• 締切済み

清貴

皆さんは清貴というアーティストを知っていますか?この人は歌もケミストリーと並ぶほどの歌唱力だと思うのですが、なぜTVに取り上げられることなく、あまり目立たないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

かろうじて「No No No」だけは知っています。 うまい歌い手さんですよね。 といっても、男性歌手でメジャーのソロデビューできるような人に、唄が下手な人はあまりいないと思いますよ。 私は業界人でもなく、好きで音楽を聴いているだけの人間ですが、それでも、たぶん万単位でいろんな曲を聴いてきてますけど、単に唄がうまければヒットするわけじゃありません。 いくらいい曲で、唄もうまくて、ルックスも良くても、プロモーションや、タイミング、あるいはなんらかの"運"のようなものが無ければ、あまり売れない、なんてことはよくあることです。 デビュー初期にはある程度のお金をかけてプロモーションもされるでしょうが、しばらくしてもヒットに恵まれないなら、プロモーションの予算もあまり計上されないことになるでしょう。 そうなると、いいタイアップも付けられなくなるし、ますます、元から知っている人以外はそのアーティストに触れる機会自体がほとんど無い、という状態になると思われます。 CHEMISTRYの場合、最初からTV番組とタイアップして強力なプロモーションがなされていました。 歌唱力もある、ルックスもいい、そしていい曲にも恵まれた、という成功例でしょう。 お金を稼いでくれる歌手には、レコード会社ももっとお金をかけてプロモーションを続けられます。 プロモーションの予算が無くても、何らかの“圧倒的な”パフォーマンス(それが曲でも歌唱力でも声でもルックスでも、そのいくつかでもいいですが)を持っていれば、何かのきっかけでヒットが生まれることはあると思いますけど、今ところ残念ながら清貴さんにはそこまでの力が(あるいは運が)無いのかもしれません。