• 締切済み

スピーカーの修理

最近スピーカーからがりがりと異音がするようになりました。 鳴らしていると、しばらくして異音がしないようになったり、また始まったりするような状況で、特に低音でコーンが良く動くような状況で異音がひどいです。 そこで先日スピーカーをはずしてみたのですが、どうもセンターキャップ?(中心にある黒い円錐状のもの)の内側の見えないところが錆びていて、そこにコーンが当たってがりがりなっているようです。 多分センターキャップをはずせれば対処できるかと思うのですが、はずし方が分かりません。 古いスピーカーですが、良い音でなってくれていたのと、結婚してこういったものに余りお金が掛けられなくなってので、何とか自力で直したいと思っています。よろしくお願いします。スピーカーはfocal 165wです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

本当にスピーカーの問題でしょうか。 アンプ側の問題ではないでしょうか。 スピーカーを仮に交換してみればわかると思います。 交換してみなくても有識者が聞けば数回で分かるはずです。 私の車の音も今そんな状態ですが耳で聞けば明らかにアンプ側と分かる状態です。 年末年始で特価でもないかとチラシを見ている状態です。 半分チャチャ、半分アドバイスでした。

tamita
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今システムはマルチで組んでいて、先日アンプを入れ替えてみましたが症状は同じなので、おそらくスピーカーの問題だと思います。ちなみにチャンデバも違うもので試しましたが同じ状況でした。

関連するQ&A

  • スピーカーから異音が…

    PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

  • スピーカーコーンの破れ修理

    友人からJBL4311を譲り受けました。しかしこのスピーカー、ウーファのコーンが6cmくらい破れています。これを自分で修理したのですが、良い方法はありませんか。自分では、「裏側ら和紙のようなものを当てて木工用ボンドで接着しようか」と考えています。 またツイーターのセンターキャップがつぶれているのですが、これを復帰させる良い方法があったらこちらもお願いします。

  • スピーカーに小さな穴があいて低音がびびります。これってどうにかなりますか?

    PANASONICのステレオCDラジカセの右スピーカーコーンに穴があいてしまいました。穴の大きさは直径1ミリです。20年くらい前の古い機種なので取説が見つからないので何ワットかわかりませんが、コーンの直径は10センチです。 大きい音が出せて気にいっていました。小さく聞くには問題ないのですが大音量で聞くには低音がびびります。修理は可能でしょうか?

  • スピーカーの低音が割れます。

    以前中古で購入したSONYのスピーカーを使っていたのですがある突然右側のスピーカーの低音がバリバリといった感じの音になってしまいました。アンプの接続を変えてスピーカーが原因であることは確認しました。分解もしてみましたがコーンの割れなどは見られませんでした。何が原因なのでしょうか。分かる方お願いします。

  • スピーカー交換について

    現在、ヤマハの5.1シネマセットSV10オモチャアンプを使っています。 仕様 メインアンプ・      ココからはメインスピーカー分の配線のみ。 メイン      25W+25W(6Ω)   メインスピーカー 25W(6Ω)×2    2ウェイバスレフ型 10cmコーン  (フロント)               2cmスーパーツィータ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー NX-SW10 下記3個はSW10のアンプから配線が出ているのでこれを使用と思いますが。 アンプ部 ウーファー 50W(5Ω)         センター  40W(6Ω)  バスレフ型 8cmコーン×2 最大40w リア    25×2(6Ω) 密閉型   8cmコーン   最大30w ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という仕様です。 最近付属のスピーカーでは納得がいかず(購入当時は満足だった) ステレオコンポのスピーカー バフレフ型 スピーカー構成 ウーファー     14cmコーン型 スコーカー      8cmコーン型 ツィーター      25cmドーム型 周波数帯域     40Hz~20000Hz 最大入力       80W(6Ω) を、セットのフロントスピーカーと取り替えてみました。 そして、セットのフロントをリアに持ってきたのです。 (リアスピーカーは余っている状態) すると音も若干分厚くなりリアと共、聞こえてくる音が増えました。 この構成は邪道ですか? 続く。

  • テレビにスピーカーを近づけると

    YAMAHAのNS-690のウーファーの様な、センターキャップが開いているタイプのスピーカーを貰った時に、不思議な事を言われたのですが、それが何か教えて下さい。 「テレビにスピーカーを近づけると、”ピー”と音が出る。」 と言われました。 何をするとその様な音が出るのでしょうか?教えて下さい

  • スピーカーで音割れがします

    こんばんは。 回転式のスピーカーがあります。 アンプは内蔵していませんので、 キーボードアンプの出力端子を 経由して、キーボードと接続し、 使用しようと思っています。 しかし、使ってみると、 スピーカーの音が小さく、 また、アンプの音量を上げると、 すぐに、音割れが生じてしまいます (特に、低音(低い周波数?)部)。 10Wのキーボードアンプを経由していますが、 そのキーボードアンプから出る音量より、 かなり音を絞らなければ、 まともな音になりません。 何とか、対処の仕方がないでしょうか。 このスピーカーユニットは、YAMAHA製 の古いもので、30W,8オームとなっています。 スピーカーそのものは、直径20-25cm位で、 音量を上げれば、そこそこの音量が出せるもの と思います。 スピーカー部のみ変えることも考えていますが、 この辺も含めまして、 なにかアドバイスできる人がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 外付けスピーカーについて

    外付けスピーカー付けようと思うのですが どんなのが良いでしょうか、音が良いスピーカー 高音 低音 調整ができる外付けスピーカーが、良いのですが・・ 使ってるパソコンは、 NEC PC-LL750/CS 6W  Windows7 64ビツトノートです。

  • スピーカーに・・・

    既存スピーカーの音があまりにも貧弱なんでスピーカーの代わりにステレオで音を出そうと思い繋いだんですが音がおかしいのです。低音を上げると音がわれてしまいます。全体的に音がちいさくてステレオでチューナーにすると音の大きさが全然違います。繋ぎ方はステレオミニプラグからピンプラグ2本になっている線でステレオ側のAUXと書いてあるジャックに差し込んでます。(その他にビデオとMDの音声入力があるんですが差し込んでも鳴りません)PC用のスピーカーでないとだめなんでしょうか?だめならホームセンターでPC用2.1chのスピーカーが2980円で売っていたので買おうかとも考えていますがそんな安物どうなんでしょうか?どなたか良いアドバイスをよろしくおねがいします。

  • スピーカーから出る低音について

     先日スピーカーを購入し、机上にあるパソコンのディスプレイの両端から離れた位置にそれぞれスピーカーを配置しました。早速音楽を再生したところ、スカスカな音がします。セッティングの問題なのかと思い、スピーカーをいろんな位置に置いたりしましたが、解決しませんでした。 スピーカーからある程度離れた位置(2メートルほど)で聞いてみたところ、低音をちゃんと聞くことができたのですが、そこからどんどん近づくと低音がみるみるうちに減っていくのがわかります。 部屋の状況など、判断が難しい問題かと思いますが、普段はPCをやりながら音楽を聞くことが多いのでスピーカーに近い位置でも低音が痩せないコツなどがあれば、教えて頂けないでしょうか?