• ベストアンサー

DRAMダイ

『数年後の高スループットCPUはDRAMダイをCPUと同じパッケージに封入する』 という文があったのですが、DRAMダイとは何でしょう? DRAMとは何か違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.2

Q/DRAMダイとは何でしょう? A/DRAMの本体、半導体そのものです。 補足: われわれが手にとって触ることのできるDRAMは、DRAMチップです。 DRAMチップとは、DRAMダイをパッケージに封入し、ピンをつけたものです。CPUも大きくは同じ構造でして、CPUダイをパッケージに封入したものが、世に出ているCPUです。 質問文に引用されている文は、以下のような意味になります。 、、、CPUパッケージ内にCPUダイとDRAMダイの両方を封入する。

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

「ダイとは」 http://www.intel.co.jp/jp/business/glossary/5785997.htm 要するに、DRAMの中身(半導体基盤)だけをDRAMダイ呼び、 件の一文は「DRAM回路をCPU内に組み込む」という意味になります。 通常のDRAMはICチップとしてパッケージングされた状態のことです。