• 締切済み

スピーカーの修理

最近スピーカーからがりがりと異音がするようになりました。 鳴らしていると、しばらくして異音がしないようになったり、また始まったりするような状況で、特に低音でコーンが良く動くような状況で異音がひどいです。 そこで先日スピーカーをはずしてみたのですが、どうもセンターキャップ?(中心にある黒い円錐状のもの)の内側の見えないところが錆びていて、そこにコーンが当たってがりがりなっているようです。 多分センターキャップをはずせれば対処できるかと思うのですが、はずし方が分かりません。 古いスピーカーですが、良い音でなってくれていたのと、結婚してこういったものに余りお金が掛けられなくなってので、何とか自力で直したいと思っています。よろしくお願いします。スピーカーはfocal 165wです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.1

本当にスピーカーの問題でしょうか。 アンプ側の問題ではないでしょうか。 スピーカーを仮に交換してみればわかると思います。 交換してみなくても有識者が聞けば数回で分かるはずです。 私の車の音も今そんな状態ですが耳で聞けば明らかにアンプ側と分かる状態です。 年末年始で特価でもないかとチラシを見ている状態です。 半分チャチャ、半分アドバイスでした。

tamita
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今システムはマルチで組んでいて、先日アンプを入れ替えてみましたが症状は同じなので、おそらくスピーカーの問題だと思います。ちなみにチャンデバも違うもので試しましたが同じ状況でした。