• ベストアンサー

SCANDAL第2話の中のセリフ

日本のドラマ好きで日本語を勉強してる友人のために、ドラマのセリフを起こしているのですが、どうしても聞き取れない言葉があります。 SCANDAL第2話の開始7分くらいの部分(主題歌が始まる少し前)のレストランのシーンで、貴子(鈴木京香)のナレーションがあります。 「もっともらしい顔をしていますが、どうせこの二人も同類でしょう」「理佐子の心配より、好奇心で頭がいっぱい」 「幸せの絶頂で失踪した花嫁っていうスキャンダルにワクワクしているんです」とあり、「○○○○最低な人たち。めまいがしそうです」と続くのですが、この○○○○が聞き取れません。何度聞き直しても「なんてぐ」に聞こえるんですが、これでは意味が分からず困っています。 どなたかおわかりの方がいらしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.1

こんばんは。 確かに「なんてぐ」って聞こえますね。 多分、多分ですけど、 文脈を考えると「何ていう」というのが妥当かと思いますが 如何でしょう?

rongyan
質問者

お礼

わざわざ見直さないと回答できない面倒なことなのに、有難うございます! スロー再生もしたんですが、どうしても「なんてぐ」にしか聞こえないし、困っていました。 回答を拝見し、「なんていう」だと思い込んで聞き直しましたが、やっぱり「なんてぐ」に聞こえちゃいます…(苦笑) でも、友人には「日本人の私ですら聞き取りにくいものは、聞き取れなくてもしょうがない」と言ってあり、『実際のセリフか確実ではなくとも、文がつながる』ことが最重要なので、24jackさんのおっしゃる「なんていう」というのは、まさにピッタリです。 セリフ起こしを始めて気づいたことですが、役者さんの小さい言い間違いも時々ありますし(このシーンでも桃井かおりさんのセリフで「?」というのがありました)、この部分に関しては「『なんてぐ』と聞こえるけど、『なんていう』と言っている」ということで決着できます。 これでやっとスッキリと第3話に取り掛かれます! 本当にありがとうございました! どうぞよいお年を!

その他の回答 (1)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.2

こんにちは。 回答ではありませんが、地デジの特徴として字幕表示ができるという機能があります。 録画機もデジタル対応で字幕オンにしていたら、ドラマは全セリフの字幕つきで録画されます。 質問者さんのようにセリフ起こしするのに最適です。 質問者さんが地デジ環境にないなら、そういう機能があるんだと覚えておいてください。 私は連ドラはほとんど字幕オンで録画しているのですが、スキャンダルは第1話を録画しなかったのでそれ以降も録画してないため、回答できません。 またの機会には回答したいと思います。

rongyan
質問者

お礼

KKBKTSさん、情報をありがとうございます。 私は海外在住のため、日本の地デジ等の最新システムは全く知りませんでした。 日本の実家の母に録画をしてもらい、それを郵送してもらっています。 録画機は数年前に一時帰国した際に買ったもので、地デジ対応ではないと思われるので、今後、買い替え時には注意します。 そんなに便利な機能があるなら画期的に楽になります♪ とても参考になる貴重な情報をいただいて、感謝です! SCANDALが終われば、別のドラマにかかる予定です。 お世話になる機会がありましたら、是非またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 少し前のドラマの主題歌なのですが・・・

    少し前のドラマの主題歌なのですが、主人公が真田広之で、別れた奥さんが鈴木京香、現在の奥さんが、米倉涼子という設定のドラマのオープニングの女性ボーカルの曲は、誰のなんという曲なのでしょう? 知っている方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 1996年のドラマで好きなのは?

    1996年のドラマで好きなのは? 96年って名作が多かった記憶があります。この中で一番好きなドラマはどれでしょうか? 1、オンリー・ユー~愛されて~(大沢たかお、鈴木京香 主演) 2、白線流し(長瀬智也主演) 3、ドク(安田成美 香取慎吾 主演) 4、ひとり暮らし(常盤貴子 主演) 5、みにくいアヒルの子 (常盤貴子、岸谷五郎主演) 6、協奏曲(田村正和、木村拓也主演) ほかにもあると思いますがここにのってない作品でもOKです。 私は凡作で失敗作と言われた「ひとり暮らし」が好きで録画したのを未だによく見ております

  • ドラマ「恋人よ」

    以前にもこういった質問があったと思うのですが、 私のもう一度観たいドラマ「恋人よ」(フジ・鈴木保奈美・鈴木京香・ 佐藤浩一・岸谷五朗 )が、再放送もビデオ化もされません。 以前の似たような質問の答えに、海外アーティストの主題歌で あった為に、「著作権問題でビデオ化されないのでは?」という回答が ありました。それは再放送でも同じ事なのでしょうか? *「29歳のクリスマス」は再放送されてるのに・・・。  ただ、ビデオ化はされていないかもしれません・・ あとは、「鈴木保奈美が出ているから?」とも考えられます。 最近、昔のドラマのダイジェストとかが流れても、保奈美の シーンは出てこないような気が・・。(例:愛という名のもとに とか) すごーく観たいドラマなのに、本当に残念です。 こういう場合は、直接フジTVに掛け合うべきですか???

