• ベストアンサー

行き成りマイコンピューターにアクセスされました。。

私は、グーグルで、映画館の場所を探していたんですが、リンクをクリックしたら、行き成り私のマイコンピューターの画面が出てきて、何か下にバーの様なものが出てきて、それがどんどん緑色に満たされていくんです(ダウンロードしてるみたい)。 怖くなって満たされる前に強制終了したつもりですが、またウイルススキャンしてみたのですが、それらしきウイルスは発見出来ませんでした。。 まだウイルスに感染又はハッキングされたんじゃないかと、すごく心配です。。 その証拠に、教えてgooのログインパスワードは保存していて、自動的にログインされるはずなのに、何故かパスワードが間違っていますと出ました。。 これはやはりまだウイルスが残っていると言うことでしょうか。。 その場合どういう処置を取るのがいいと思われますか? お願いします、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora7075
回答No.5

No.3で回答した者です。 現在、御使用中のウイルス検知/駆除ソフトが更新されていないとのことですので、とりあえず無料で利用できるオンラインスキャン(参考URL参照)を試されるか、No.4の回答された方のソフトをご利用されるのがよろしいかと思います。 また、スパイウェアの種類が「Browser」とのこと。この後に何か文字が付属していませんでしたか?ブラウザオブジェクトヘルパーとか表示されていませんでしたか?? 最後に1台のPCに2つのウイルス検知/駆除ソフトを同居されせると、誤動作の原因にもなります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php
psuedoase
質問者

お礼

又回答ありがとうございます! そうですね。。 「Browser」としか書いてませんでした。。 問題箇所       種類 Double Click     Browser Fast Click       Browser HitBox         Browser といった感じです。 今のところ何も起こってない(気がする)んで多分大丈夫だと思うのですが。。 そうなんですか!? ウイルス対抗用ソフトすでにノートンとトレンドを入れると4つもありました。。 気をつけます。毎回参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

Double Click、Fast Click、HitBoxはすべてスパイウェアですね。種類がbrowserとなっているのは、cookieとしてインターネット一時フォルダに保存されているからです。実は、3つとも会社の名前で、Double ClickとFast Clickは広告会社です。業務のための情報として、閲覧情報を盗んだりしていると考えてください。インターネット一時フォルダに保存されているので、ブラウザの設定でインターネット一時フォルダ(キャッシュ)を空にしてやれば、スパイウェア対策ソフトを使わなくても削除できますね。 〔以下は、No.5の回答者の方のアドバイスについての補足になります。〕 同じ種類のセキュリティソフトを複数インストールすると、ソフト同士が競合して正常に機能しなかったり、PC自体の動作に影響を及ぼす場合があります。それ故に、基本的には複数インストールは危険と言えます。ただし、1つが常駐型でそれ以外が非常駐型の場合は、複数インストールしても問題ありません。常駐型というのは常にソフトが起動して動作しているタイプです。自動的にウィルス検知されるのは、ウィルス対策ソフトが常駐しているからなんですね。一方、非常駐型は、ユーザーが手動で起動させてスキャンするタイプです。自動起動して常時監視していないので、リアルタイム検出はできません。 質問者さんのPCで考えますと、シマンテック社製ノートンインターネットセキュリティ(以下NISと略)とトレンドマイクロ社製ウィルスバスター(以下VBと略)は総合セキュリティソフトで常駐しますので、どちらか1つにすべきです。Spybot S&Dは常駐/非常駐切り換え型ですので、IEやレジストリの保護を無効にしておけば、NIS(又はVB)のスパイウェア対策機能と競合することはないでしょう。a-squared Freeは非常駐型ですので、競合の心配はしなくて大丈夫です。 最後になりますが、更新期限の切れたセキュリティソフトは、セキュリティ対策をしていないのと同じようなものです。今インストールされているNISとVBをアンインストールして新しいものを入れましょう。無料のウィルス対策ソフトでAVG Anti-Virus Free Edition 8.0(スパイウェア対策機能付/日本語対応)をダウンロードしてインストールされてもよいと思います。なお、AVG Anti-Virus Free Edition 8.0にはファイアウォール機能は付いていませんので、お使いのOSがWindows XPやVistaであれば、取りあえずWindowsファイアウォールを有効にしておきましょう。 【 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 】 http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html

