• ベストアンサー

InDesignでテキストフレームを作ると回りに黒い罫が…

O-ji-chanの回答

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.1

ちょっと確認したいのですが、 ツールパレットにある□(四角に×がはいっていないほう)で ボックスを作ると、ふちがついてしまうということでしょうか?

P-Tech
質問者

お礼

すみません、O-ji-chanさんからレスポンスをいただいて、再度問題のファイルを開いて、いろいろいじっていたら、解決しました! ありがとうございます。 問題は、ツールパレットの「T」(テキストフレーム)を選んだ時点での「オブジェクトスタイル」が、「基本グラフィックフレーム」を選択した状態になっていたせいでした。 これを「基本テキストフレーム」に変更してからドラッグしたら、ふちは付かなくなりました!! 何かの拍子に、私が「オブジェクトスタイル」のパレットを触ってしまっていたのでしょう。 たいへんお騒がせしてしまいました。 あまりに素人くさい質問だったためか、誰にもご回答いただけず(以前にも別の質問をして、回答ゼロのため削除した経験があります涙)、諦めかけていたところでした。 O-ji-chanさんのおかげで解決のきっかけをつかむことができました。 重ね重ねありがとうございました。 専門家の方のようですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

P-Tech
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 いや、そのどちらでもなく、「文字ツール」です。「T(ティー)」の文字がついているヤツ、つまり、テキストを入力するときに通常使うヤツ(テキストフレームを作成するパレット)です。 質問にも書きましたが、「T」を選んだ時点では、線も塗りも、色は「なし」の状態になっていることを確認しています。なのに、実際にドラッグしてテキストフレームを作成すると、0.353ミリの黒い線ができてしまうのです。 何かお気づきの点がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。