  • ドラマ「恋人よ」の挿入曲

    95年フジテレビドラマ「恋人よ」(主演鈴木保奈美、岸谷吾朗、鈴木京香,佐藤浩市他)のピアノ挿入曲の題名、アルバムなどわかりましたら、お聞かせください。 最終回で,鈴木保奈美が亡くなり、岸谷吾朗が小指を沖縄へ埋めに行くシーン、最終回クライズラー&カンパニーとセリーヌデュオンの主題歌「to love you more」のあとに流れているピアノの曲です。 こちらでデビッド・フォスターのラブ・ライツ・ザ・ワールドに入っていると分かったのですが、廃盤になていて曲名が分からない為、聞くことが出来ません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 95年フジテレビドラマ「恋人よ」ピアノ挿入曲について

    95年フジテレビドラマ「恋人よ」(主演鈴木保奈美、岸谷吾朗、鈴木京香,佐藤浩市他)のピアノ挿入曲の題名、演奏している人、曲が入っているシングル,アルバムなどわかりましたら、お聞かせください。 最終回で,鈴木保奈美が亡くなり、岸谷吾朗が小指を沖縄へ埋めに行くシーン、最終回クライズラー&カンパニーとセリーヌデュオンの主題歌「to love you more」のあとに流れているピアノの曲です。 先日、テレビCMで、どなたかのピアノリサイタルの紹介で演奏されていました。 サントラ盤を持っていますが、そこには入っていませんでした。 知っている方がみえましたら、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 昔のタイアップ曲を教えてください。

    昔、テレビ番組でタイアップされた曲をできるだけたくさんしりたいので、一覧表になっているサイトはないでしょうか? または、タイアップの中で以下の曲がいいと思ってるのですが、このような感じの曲で「あの曲もおすすめ」っていうのがあれば教えてください。 ★オリビアニュートンジョン「そよ風の誘惑」  日本語カバー椎名恵「愛は眠らない」がドラマの主題歌 ★白鳥英美子「RIVER」  ドラマ「ホテル」主題歌 ★セリーヌデュオン「TO LOVE YOU MORE」  鈴木保奈美さん主演のドラマ主題歌

  • 夜明けの刑事のポール・ロジャース

    随分前になると思いますが、「夜明けの刑事」というTVドラマがありました。(鈴木ヒロミツ等が出演)その主題歌で、ポール・ロジャースが日本語で♪夜明けの~刑事~♪と歌っていた曲を探しています。入手方法、あるいは視聴サイトをご存知でしたら、教えてください。

  • いよいよ明日(2/18)は第28回日本アカデミー賞授賞式

    みなさん、こんにちは(^o^)/ いよいよ明日は第28回日本アカデミー賞授賞式ですねー 主演男優賞は大沢たかおvs寺尾聡vs永瀬正敏の戦いで、主演女優賞は鈴木京香vs竹内結子vs常盤貴子と言われています。 世間ではレコード対象同様に、色々テレビ局の思惑やしがらみもあるから権威が全く無い賞と言われてますが、これによってスターも生まれますし、何より俳優の素顔や映画の撮影裏話も聞けて楽しみにしています。 さて、今回で28回を迎える今大会、他の映画賞と違い、歴代の受賞者を記録したサイトが発見できません☆ どなたか第1回からの歴代の受賞者をご存知ありませんでしょうか!? よろしくお願いいたします。

  • 昔のドラマ「冬の雲」

    田村正和さん主演の昔のドラマ「冬の雲」 の主題歌についてご存知の方は教えて下さい。 最初にドラマの冒頭で立原正秋さんの詩のナレーション ・・冬の雲とは春の日の、、 ・・・冬の雲とは夏の日の、、 ・・・冬の雲とは秋の日の、、 ・・・冬の雲とは冬の日の、、 って入った後、音楽が流れます。 フランスの片田舎風の綺麗な挿絵とともに、、 とても寂しそうなスローテンポの曲です。 歌詞はうろ覚えですが♪~夕べの夢は一夜の夢~ みたいな歌詞のはじまりです。 曲だけでも知りたいのですが、日本の曲ではなさそうです。*ポーレシカポーレではありません

  • ドラマの台詞覚え~表情や声色もセットで記憶する方法

    どのカテゴリーに分類されるか分からないため、 アンケートで意見を募らせていただきます。 私は、大好きなドラマのセリフを、 ナレーションを含め、文字変換して、 一字一句全部覚えてしまいます。 一番好きなドラマは15分× 156回、合計2,340分です。 主題歌があるので実際はもう少し短いのですが、 丸暗記したら友達に気違いだと唖然とされました。 でも好きなドラマじゃないと、 全く頭に入らないんです。 大好きなドラマは意識しなくても、 ビデオを録って数回見れば、 全セリフを頭の中で文字に起こし、 放送回や時分と共に記録できます。 (時分は秒単位で多少の誤差は出る。) かなり原始的なやり方ではありますが、 とても大きなストップウォッチ(?)を、 テレビ画面の横に置きながら見ます。 ところが、頭の中に記録されるのは、 この文字に起こした文章情報だけで、 役者の表情や声のトーンなどの 非言語情報は全く記憶に残りません。 (風景は何と無く記憶できます。) どうしても覚えたいシーンは、 さらに何回かビデオを再生し、 表情や声のトーンに「着目」し、 台詞とは別個に記憶していきます。 しかしそれだと、頭の中で、 特定のシーンの情景を思い出す時に、 それぞれ別個に独立して覚えた (1)文字に起こした台詞 (2)表情や声のトーン を、その都度貼り合わせながら、 ドラマの世界に浸るため、 ぎこちない情景再現となってしまい、 どうにも感情移入できません。 結局、記憶した回・時分を元に、 ビデオを再度引っ張り出してきて、 そこの部分を見直してしまいます。 さらに、 (1)は放送から五年が過ぎても、 一向に記憶が色あせませんが、 (2)の記憶は結構短命に終わります。 この問題を回避するためには、 どのようなやり方でドラマのシーンを覚えれば良いのでしょうか? 当方どうしても、言語情報と非言語情報を、 同時にセットで覚えることが出来ません。 必死に集中してやろうと思えば出来ますが、 それだと上記のような大容量記憶が出来ず、 ドラマのほんのほんの一部分しか覚えられません。 あなたはどうやってドラマの台詞を覚えていますか?