• 締切済み

クラブのバランスについて

私の使用しているアイアンのバランスがD2あります。少し重たく感じるのでD0~D1バランスにしたいので、どのようにすればよろしいですか?

みんなの回答

• autoro
回答No.5

golf90さん追加説明ありがとうございます クラブ全体の重量の関係や 鉛を貼り付ける位置の関係で バランスの数値が異なる事を説明するのを省略していました 私の場合、5gの鉛一枚でD0からC9になりました 事を追記しておきます 追記まで

• golf90
回答No.4

autoroさんが 「グリップとシャフトが分かれる部分に鉛を張ってみてくだい」 とおっしゃられていますが、 ここに2g貼っただけでは、バランスは1ポイントもかわらないと思います。 もし、グリップエンドに2g貼れれば、話は別ですが 実際には無理なのでグリップを交換されるかシャフトカットしかないと思われます。 1ポイントは無理ですが、0.5ポイントでも落としたい場合は グリップとシャフトが分かれる部分に6gくらい貼ればかわると思います。 ただ、その場合は総重量が重くなりますのでご注意ください。

• kinuaki
回答No.3

バランスを軽くするテクニックとしては、2点あります。 (1)グリップをコード入りなど重いものに替える。 (2)シャフトを短くする。45インチ→44.75インチにすると1ポイント軽くなります。0.5インチで2ポイントくらい変化があります。 以上です。

• autoro
回答No.2

Jimmy35さんが本格的なバランスの取り方を 説明してくれましたが 簡易的な方法としては、クラブ全体の重量が増えますが グリップとシャフトが分かれる部分に 鉛を張ってみてください(私が良くやる方法です) 大体2gでワンポイント(D2からD1になる)といわれていますが 実際は貼ってみて感覚で増減しています 参考まで

• jimmy35
回答No.1

どういう重量感の持ち主かによって簡単にすむ方法と少し手を加える方法の二つに分かれます。 あくまでバランスに重量感を感じる方の場合バランス調整用のビスがゴルフショップ等で販売されていますから、それをグリップエンドに装着する方法があります。但しこれは総重量は当然増えますから、バランスに重量感を感じる方にしか通用しません。 もう一つはゴルフ工房に行ってヘッドに穴をあけ、そのあけた穴にロウを流し込んでおく方法です。開けた穴は軟鉄鍛造やSUSでも304の製品の場合は必ずロウを流し込んでおいて下さい。(自分は建築系の仕事をしていますが、海岸沿いの建築物でSUS304の階段の手すりがお客に引き渡す前にかなり錆がついて、金物屋さんが取り換える姿を見ています)630でも海岸沿いでよくプレーされる方はロウを流し込んでおいた方がいいですね。(設置式の電動ドリルが必要ですから、家庭では大抵は無理と思います)SUSの場合材質の硬さの関係上いやがる工房もあるかもしれません。(軟鉄鍛造が調整をしやすいというのはこういう部分にあるんですね) いずれにしても、トップが出やすくなりますから、少し注意しておいた方がいいとは思います。