• ベストアンサー

Excelで入力ファームを作る方法

Excelで入力ファームを作る方法を解説したHPやわかりやすい本があれば教えてください。 したいことは入力フォームからの入力 > 別のシートに列形式で入力したデータを任意のセルに入力する という単純なことから、郵便番号を入力すると自動的にわかる範囲までの住所を入力できるなど入力の支援ができる機能を備えられれば大変助かります。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 読み捨てで構いませんが、「入力フォーム」がUserForm 等を指すのでしたら、まず、VBAを基本から学ぶことをお勧めします。 みなさんは、どう学ばれたのでしょうか。私個人は、UserFormは、最初むづかしいと感じました。VBAでは最後に回しました。約束事が多いからです。また、詳しい資料があるようでありません。しかし、逆に、細かく説明があると、また分からなくなるのです。おまけに、UserForm の深い部分は、VBAのテキストにはないようです。結局、VB6のテキストで学び直すことにしました。(「Excelでお仕事」の内容の記述は、Excel2002 ?以上ですと多少古いようです。) かんたんプログラミング Excel2003 VBA コントロール・関数編 大村 あつし (著) 技術評論社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120286 新Visual Basic入門 林 晴比古 (著) 読みにくいですが、一覧になっているものでは、これしかありませんでした。 #2さんのご指摘のデータフォームは良く出来ていますし、同じものを作ろうとするのは、かなり技術がいります。 郵便番号をUserForm で表示するようなレベルに達するには、まじめにやっても、データベースの機能などを学んでいったら、3年ぐらい掛かってしまいます。郵便番号は、多くのVBA/VBプログラマが、いろいろな方法で挑戦しました。中でも、私の記憶の中では、WinArrow という方が、印象深く、息が長いようです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se410458.html 郵便番号住所変換アドイン (Offcie2007はサポート対象外としていますが、アドインの入れる場所によっては可能ではないかと思います) そして、だいたいの方は、ADOで検索する方法に落ち着いているのではないでしょうか。たまに、辞書を圧縮した技術を検索するという方法をとっている人もいます。郵便番号ウィザードの検索エンジンを利用する方法は、Office XPの時代に、アドバンス社がプロテクトして出来ないようにしてしまいました。

r2san
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お返事が遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> Excelで入力ファームを作る方法を解説したHPやわかりやすい本があれば教えてください。 Excelには標準で「データ フォーム」機能があります。  「1行のデータをフォーム入力」  http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=86 > 郵便番号を入力すると自動的にわかる範囲までの住所を入力できるなど入力の支援ができる機能を備えられれば大変助かります。 IMEの郵便番号辞書に切り替えて入力するか、郵便番号辞書を有効にして置けば、郵便番号を入力して変換すれば、変換候補に住所が表示されます。  「IME 日本語入力システムの使い方」  http://www.relief.jp/itnote/archives/000100.php 多数の郵便番号を住所に変換するには、Excelのアドインの「郵便番号変換ウィザード」を使用すると、一気に変換することができます。  「郵便番号変換ウィザード」  http://hamachan.info/excel/yuhenkan.html  「Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用)」  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displaylang=ja その他、日本語のオン/オフを自動的に切り替えるには、入力規則を使用します。  「勝手に日本語入力 オン/オフ!」  http://kokoro.kir.jp/excel/nkisoku_ime.html  

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

>という単純なことから 私には難解でしたけどたぶんこの様な事なのではの一例: ユーザーフォームについて http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_080.html 入力したデータを別の場所に順次ため込むのなら、VBAかと思いましたので。 >郵便番号を入力すると自動的にわかる範囲までの住所を入力できるなど Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&displaylang=ja ご参考まで。

関連するQ&A

  • エクセルの郵便番号入力 セルの書式方法?

    エクセル97をつかっています。 郵便番号ウィザードをダウンロードして、 郵便番号から住所を自動作成しようとしましたが、 一つのセルにしか指定ができません。 郵便番号の列に番号を入れると 住所欄の列に住所が自動作成されるようにするのには、 どのように、 書式を書けばよいのでしょうか?

