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店員さんの「ぶっちゃけ」

先日、デジカメを購入し、ケースも欲しいな・・・と、 とある電器屋さんに行きました。 その時の会話です。 私 「すいません。デジカメのケースなんですが、C社の○○何ですけど、    これはサイズは合わないと書かれていますが・・・」 (サイズを確認して行き、なおかつサイズ表なるものがあったので確認して 納得が行かなかったので、店員に説明を求めました) 店員「ああ、これですね。大丈夫ですよ、ぶっちゃけ入りますよ。」 私 「・・・・そうなんですか。ありがとうございました。」 店員「(もっと小さい明らかに入らないであろうものも持ってきて)    ぶっちゃけ、これでも無理にいれれば入りますね。    あくまでもぶっちゃけた話しですけどね」 店員さんはデジカメコーナーの主任らしき人だったのですが、 なんだか店員さんの態度に不満を抱えつつ、帰ってきました。 店員が「ぶっちゃけ、ぶっちゃけ」と連発するのにも不快感を感じましたが、 そんな適当な態度で売っていいのかしら?とも感じました。 私が心が狭いのでしょうか?

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回答No.12

こんばんは。ちるちるさん。 う~ん。まさにこの「ぶっちゃけ」がちょっと 気になってたので。(笑) こちらの皆さんのご回答を読んでいて 「そうか…キムタクが連呼してたのか~。」と 画面の前で「なるほど~。」と手打ちをしておりました。 実は今週の月曜日、うちの部署にとあるオフィス機器を 入れる事になったので、複数社から見積もりをとろうという事になり セールスマンがやってきたのです。 私にそれを決める権限はないのですが、上司から 「その見積もりに立ち合うように」言われていたので 推定年齢…多分私より若いであろうセールスマンと 上司と私の3人で話しをしていたんです。 で、上司が「あい見積もりをとっているので、即答は出来ませんが。」 と申しましたところ、そのセールスマンが 「今、決めて頂けるなら『ぶっちゃけ』ここから10%は引きますよ。」 と言ったんです。そこで私の中の「突っ込み虫」がむずむずと… 「『ぶっちゃけ』って言う割に大した値引きじゃないですね。」 …と思いっきり突っ込んでしまいました。 その瞬間、セールスマンは固まってしまいました。 上司は爆笑しつつ、私には「ほら、言い過ぎですよ。」と言い セールスマンには「まぁ、そういう事でお引き取り下さい。」と 席を立ち、その方との商談はその日は終わりになりました。 少なくとも商談向きの(接客向きの)言葉じゃないなぁと 思いました。(私のようにさらに値切る人がいるので 笑 ) ですので、ちるちるさんが「違和感を覚える」のは おかしくないと思います。 ※デジカメのカバー、私は¥100ショップの 緩衝剤入りのデジカメ用のケースが自分のデジカメのサイズに ピッタリだったのでそれを買いました。バッテリーを入れるところが 別になっていたので「おっ!これはいいかも。」と言う事で それにしました。

noname#2979
質問者

お礼

こんばんは、carlton1967さん(^^)回答ありがとうございます。 ゆるゆるしていらっしゃいますか? 実は私もドラマは見ていなかったのですが、子供の病院の待合室にある女性週刊誌の表紙に ”ぶっちゃけキムタク・・・”と書かれてあるのをみつけて「???なんだ?」 次の日に新聞の女性週刊誌の広告でまたもや発見し、 「おおっ!ドラマでキムタクが・・・そういえば、あの店員・・・」と なったのであります。 carlton1967さん、素敵です!! 私も突っ込み虫を飼いたい~~! その場に私がいたら、心の中でドラムロール!拍手喝采です!! いやいや、スタンディングオベーションですね。 「ぶっちゃけ」は接客に使う言葉にはちょっと違いますよねぇ・・・ おまけに連発されてはフランク過ぎっ!!です。 やっつけ仕事みたいな態度にもちょっと、いえ、かなりムカムカ・・・ デジカメのカバーは純正のものだとピタピタ過ぎて本体に傷がつくと情報を入手したので、 探したんですよ・・・ メーカーで傷のつかないケースを作ってくれていたら、 こんな気持ちにはならなかったかも・・・って、そんなこと言ってどうする?!ですが(苦笑)

noname#2979
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。 この頃、私はすさんでいるのかしら・・・と考えていた矢先の出来事で、 1日に1回以上はフランクな態度の店員の「ぶっちゃけ」を思い出すようになっていたので、 私ってしつこいのかな~・・・とだんだん嫌な気持ちになりまして、 最後には心が狭いのかしら?!と思うようになりました。 皆さんからの回答でホッとして嬉しい気分です(^^) やっぱり接客は言葉を選んで好感のもてる態度でして欲しいなあ、と。 ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • tips
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回答No.1

こんにちは。 ぶっちゃけということばは、とても親しい人との たのしい話のときにしかつかえないとおもいます。 店員として、お客様に接客するときに ぶっちゃけということばをつかうのは、 よくないとおもいます。 不快感を感じて、当然だとおもわれます。 あまり、そういうふうな言葉遣いをされると、 その店員はもちろん、店全体の品位や、イメージが 悪くなりますね。

noname#2979
質問者

お礼

こんにちは、tipsさん!! よかった~(^^)私だけ、イチイチかんに触っているのかしら?と思っていました。 店員として、ましてや売り場の統率者がその態度ではいかんですよね! ありがとうございました♪

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