• ベストアンサー

宇宙の膨張について

宇宙は今も膨張していますが、あるところにくるとまた縮小をすると(ビッグバン以前)聞いたことがありま す。そこでお聞きしたいのですが、例えばその仮説で考えた場合、宇宙はまたあるところで膨張という経路に なるのでしょうか?そしてその場合を考慮すると過去にもそれは起こったのでしょうか?

noname#116869
noname#116869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

素人なので,用語の使い方とかに自信がありませんが・・・ 「あるところにくると収縮する」というのは,ひとつの説ですね. 「広がりっぱなし」という説も有力です. そして,収縮説の中に,「収縮し続けてものすごく小さくなって,またビッグバンが 起こり,再び膨張を始める」と主張する人もいます. これを「振動宇宙説」と呼びます. 宇宙が今後どうなるか,というのは,宇宙がどのぐらいの質量を持っているのか, によって決まります.現在発見されている質量を全て合計すると, 「広がりっぱなし」というのが有力のようです. しかし,宇宙にはブラックホールのように見えにくい巨大な質量のものが 存在しているみたいなので,もしかしたらまた収縮するかも知れませんね.

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8y-ktu/tenmonyougo/st87.htm
noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。>振動宇宙説、の場合、この宇宙が何回目のビックバン か、ということもわかっていないということですね。>広がりっぱなしというのが有力なんですね。一体ほん とにどれほどなのか。そこに浮かぶ青い地球を思うと、驚いてしまいます。戦争なんてしている場合ではない ですね。。。って話の趣旨が。(笑)貼って下さったリンク見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在の膨張する力と全宇宙の質量とのバランスの問題です。膨張する力の方が強け れば宇宙は広がる一方ですし、質量の方が多ければ、やがて宇宙は、無限小の状態 に収縮します。ちょうどビッグバンの正反対になります。(ビッグクランチなどと いったりします。 宇宙が収縮した後に再度膨張する(=振動宇宙)ということについては、理論的な 裏付けがありません。一般相対論を解いた範囲では、宇宙は無限小の状態になると いう解しかでてきません。 ただ、現在では、宇宙を閉じさせるほどの質量はなく、宇宙は収縮することはない との説が多いですね。

noname#116869
質問者

お礼

ありがとうございます。>ビッグクランチ。。。ちょっとおいしそう。(笑)>振動宇宙に理論的な裏付けが ないということは、少なくともこれが1回目のビッグバンということなんでしょうか。>宇宙は膨張のみして いく?、というのが今の有力な説なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇宙の加速膨張ってホント?

      宇宙の加速膨張について、幼稚な疑問に答えてください。  遠い星ほど過去の状態(ビッグバンに近い状態)が見えるのだから、宇宙の膨張速度が速く観測されるのは当たり前のような気がするのですが?    過去の理論の「宇宙膨張が遅くなっている(収束している)」ため、近い星ほど膨張速度が遅くなるのでなないでしょうか?    (もちろん、膨張速度が一定と仮定した場合、一定距離「a」で「1」の速度で膨張していれば、axの距離では、膨張速度が和算され速くなることも考慮しています)

  • 宇宙が膨張しているとしたら

    ビッグバン宇宙論が正しいとして、宇宙が膨張しているという事は、 私達の体も、この社会も膨張しているのですか? それは観測できないのでしょうか?

  • 宇宙の膨張

    1、宇宙の膨張は、ビッグバンの惰力による物ですか。 2、宇宙の加速膨張は、膨張による物質密度の、減少 によって、膨張しやすくなるからですか。 3、「空間」の膨張には、エネルギーを必要とするのですか。

  • 宇宙が膨張しているとはどういうことか

      ビッグバン宇宙理論によると宇宙は膨張を続けているという。 では宇宙の膨張とは何を意味するのだろうか。 我々人間も(宇宙の一部なのであるから)膨張していることになるのだろうか。 地球や太陽は膨張しているのだろうか。 太陽系全体は膨張しているのだろうか。 銀河系全体は膨張しているのだろうか。 この宇宙の中で膨張しているものと膨張していないものがあるのか。 膨張しているのは空間であって、物質は膨張していないということなのか。 人間の鼻の穴の空間は宇宙空間の一部ではないのか。 だとすれば鼻の穴の空間は膨張していることになるのか。 鼻は膨張せず、鼻の穴の空間だけが膨張してよいものだろうか。 原子の内部では原子核を中心に電子が回っているという。 原子核と電子の間の空間は宇宙空間の一部とみなせるのか。 だとすれば原子核と電子の間の空間も膨張していることになるのだろうか。 宇宙が膨張していると主張するビッグバン宇宙理論は果たしてこれらの数限りのない問題に対し説明できているのであろうか。  