  • EXCELのでのデータ入力について

    EXCELで、住所のセルに住所を入力すると自動的に郵便番号のセルにその住所の郵便番号が入力されるように設定されているファイルに住所を打ち込んでいると、「メモリ不足です」と表示されてデータが入力できません。「リストから選択する」で入力すると入ります 。なぜなのかわかりません。教えてください。

  • 郵便番号入力について

    EXCEL2000のC列の各セルに住所が入力されています。 この住所の内容を元に9桁の郵便番号を隣のセル(B列)に簡単に入力するよい方法はありませんでしょうか? ひとつひとつ郵便番号簿で調べるのは大変なもので・・・。 7桁の郵便番号を入力して住所を入力する方法は分かるのですが逆はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便番号を入力→住所へ

    Excel97の使用を前提に質問させて頂きます。 新規作成でA列に郵便番号を入力すると、B列に自動的に住所が表示される 上記の事がしたく、過去の投稿を色々と読ませて頂きましたが、いまいち意味がよくわかりません。 過去に投稿している方で下記のような質問をしている方がいました。 ===ここから========================== 「EXCELの郵便番号変換ツール」のことは存じております。この機能を使うと、まとめて 入力してある場合には、一括変換できるのですが全く新規に、お客様の名簿を見ながら 入力するので、その都度、ウィザードを使って変換しながら進めるのは面倒ですし、 1件入力するごとに、正しい郵便番号と住所が表示されているかを確認したいのです。 1.郵便番号を入力 2.隣りのセルに住所が自動的に表示される 3.続きの住所を入力 のような使い方は、Excelで出来ますでしょうか? IMEで「人名地名辞書」を使うと、郵便番号を2度入力するようになって、誤りが発生 しやすい気がしてます。(1回目は、郵便番号の列用、2回目は住所列で変換用) できれば1回入力するだけで自動表示させたいのでもしそのような使い方をされて いる方がいらしたら教えてくださいませ。 回答→ IMEで「人名地名辞書」モードにして住所は郵便番号変換します。その際、郵便番号の セル(恐らく住所を入力するセルの左隣?)に以下の関数を仕込んでおいたら如何でしょう? =LEFT(ASC(PHONETIC(★)),8)   *★は住所のセル番号 ===ここまで================== Excelについては本当に初心者で関数の入力の仕方もわかりません。 こんな状態なのでもっと砕いて詳しく教えていただけないでしょうか? お手数と思いますが宜しくお願い致します。 使用PC Windows98 IBM Aptiva

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

  • エクセルの別のセルのデータを一緒にしたい

     入力シートに住所録のような物を作成しました。  状況としてA列は連番D列は氏名、F列に郵便番号、G列に市町村名、H列に市町村名以降の住所が入力されています。  今回別のシートに宛名シートの印刷用フォームを作成したいと思っています。  郵便番号や氏名はvlookupの関数で普通にとばせるのですが、市町村名とその後の住所の部分を一緒のセルに表示させる事はできますか? 例としてはG12にある「○○市」、F12にある「□□町1-2-3」を印刷用シートのA2に「○○市□□町1-2-3」と表示させたいです。 宜しくお願いします

  • エクセル郵便番号から住所の入力について

    Excelでの郵便番号から住所の入力方法についての質問です。 一つのセルに郵便番号を入力すると、自動的に隣のセルにその郵便番号にあった住所が表示される方法を知っている方いらっしゃいませんか? マウスでの操作を必要としない方法です。 ウィザードを利用する方法や郵便番号辞書!?を利用する方法は知っているので、これ以外の方法で自動的にです。 どなたかわかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセル2003でシート1からシート2に・・・><助けて下さい

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで自動反映させるには・・・助けて><

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの列に対する住所表示の質問なんです。

    B列に、郵便番号を 入力すると、郵便番号は、B列に、表示されたまま、Enterキィまたは、Tabキィを押すと、C列に、B列に対応する住所の文字列が、自動的に、表示させるように、設定をしたいのです。 環境的には、MS-IMEを使っているので、もちろん、郵便辞書機能は、ついています。 例えば、郵便番号を 入力し、変換するとセルに 住所が変換表示されるのは、わかるのですが、郵便番号も、生かしたまま、次の列のセルに、住所を 表示させたいのです。PHONETICのような関数あるいは、マクロなど、ありましたら、ぜひ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう