• 締切済み

老夫婦の標準月出費

海外に25年住むものです。最近の不況で、日本の両親がお金の無心をしてきました。勿論喜んで援助するつもりですが、住宅ローンもないのに生活費に40万円もかかるといっています。70,80代の夫婦です。日本の物価はそんなに高いのですか。とても恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。標準値はこの年代ですとおいくらぐらいでしょうか。現状をつかんでから両親と一緒に無駄な出費があれば見直してみたいとおもっています、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

年齢からしてうちの親と同世代です。 我が家は、両親(年金暮らし)と私(勤め人)の3人暮らしで、生活費は完全割り勘制でやってます。母は人工透析に週3回通ってますが、医療費は上限額があるので、かかると言えば通院のガソリン代ですが、それを入れても、月40万はかかってないですね。 うちは孫になんやかんやと買ってるみたいですが、そうした小遣いいれても二人で使ってる分はそうまでないです。両親二人で、時々日帰りで遊びに行ってますが、25万行かない程度だと思います。 確かに物価は高くなった部分もありますが、最近は下落傾向にもありますし、夏ごろはガソリンの高騰で厳しかったですが。。。 年末でお正月準備で?とも考えてみたけど、お家賃もなくて、となると、病院代などの出費があるのかもしれませんね。

mama65
質問者

お礼

適切なご回答、どうもありがとうございました。早速両親に出費の内訳を送るように手紙を出しました。月5、6万の援助なら何とかできますが、25万円ー年金は15万円だそうですーといわれても、、と思ったわけです。それともそれが不可能というのは私の親不幸か、とも。。。。でも日本の標準がつかめて、話し合いにもっていく勇気がでました。本当にありがとうございました。

回答No.1

家賃が必要なのか・・とか 病院にかかっているのか・・・とか どこに住んでいるのか・・とか そういう事情がわからないので一概にどうこう言えませんが 老人夫婦お二人で「生活費月に40万」って相当な裕福な暮らしに入ると思いますよ うちの親など(大阪で借家住まい)父・母二人とも健在の時だって年金のみ(月16万程度)で生活してましたから 贅沢は出来ませんが、老夫婦二人でなんとか生活できてました それに比べたら「月40万」って?????と驚きですが。 70・80代なら「遊びまわる」と言うのもそうそう考えられなでしょうし、もしかしたら誰かの借金肩代わりとかそういうのがあったりするのではないでしょうか? 援助の前に「今の生活出費の委細」は知る必要が有ると思いますよ

mama65
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです、どこからかお金が流出しているような気がしてならないのです。ローンはすんでいるので家賃なし、つつましい生活をしています。ぜひおっしゃるとうり、出費の分析をしてみます。いくら日本は物価高いといっても、そこまでは、、と思ったわけです。感謝します、どうもあいがとうございました。