  • 宇宙の膨張についての疑問

    宇宙はビッグバン以降膨張し続けていて、今でも膨張を続けていると言われています。  ただ素人考えでは、そのためのエネルギーはどこから来ているのでしょうか。膨大な広さの宇宙空間そのものを膨張させるだけのエネルギーが何なのか知りたいです。ビッグバンの時の爆発エネルギーがいまだに存在していて、それがエネルギーだとしたら、いまだにビッグバンが終わっていないということになります。  それに膨張を続けているということは銀河同士の距離や、その中にある星同士の距離も遠ざかっていることになると思います。 そうなると地球も他の太陽系の星たちからも遠ざかっているはずです。実際に、例えば太陽と地球の距離やもっと近ければ地球と月の距離は遠ざかっているのでしょうか。それが証明できれば宇宙が膨張していることがハッキリするし、逆に縮まっていれば宇宙の膨張が終わって逆に収縮に向かっていることになると思います。    現代の技術で何億光年先の星まで見えるのか知りませんが、もし今まで見えていた星が見えづらくなってきたり見えなくなったら、それも宇宙の膨張を証明する理論になるのではないでしょうか。    素人の単純な疑問ですが、宇宙が膨張していることが何で分かるのか、そのためのエネルギーは何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の膨張って空間が増えるの?

    宇宙の脳長って、加速しているらしいですが、この膨張ってどうなることですか? 膨張って新しい空間が増えていくこと? 鉄の熱膨張みたいに体積が大きくなる? 質量も増える? 空間が増えるなら、宇宙のどこに増える?宇宙の端に増えていく?それとも、宇宙中にランダムにポコポコ増えていく? それとも、宇宙の中心から、ビッグバンと同じに増えていく? 中学生にわかるように教えてください。お願いします。

  • 宇宙の膨張

    星間が互いに遠ざかっている事は判りますが、それは無限の宇宙空間の 中で広がっている(飛び散っている)と考えるほうが自然なように思います。 星が遠ざかっている事をもって宇宙が膨張しているとするなら、 一番端の天体が宇宙の果て(境界)となる様なイメージを持ってしまい 納得できません。ビッグバンとの関連も含めて教えて下さい。

  • 宇宙の膨張の根拠は何?

    ビッグバン以降宇宙が膨張している、つまり空間がどんどん広がっているなぜなら、遠くにある天体ほど猛スピードで離れているからとの事かと思います。そこで、疑問なのですが、なぜ、これで宇宙空間がひろがっている(膨張してる)と言えるのでしょうか真空の宇宙空間がどんどん湧き出ているような感じは、ちょっと想像しにくいのです。 また、地球と太陽の間で突然空間が広がりはじめたら、太陽がどのどん遠くなるような事もあるのかな??(ちょっと飛躍しているかもしれませんが) 。 「単に星が遠ざかっているだけ、ただしその起源は、ビッグバンの大爆発であるとは思いますが、宇宙空間そのものは元から無限であったのではないのか」こんなふうに考えていますが、どうでしょうか?

  • 宇宙の膨張に関して。

    宇宙の膨張に関して。 思いっきり素人です。 いろいろと調べたのですが、どうしても理解できないと言うかわからない事があります。 全ての物質が離れて行ってるから空間が膨張しているとされているようですが、 そのためには光の進行速度が常に一定であってはならないような気がします。 光の速度に関してもあまり記述を見つけられなかったんですが、 実際の所一定なのでしょうか? (光が光を追い抜くという状況は考えられるのか?) インターネット上で色々読んだ結果、どうも宇宙が膨張していると言うよりも、 エネルギーも含め素粒子単位で全ての物質が高速で縮小している、 と考えるほうが今の私にはしっくりきてしまっています。 あと、宇宙の膨張が加速すると、なぜ物質同士(星同士)の離れかたも連動して平等に加速するのか? と言う点も分かればお願いします。 こう言ったコトを説明しているサイトがありましたら紹介してくれると助かります。

  • 宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。

    宇宙の膨張と大規模構造に関する質問です。 地球から数十億光年離れた銀河からの光は、数十億年前にその銀河から発せられた光であり、数十億年前の過去の姿を今見ているということを前提にした質問です。 遠くの銀河からの光を観測しその赤方偏移から宇宙はビッグバン以降(加速)膨張しているとのことですが、上記前提の通り遠くの銀河からの光は過去の光なので過去には(加速)膨張していたが、現在に近づくに従って膨張する速度が遅くなっている(近くの銀河の後退速度は遅い)という解釈はできないでしょうか。また銀河同士が衝突した形跡のある「衝突銀河(楕円銀河)」が多数発見され、隣のアンドロメダ銀河も約30億年後には我々の銀河系と衝突するとのことです。局所的には青方偏移も見られるとのことですが、ビッグバン以降空間が膨張している中でこのようなことがあちこちで起こるものでしょうか。 またスローン・ディジタル・スカイ・サーベイ(SDSS)等での数十億光年の範囲の宇宙の大規模構造観測結果によりますと、宇宙は内部に空洞(ボイド) を作る泡のような構造をしているということですが、そもそも数十億光年離れた銀河の光は数十億年前の光ですので、今はその銀河の位置も違っているでしょうしすでに銀河自体無くなっているかもしれないと思いますが、そのことも考慮したうえで泡構造になっているということでしょうか。 どなたかお教えいただけますようよろしくお願いいたします。またこれらのことが解説されている書籍・文献等ご紹介いただきたく、よろしくお願いいたします。