご確認ください。

masakkin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、他の方からもお伺いしたのですがノートPCではどうやら難しいようですね。 当方デルのノートPC,Insprion1501を使用しております 一応仕様だけ記させて頂きます。 仕様 Inspiron1501 Turion(TM)プロセッサ 64 MK-36 (1MB L2キャッシュ2GHz) 1GB(512MBx2)DDR2-SDRAMメモリ DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) ACアダブタ(65W) 15.4インチTFT WXGA 液晶ディスプレイ ATI RadeonR Xpress 1150 512MB HyperMemoryTM (オンボート) Adobe(R)Reader(TM) 7.0.8日本語版 4セルバッテリ Cyberlink PowerDVD Windows(R) Vista Home Preminum 正規版 (日本語版)バックアップDVD Roxio(R) Creator 9.0Dell Edition Google(TM)ツールバー