psuedoase
質問者

お礼

なるほど。 会社の名前だったのですか。。 すごく勉強になります! 早速cookie消してみます! 確かに、一々ネットを開くだけでも、NORTONから、Spybotから、a-squredから一杯忠告みたいなんが出てきて複雑化した気がします。。 どれかひとつに絞りたいと思います。 期限切れたセキュリティソフトは何も無いのと同じとは、恐ろしいですね。。 頂いたアドレス、有効的に使わせていただきます! ありがとうございました!!

回答No.4

a-squared Freeをお試しになっては如何でしょうか。Spybot S&DやAd-Aware2008で削除できないマルウェアにも対応できるということで、なかなかの評判です。私も先月からテスト機に導入して検出力や駆除の比較テストを行っていますが、評判は本物のようですね。 【 a-squared Free (a² free) 】 http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ 【 a-squared Free - 普通のウィルス対策ソフトで検出されないマルウェアを駆除 】 http://sogefreesoft.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html 【 トロイの木馬対策には「a-squared Free(A2)」 】 http://www.gigafree.net/security/asquared.html ただし、質問者さんのケースで功を奏するかどうかは判りません。No.3の回答者さんのおっしゃるように、検出されたマルウェアの名称等の情報を補足していただく方が、より適切なアドバイスを差し上げられると思います。

psuedoase
質問者

お礼

早速試してみました! すると、なんと24個も出てきてしまいました。。 中にはTrojanというのも出ました。。 とても怖いですね。。 これからはこのソフトを使って行きたいと思います。 ありがとうございました!

• dora7075
回答No.3

No.2で回答した者です。 >何回やっても数個確認できるのですが。。。 >これはどういうことなんでしょうか。。 Spybotでは駆除できないタイプのようですね。そのスパイウェアの種類がわかれば回答できると思います。 また、ウイルスの更新をされていないということは、無防備状態に近いですので、至急、更新されてそれで検知/駆除されることをお勧めします。

psuedoase
質問者

お礼

又丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます! そうですか。。 Spybotでは駆除できなかったのですか。。 スパイウェアのタイプにBrowserと書かれていました。。 私は、パソコンについて初心者なので分からないのですが、一番信頼出来るウイルス対抗用ソフトのようなもので何かお勧めありませんか?;;

• dora7075
回答No.2

ご使用のウイルス検知/駆除ソフトは何をお使いでしょうか? PCにあるウイルス検知/駆除ソフトとは別メーカーのオンラインウイルススキャンをかけてみてください。 また、スパイウェア検知/駆除をかけてみてください。スパイウェア検知/駆除はSpybotあたりでぐぐってダウンロードしてください。

psuedoase
質問者

お礼

私は、ノートンとトレンドマイクロという奴です。 ただ、もぅウイルスの更新とかしていないので、信用できないかもしれません。 Spybotをインストールしました。 そこでは7個くらい出てきました;; 何回やっても数個確認できるのですが。。。 これはどういうことなんでしょうか。。

• wand88
回答No.1

心配しなくていいですよ マイコンピューターの画面なんてどれでも一緒ですから、他人の画面の画像が出てきて、あたかもあなたのパソコンに何かしてるよーに見せかけるアニメーションが始まっただけですから。 通常ならGooのパスワードの自動ログインは出来ませんけど?(^_^;

psuedoase
質問者

お礼

そうですか。。 良かったです;; アニメーションとは、引っかかりそうになりました。。 よく込み入った手口ですね。。 Gooの自動ログインというか、パスワードとユーザーネームの保存みたいな奴なんですが、いつもどおりログインを押せばいけるはずが、パスワードが間違っていると出たんです。。 でも、今のところ何もポップアップや迷惑メールも着ていないので、大丈夫かなと思いますが。。